日本全国に空港は様々ありますが、頻度にはばらつきがあるようです。
私がメインで使う羽田空港はD滑走路と国際線ターミナル、新管制塔の建設などが同時に進められています。成田は遠いので、羽田から国際線が発着するのであれば嬉しい限りです。
石垣空港も新空港の建設が始まっています。現在の滑走路は1500m1本しかなく、小型ジェットを制限付きで運航しているのが現状のようです。新空港は2000mになり、B767クラスの中型ジェットの運航が可能に。ただ現空港が市街から車で10分程度なのですが、新空港はちょっと遠いです。交通手段がどうなるか、ちょっと楽しみです。
那覇空港も新滑走路建設に向けて計画中とのこと。平行滑走路をどこを埋め立てて作るかでもめているそうです。面白いのは近くを埋め立てるより遠くを埋め立てた方が安くなる試算だそうです。でも遠くを埋め立てたら、将来的にはその間も埋めるんじゃないかと思うのですが。。。
最近那覇空港で佐川急便系のギャラクシーの機体を見る確率が多かったのですが、ALLEXも那覇拠点にするようですし、大陸から近いと言うこともあって、那覇が物流の新拠点になりそうですね。そうなると運送コストも下がってもっと沖縄が身近になります。
あとは、東京<>大阪並みに運賃が安くならないかなぁ。。。
羽田<>沖縄の旅割最安値15,100円は羽田<>大阪のビジネスきっぷと同じ価格だったりしますから、既に実現しているに等しいのですが。。。
2008年07月26日
2008年09月10日
閉ざされた日本の空
日経ビジネスオンラインにこんなタイトルの連載がありました。
約4ヶ月にわたり連載されていましたが、先月末で連載も終了しました。
オープンスカイに踏み切れない日本の実情、羽田・成田の現状、羽田・成田以外の空港の取り組み、地方空港の問題点。そして取り残されている日本など様々な角度から日本の空港事情とアジアの空港を切り込んでいます。
非常に読み応えのある記事です。
知らなかった事もいっぱいあり、へぇ〜ボタン連打ものです。すぐ満へぇ〜になってしまいます。
47都道府県しかないこの狭い国土に、開港決定している富士山静岡空港・茨城空港も入れると日本に空港がいくつあるかご存じですか?
その答えもここにあります。異常とも言える数ですよ。
閉ざされた日本の空:NBonline(日経ビジネス オンライン)
約4ヶ月にわたり連載されていましたが、先月末で連載も終了しました。
オープンスカイに踏み切れない日本の実情、羽田・成田の現状、羽田・成田以外の空港の取り組み、地方空港の問題点。そして取り残されている日本など様々な角度から日本の空港事情とアジアの空港を切り込んでいます。
非常に読み応えのある記事です。
知らなかった事もいっぱいあり、へぇ〜ボタン連打ものです。すぐ満へぇ〜になってしまいます。
47都道府県しかないこの狭い国土に、開港決定している富士山静岡空港・茨城空港も入れると日本に空港がいくつあるかご存じですか?
その答えもここにあります。異常とも言える数ですよ。
閉ざされた日本の空:NBonline(日経ビジネス オンライン)
2008年09月16日
空港閉鎖!?
今日は台風以外のネタを書こうと思っていたのだけれど、やっぱり気になる。。。
wni.jpを見る。ねちっこい台風13号は、まるで酔っぱらいの様。。。若干速度は上がってきたものの大して変わってない。
それでも石垣からは大分離れた位置にいて、きょうはダイビング出来た模様。
台風はこの後鹿児島上陸ルートを取っている模様です。でもこいつは信用出来ませんから。。。
ついでに青組のページも確認。
すると、石垣空港一時閉鎖の文字が!!!
落雷により滑・路に穴が開いていたそうです。
それの修復と、悪天候で青赤あわせて21便が欠航。
この5日、まともに機能してないですね。。。石垣空港。。。
でも石垣はもう大丈夫な様です。
そう、石垣は。。。。
今度は那覇空港が心配です。台風の動き次第では、那覇空港閉鎖??もあり得ます。
システム不具合には卒き込まれなかったけど、こんなに台風に振り回されるなんて。。。
飛行機が那覇に到着するまで、心配は続きます。。。
でも石垣はやめられません。。。
万が一石垣には到着しても海況次第ではダイビングが出来なかった時の為のプラン、発動しなくても良いかもしれません。
それはまた別のお話。。。
wni.jpを見る。ねちっこい台風13号は、まるで酔っぱらいの様。。。若干速度は上がってきたものの大して変わってない。
それでも石垣からは大分離れた位置にいて、きょうはダイビング出来た模様。
台風はこの後鹿児島上陸ルートを取っている模様です。でもこいつは信用出来ませんから。。。
ついでに青組のページも確認。
すると、石垣空港一時閉鎖の文字が!!!
落雷により滑・路に穴が開いていたそうです。
それの修復と、悪天候で青赤あわせて21便が欠航。
この5日、まともに機能してないですね。。。石垣空港。。。
でも石垣はもう大丈夫な様です。
そう、石垣は。。。。
今度は那覇空港が心配です。台風の動き次第では、那覇空港閉鎖??もあり得ます。
システム不具合には卒き込まれなかったけど、こんなに台風に振り回されるなんて。。。
飛行機が那覇に到着するまで、心配は続きます。。。
でも石垣はやめられません。。。
万が一石垣には到着しても海況次第ではダイビングが出来なかった時の為のプラン、発動しなくても良いかもしれません。
それはまた別のお話。。。
2009年06月23日
そーいえば国際航空券特別取り扱い
インフルエンザのフェーズが5から6になったり、累計患者数は増えていっていたりしていますが、実際の現発症者数はと言えば恐らく1割程なんだと思いますが。。。
当初、アメリカ方面に行く国際航空券の特別取り扱いということで手数料無しにキャンセルだったり日程変更が認められていましたが、この措置も6/30以降に関しては終了のようですね。
もっとも、どこに行っても感染者がいる(いた)地域なので、どこへ行くのは危険だ、安全だというのは無いですからねぇ。。。
これに関する情報は赤組の方が詳しく表記されていまして。。。
5月22日の成田到着便より機内における検疫検査は終了となりました。
また、健康調査票の検疫官への提出につきましても6月19日をもって終了となりました。
だそうです。
私も年内あと3回の海外逃亡が確定していますので、面倒くさいのが無くなっている事は良い事です。
確定は3回ですけどね。。。
そーいやESTAだっけ?そろそろやんないと。。。
当初、アメリカ方面に行く国際航空券の特別取り扱いということで手数料無しにキャンセルだったり日程変更が認められていましたが、この措置も6/30以降に関しては終了のようですね。
もっとも、どこに行っても感染者がいる(いた)地域なので、どこへ行くのは危険だ、安全だというのは無いですからねぇ。。。
これに関する情報は赤組の方が詳しく表記されていまして。。。
5月22日の成田到着便より機内における検疫検査は終了となりました。
また、健康調査票の検疫官への提出につきましても6月19日をもって終了となりました。
だそうです。
私も年内あと3回の海外逃亡が確定していますので、面倒くさいのが無くなっている事は良い事です。
確定は3回ですけどね。。。
そーいやESTAだっけ?そろそろやんないと。。。
2010年02月14日
茨城空港
茨城空港の開港が来月に迫りましたね。
国内線の就航は無いと危惧されていましたが、開港初日にSKYが神戸=茨城=神戸=茨城=羽田の記念フライトを設定したところ、これが完売となりまして。。。
4月中旬から神戸=茨城=神戸を定期便設定とするようにしたそうです。
開港初日からではないところが。。。
まぁ、SKYの事ですから、搭乗率如何で即廃止とすると思うんですが。。。
いつまで持つか見物ですね。
国際線もOZが仁川線を1日1往復設定しています。
まぁ、茨城の人はこれを利用して仁川から世界各地へと飛べば良いだろうという事でしょうねぇ。。。
でもフライトスケジュールを見る限り、往復共に仁川で1泊必要になりそうな感じですが。。。
その他チャーターの設定が若干ありますが。。。週1もなく。。。開店休業状態ですね。。。
駅からのアクセスも良くないですし。。。
富士山静岡空港よりも先が暗い感じです。。。
無理して開港する必要性はないと思うんですが。。。
更地化したところは別の用途で使えますしねぇ。。。
使う予定は。。。もちろんありませんね。
富士山静岡は中継地点として使えましたが、茨城は神戸からピストンするしかないですからねぇ。。。
国内線の就航は無いと危惧されていましたが、開港初日にSKYが神戸=茨城=神戸=茨城=羽田の記念フライトを設定したところ、これが完売となりまして。。。
4月中旬から神戸=茨城=神戸を定期便設定とするようにしたそうです。
開港初日からではないところが。。。
まぁ、SKYの事ですから、搭乗率如何で即廃止とすると思うんですが。。。
いつまで持つか見物ですね。
国際線もOZが仁川線を1日1往復設定しています。
まぁ、茨城の人はこれを利用して仁川から世界各地へと飛べば良いだろうという事でしょうねぇ。。。
でもフライトスケジュールを見る限り、往復共に仁川で1泊必要になりそうな感じですが。。。
その他チャーターの設定が若干ありますが。。。週1もなく。。。開店休業状態ですね。。。
駅からのアクセスも良くないですし。。。
富士山静岡空港よりも先が暗い感じです。。。
無理して開港する必要性はないと思うんですが。。。
更地化したところは別の用途で使えますしねぇ。。。
使う予定は。。。もちろんありませんね。
富士山静岡は中継地点として使えましたが、茨城は神戸からピストンするしかないですからねぇ。。。




