最近ではだいぶ知名度が上がってきたと思うが、通称ホテルマイルと言うものも存在します。
ホテル業界の再編で、ホテル運営会社が様々なブランドのホテルを一括管理するようになり、ホテル利用者の囲い込みが始まっているのです。
マイルもポイントシステムも所詮顧客の囲い込みが目的ですから。。。これを顧客サービスだと思ってはいけません。支払い価格にはポイント分が含まれていると言っても過言ではないのです。
基本私は海外にも行かないし、国内なら安ホテル派なので、ホテルマイルには無縁なところに泊まる事の方が多いです。
でも一応登録はしてあります。
1つはPriority Club Rewards(PCR)。インターコンチネンタルホテルグループのマイルプログラムですが、ANA系のホテルも属する為に登録してあります。
もう1つはSTARWOOD PREFERRED GUEST(SPG)。シェラトン・ウェスティンなどがここに属します。何故登録したか覚えていません。
他にもAdvantagePLUSと言うのも存在します。アコーホテルグループのプログラムです。今年私が札幌でお世話になったNOVOTELなどが属しますが、まだ日本には浸透していないグループです。まだホームページも日本語化不完全だし。。。
PCRは今年何度か使用しましたが、SPGは私の旅行圏には該当が無くて、使っていません。
やっぱりこの辺のホテルは価格が良い(安いという意味ではないくて)のであんまりいけませんねぇ。。。
でもこれらのホテルのプログラムで上級会員になると、部屋のアップグレードや、ウェルカムサービスがあったり、良い事がいっぱいあります。それを目指している人もいます。私はせいぜいポイントをエアーマイルに移行する位でしか利用できないので、上級会員なんて。。。って感じですけど、上級会員資格は買う事も出来ます。そんなに高くないです。これらのホテルに泊まる予定があり、記念に良いサービスを受ける為に、一時的に上級会員になって享受するのもいいなぁって思います。
安価なホテルでもチェーン化されているので有名なのは東横インとか。。。部屋のグレードがある訳ではないので、10泊で1泊無料とかそれなりに特典はあります。私は東横イン使った事無いので詳しくは解りません。。。
石垣で使ったスリープインは、世界的にはチョイスホテルグループに属するようです。ホームページ見たらブランド増えてました。。。ここもCHOICEprivilegesというポイントプログラムがありますが、日本では展開されていないようです。でも日本のスリープインブランド限定で、10泊で1泊無料のサービスがあります。
今後このホテルは私の定宿になりそうなのでサービスが享受出来そうです。
でも石垣島全日空ホテル泊まってみたいなぁ。。。
2008年08月24日
2008年09月26日
ようやっと届きました
PCRのカードがやっと届きました。
フランスからでしたね。
宿泊して1ヶ月程で自動発送されるという話だったのだが、1ヶ月過ぎても届かない。
1度目の宿泊の時、マイル付与が正しく行われていない関係で、問い合わせをして修正して貰ったのです。
2度目の宿泊の際、マイルは付与されたものの、宿泊日数のカウントが正しくされていなかったので、その件で再度問い合わせをした際にカードが届いていない事を言うと、何かしらの理由で自動発送がされていないので再度発送の手続きをした旨の回答を得ました。
それから1ヶ月程で到着しました。
宿泊の度に何かしら問い合わせしているので、クレーマーフラグ立ってないと良いんですけどね。
同時期にSPGも登録したのですが、こちらも宿泊履歴が付かないと送ってこないと言われているカードでしたが、宿泊していないのに届きました。
これはドイツから来ました。
登録してから2ヶ月ぐらいでの事です。
どうも届いたり届かなかったり色々なところで発生しているようです。一度問い合わせる事をお勧めします。
フランスからでしたね。
宿泊して1ヶ月程で自動発送されるという話だったのだが、1ヶ月過ぎても届かない。
1度目の宿泊の時、マイル付与が正しく行われていない関係で、問い合わせをして修正して貰ったのです。
2度目の宿泊の際、マイルは付与されたものの、宿泊日数のカウントが正しくされていなかったので、その件で再度問い合わせをした際にカードが届いていない事を言うと、何かしらの理由で自動発送がされていないので再度発送の手続きをした旨の回答を得ました。
それから1ヶ月程で到着しました。
宿泊の度に何かしら問い合わせしているので、クレーマーフラグ立ってないと良いんですけどね。
同時期にSPGも登録したのですが、こちらも宿泊履歴が付かないと送ってこないと言われているカードでしたが、宿泊していないのに届きました。
これはドイツから来ました。
登録してから2ヶ月ぐらいでの事です。
どうも届いたり届かなかったり色々なところで発生しているようです。一度問い合わせる事をお勧めします。
2008年10月11日
やっちまったなぁ。。。

申請日:10月9日から10日にかけて(記憶にない)
ステータス更新時間(メール受信時間):10月10日14時
カード到着予定:2-4週間後
price:150 USD (1 USD = 100 JPY)
Gold Ambassador資格購入しちまいました。。。
多分、ドル安いなぁって。。。ぽちっとな。。。
これを機に積算方法をポイントに変更しました。
来年はPCR修行か?
これもストレス発散の一環です。。。
2008年11月07日
PCR Ambassador Kit届く
家に帰るとアンバサダーキットがポストに刺さってました。
ポストに入りきらなかったようで。。。盗難されなくてなりよりです。
箱がセロファンでコーティングされた状態ですが、本当にこの状態で届きました。送り元は一般カードと同じフランスでした。

箱を開けると蓋の裏にレターが刺さっており、そこにカードがくっついていました。

その他の同梱品はこんな感じ。

申し込みページが日本語化されていませんから、当然全て英語です。
週末無料宿泊券の有効期限がJuly/2009になってました。
5,000ボーナスポイントサービス券も入っていました。こっちの有効期限は10/2009。
PCRはボーナスポイントもエリート資格対象なので、もちろん来年度の登録に回します。
ポイントは40,000ポイントまで購入できますからプラチナメンバーになるのはそう難しくないです。
あとは約款らしきもの、サービス案内らしきもの、ポケット電話帳が入っていました。全て英語なので、らしきものとしか言えません。
そして一番下にはこれが。

合皮の様ですが、SFCのものに比べるとしっかりしているようです。
更新の度に送ってくれるんでしょうかねぇ。。。
ちなみに穴の大きさはカードより一回り大きい位です。
カードです。一般カードと比較してみました。

フォントが変わっています。
そして裏面。

一般は日本語表記でしたが、アンバサダーはここも英語でした。
何故か磁気ストライプも無くなってます。
やっぱり到着まで4週間かかりましたね。予想通りです。
今のところ宿泊予定はありません。
ポストに入りきらなかったようで。。。盗難されなくてなりよりです。
箱がセロファンでコーティングされた状態ですが、本当にこの状態で届きました。送り元は一般カードと同じフランスでした。
箱を開けると蓋の裏にレターが刺さっており、そこにカードがくっついていました。
その他の同梱品はこんな感じ。
申し込みページが日本語化されていませんから、当然全て英語です。
週末無料宿泊券の有効期限がJuly/2009になってました。
5,000ボーナスポイントサービス券も入っていました。こっちの有効期限は10/2009。
PCRはボーナスポイントもエリート資格対象なので、もちろん来年度の登録に回します。
ポイントは40,000ポイントまで購入できますからプラチナメンバーになるのはそう難しくないです。
あとは約款らしきもの、サービス案内らしきもの、ポケット電話帳が入っていました。全て英語なので、らしきものとしか言えません。
そして一番下にはこれが。
合皮の様ですが、SFCのものに比べるとしっかりしているようです。
更新の度に送ってくれるんでしょうかねぇ。。。
ちなみに穴の大きさはカードより一回り大きい位です。
カードです。一般カードと比較してみました。
フォントが変わっています。
そして裏面。
一般は日本語表記でしたが、アンバサダーはここも英語でした。
何故か磁気ストライプも無くなってます。
やっぱり到着まで4週間かかりましたね。予想通りです。
今のところ宿泊予定はありません。
2009年02月16日
IHG ANAも要チェック
今年の旅行計画が9月頃までだいたい決定してしまいました。(7〜8月分も現在確認中)
今年これから景気が悪くなって例え仕事が無くなったとしても旅行は決行しなければなりません。。。まぢで??
宿泊先も旅券が取れているところに関しては全て予約してありますが、一応直前に見直しをかけています。
今年はIHG系にまとめると宣言しているので、基本IHGのホームページから予約をしていますが、ここへ来て、IHG ANAのホームページをチェックしてみることに。。。
するとIHGよりも安いレートで宿泊できるプランがありました。
IHG ANAのホームページなので、日本に限定されるんですがね。
2月と5月に福岡のクラウンプラザに宿泊をするので当初IHGのホームページから予約。
朝早いこともあるので、朝食無しのベストフレックスで予約していました。
2月は9,000円、5月は10,800円という価格。
まぁ、それでも仕方ないのかなぁと思っていましたが、先日IHG ANAのホームページから同じ日の朝食無しの価格を確認すると、2月はやや割り7で8,500円、5月に関しては早割り21で8,400円でした。
どちらも早期予約価格でしたが、IHGの事前購入とは異なり、予約金不要でこの価格です。
この価格帯に気付いていれば2月も早割り21でもっと安いレートがあったに違いありません。。。
しかもPCRポイントもしくはANAマイレージ積算対象になっているんです。
確かに積算非対象であればじゃらんや楽天トラベルにもう少し安いレートがあるのは知ってはいたんですが。。。
もちろんIHGでキャンセルしてIHG ANAから予約をし直しました。
そうするとIHGの予約一覧にもきちんと反映されるんです。内容は確認できませんが。。。
PCR Platinumですが、早くも目処が付きました。
ポイントボーナスの付く宿泊はやはり有効ですね。
Promoもネットで探すと色々見つかりますが、本当に有効なのかは微妙ですね。期限が切れている物もありますので。ちなみに私が参照しているのは海外のサイトなので書かれていることは自分の都合の良い様に解釈しています。Promoもご利用は計画的に。。。
今後は無理せず安いレートで宿泊しても多分大丈夫だと思います。ポイント購入せずに。。。
どんだけ泊まるんだって感じですが、予約は重複込みで10件位入ってます。
ホテルの朝食も良いんですが、ホテル以外の朝食も気になりますねぇ。。。
安くておいしい物いっぱいありそうな気がします。ホテメシは高い。。。まぁ、ハズレはないけどね。
今年これから景気が悪くなって例え仕事が無くなったとしても旅行は決行しなければなりません。。。まぢで??
宿泊先も旅券が取れているところに関しては全て予約してありますが、一応直前に見直しをかけています。
今年はIHG系にまとめると宣言しているので、基本IHGのホームページから予約をしていますが、ここへ来て、IHG ANAのホームページをチェックしてみることに。。。
するとIHGよりも安いレートで宿泊できるプランがありました。
IHG ANAのホームページなので、日本に限定されるんですがね。
2月と5月に福岡のクラウンプラザに宿泊をするので当初IHGのホームページから予約。
朝早いこともあるので、朝食無しのベストフレックスで予約していました。
2月は9,000円、5月は10,800円という価格。
まぁ、それでも仕方ないのかなぁと思っていましたが、先日IHG ANAのホームページから同じ日の朝食無しの価格を確認すると、2月はやや割り7で8,500円、5月に関しては早割り21で8,400円でした。
どちらも早期予約価格でしたが、IHGの事前購入とは異なり、予約金不要でこの価格です。
この価格帯に気付いていれば2月も早割り21でもっと安いレートがあったに違いありません。。。
しかもPCRポイントもしくはANAマイレージ積算対象になっているんです。
確かに積算非対象であればじゃらんや楽天トラベルにもう少し安いレートがあるのは知ってはいたんですが。。。
もちろんIHGでキャンセルしてIHG ANAから予約をし直しました。
そうするとIHGの予約一覧にもきちんと反映されるんです。内容は確認できませんが。。。
PCR Platinumですが、早くも目処が付きました。
ポイントボーナスの付く宿泊はやはり有効ですね。
Promoもネットで探すと色々見つかりますが、本当に有効なのかは微妙ですね。期限が切れている物もありますので。ちなみに私が参照しているのは海外のサイトなので書かれていることは自分の都合の良い様に解釈しています。Promoもご利用は計画的に。。。
今後は無理せず安いレートで宿泊しても多分大丈夫だと思います。ポイント購入せずに。。。
どんだけ泊まるんだって感じですが、予約は重複込みで10件位入ってます。
ホテルの朝食も良いんですが、ホテル以外の朝食も気になりますねぇ。。。
安くておいしい物いっぱいありそうな気がします。ホテメシは高い。。。まぁ、ハズレはないけどね。
2009年03月10日
InterContinentalから何か来ました。。。
シンガポール一人旅報告中ですが、ポストになにやら入ってましたのでこちらを優先してみます。
もしかしたら土曜日位から入ってたのかも知れないが。。。
この子もフランスからやってきました。

心当たりは全くないのです。
1月にSingaporeで宿泊しましたが、特に何かあるって事はないですよねぇ。。。
まぁ、とりあえず開封します。

New DesignのAmbassador Goldカードでした。
デザインが変わったのはちらほらと聞いていたので知っていました。
PCRのサイトでカードを印刷する項目を選ぶと新デザインで表示されるので、デザインも知っていました。
だからといって新デザインのカードを請求もしてませんでした。
PLTカードまで良いかなぁって思ってたので。。。
でも送られてきましたね。
これはICの宿泊履歴で抽出されたのでしょうか??
では、比較します。
まずは表。

PCRの表記が無くなってしまいました。
これそのままANACPとかで出したら??って反応されそうだなぁ。。。
裏です。

裏も金色になってました。
ホテルのロゴもなくなってしまいました。
申し訳なさそうにPCRのロゴが。。。
ずらずらと書かれていた英文と電話番号もすっきりしてしまいました。
と言う具合です。
AMBASSADORが前面に出てしまいましたね。
金色が前面に出てしまい、なんだかビカビカになってしまいました。
国内のIC以外で泊まる場合は旧カードの方が無難かも知れません。
PCRもカードフェイス変更になるのでしょうか。。。
噂ではRoyalはブラックフェイスらしい。。。
もしかしたら土曜日位から入ってたのかも知れないが。。。
この子もフランスからやってきました。
心当たりは全くないのです。
1月にSingaporeで宿泊しましたが、特に何かあるって事はないですよねぇ。。。
まぁ、とりあえず開封します。
New DesignのAmbassador Goldカードでした。
デザインが変わったのはちらほらと聞いていたので知っていました。
PCRのサイトでカードを印刷する項目を選ぶと新デザインで表示されるので、デザインも知っていました。
だからといって新デザインのカードを請求もしてませんでした。
PLTカードまで良いかなぁって思ってたので。。。
でも送られてきましたね。
これはICの宿泊履歴で抽出されたのでしょうか??
では、比較します。
まずは表。
PCRの表記が無くなってしまいました。
これそのままANACPとかで出したら??って反応されそうだなぁ。。。
裏です。
裏も金色になってました。
ホテルのロゴもなくなってしまいました。
申し訳なさそうにPCRのロゴが。。。
ずらずらと書かれていた英文と電話番号もすっきりしてしまいました。
と言う具合です。
AMBASSADORが前面に出てしまいましたね。
金色が前面に出てしまい、なんだかビカビカになってしまいました。
国内のIC以外で泊まる場合は旧カードの方が無難かも知れません。
PCRもカードフェイス変更になるのでしょうか。。。
噂ではRoyalはブラックフェイスらしい。。。
2009年05月03日
PCR Point Breaksが大変なことに。。。
PCRのPointをためて、何ができるかといえば無料宿泊特典と交換することができます。
通常、InterContinental系のホテルでは30,000〜40,000ptsで1泊の交換となります。
実際私はこの特典を行使するべく、60,000pts越えを目指していました。
そうすることで、60,000ptsを使って2泊、そして2泊分をベストフレキシブルレート予約して、Amb特典の2泊で1泊無料券を使うことで、7月の石垣ダイビングの宿泊費を実質1泊+朝食代で済まそうと思っていたのです。まぁそれでも50,000円くらい諸出費は覚悟していたのです。ちなみにあの時期の1泊は最低ランクのベストフレキシブルレートで33,000円。。。
もちろん朝食なし。
まぁ、今回の現実逃避旅行で60,000pts越えは確実なので、ちょっと確認をしてみたところ。。。
ん?
なんか、違うぞ。。。

1泊5,000ptsになっていました。
このpts数といえば、Point Breaksレートです。
間違えでしたでは嫌なので、一応確認してみます。

するとそこにはしっかり2つのホテルの名前が。。。
Point Breaks対象ホテルはWorld Wideに多数ありますが、日本で対象だったのはリブランドしたばかりの2つのみでした。
であれば。。。

こうなりますね。
ということで。。。
今回のダイビングは航空券代は超割がうまくはまった上に懸賞の旅行券で支払った為、実質無料。でも発券上は有償なので、PPもmileも付きます。宿泊費はPCRptsで充当の為実質無料、結果予算の大半が無くなった事に。。。
ちなみのこのPointBreaks、期限は2009年8月31日宿泊まで有効です。
ハイシーズンばっちこい!!
あ、分かっているとは思いますが、PointBreaksで予約できるのは最低ランクの部屋のみですので。。。
朝食は有償。クラブアクセス権は有償でつけられれば良い方です。アップグレードも望めないどころか、最低の部屋をあてがわれることもあるという。。。まぁ、噂ですがね。。。最近多いなぁ。。。
だって裏付けや検証めんどくさいので。。。
明日泊るCrownePlazaKLも対象でした。でもこっちは事前購入で決済済みなので。。。
ベストフレキシブルで予約してたら間違いなく変更していたことでしょうに。。。
でもそれやっちゃうとPLT到達しないという別の問題点が発生しますが。。。
ということで。。。
2泊で1泊無料券使い道がなくなりましたね。。。
さて。。。どうしましょ。。。
有効期限は確か7月末。。。
お前マレーシアで何やっているんだというコメントは受け付けませんので。。。
ついでだから。。。
ダイビングショップの申し込みもしておこうかな。。。
通常、InterContinental系のホテルでは30,000〜40,000ptsで1泊の交換となります。
実際私はこの特典を行使するべく、60,000pts越えを目指していました。
そうすることで、60,000ptsを使って2泊、そして2泊分をベストフレキシブルレート予約して、Amb特典の2泊で1泊無料券を使うことで、7月の石垣ダイビングの宿泊費を実質1泊+朝食代で済まそうと思っていたのです。まぁそれでも50,000円くらい諸出費は覚悟していたのです。ちなみにあの時期の1泊は最低ランクのベストフレキシブルレートで33,000円。。。
もちろん朝食なし。
まぁ、今回の現実逃避旅行で60,000pts越えは確実なので、ちょっと確認をしてみたところ。。。
ん?
なんか、違うぞ。。。

1泊5,000ptsになっていました。
このpts数といえば、Point Breaksレートです。
間違えでしたでは嫌なので、一応確認してみます。

するとそこにはしっかり2つのホテルの名前が。。。
Point Breaks対象ホテルはWorld Wideに多数ありますが、日本で対象だったのはリブランドしたばかりの2つのみでした。
であれば。。。

こうなりますね。
ということで。。。
今回のダイビングは航空券代は超割がうまくはまった上に懸賞の旅行券で支払った為、実質無料。でも発券上は有償なので、PPもmileも付きます。宿泊費はPCRptsで充当の為実質無料、結果予算の大半が無くなった事に。。。
ちなみのこのPointBreaks、期限は2009年8月31日宿泊まで有効です。
ハイシーズンばっちこい!!
あ、分かっているとは思いますが、PointBreaksで予約できるのは最低ランクの部屋のみですので。。。
朝食は有償。クラブアクセス権は有償でつけられれば良い方です。アップグレードも望めないどころか、最低の部屋をあてがわれることもあるという。。。まぁ、噂ですがね。。。最近多いなぁ。。。
だって裏付けや検証めんどくさいので。。。
明日泊るCrownePlazaKLも対象でした。でもこっちは事前購入で決済済みなので。。。
ベストフレキシブルで予約してたら間違いなく変更していたことでしょうに。。。
でもそれやっちゃうとPLT到達しないという別の問題点が発生しますが。。。
ということで。。。
2泊で1泊無料券使い道がなくなりましたね。。。
さて。。。どうしましょ。。。
有効期限は確か7月末。。。
お前マレーシアで何やっているんだというコメントは受け付けませんので。。。
ついでだから。。。
ダイビングショップの申し込みもしておこうかな。。。
2012年07月02日
ANA CROWNE PLAZA HOTEL NARITA #2
お部屋探訪中。。。

液晶テレビはPanasonic製でした。
冷蔵庫はこんな感じ。

冷蔵庫内の物はもちろんホテルプライスですが。。。
ホテルの1階にファミマがあります。
でもドリンク類は。。。

市内店よりも20円ほど高く設定されていました。
でも室内冷蔵庫よりも安いですし種類もあるのでねぇ。。。
だったら室内冷蔵庫やめればって話ですが。。。
ファミマは7-23時営業なので。。。
営業時間外を狙っているんでしょうかねぇ。。。
冷蔵庫脇のミニバーはこんな感じでした。

インターネットは

こんな感じ。
無線は無し、有線も有料です。
電話機。

もちろん使いませんが。。。
避難経路確認。

お部屋はこの位置。

クローゼット確認。
バスローブは無かった気がします。
パジャマは収納されてたかと。。。
窓からの景色。

下を見ると。。。

機内食工場が隣接しているようです。。。

液晶テレビはPanasonic製でした。
冷蔵庫はこんな感じ。

冷蔵庫内の物はもちろんホテルプライスですが。。。
ホテルの1階にファミマがあります。
でもドリンク類は。。。

市内店よりも20円ほど高く設定されていました。
でも室内冷蔵庫よりも安いですし種類もあるのでねぇ。。。
だったら室内冷蔵庫やめればって話ですが。。。
ファミマは7-23時営業なので。。。
営業時間外を狙っているんでしょうかねぇ。。。
冷蔵庫脇のミニバーはこんな感じでした。

インターネットは

こんな感じ。
無線は無し、有線も有料です。
電話機。

もちろん使いませんが。。。
避難経路確認。

お部屋はこの位置。

クローゼット確認。
バスローブは無かった気がします。
パジャマは収納されてたかと。。。
窓からの景色。

下を見ると。。。

機内食工場が隣接しているようです。。。
2012年07月03日
ANA CROWNE PLAZA HOTEL NARITA #3
水回りを確認しましょう。

洗面台とトイレの間に仕切りがありました。
アメニティはポンプ式

と思ったら。。。

洗面台にもありました。

とまぁ、今回はこれと言って何かをしに来たわけではないので、部屋を取材した後はネットを確認。。。
で、ふと外を見ていたら。。。

時折飛行機の着陸が確認できました。
まぁ、天気はそれほど良くはなかったのですが。。。

少し楽しみがありました。

てな感じで時折くる飛行機を眺めながら時間を潰し。。。
夕食会場へ。。。
とは言ってもホテルの周りにお店があるわけではありませんので、もちろんホテルのレストランへ向かいます。
この日はお昼まともに食ってませんからねぇ。。。
朝も。。。
イタリアンのビュッフェを実施していたのでそれをいただくことにします。




洗面台とトイレの間に仕切りがありました。
アメニティはポンプ式

と思ったら。。。

洗面台にもありました。

とまぁ、今回はこれと言って何かをしに来たわけではないので、部屋を取材した後はネットを確認。。。
で、ふと外を見ていたら。。。

時折飛行機の着陸が確認できました。
まぁ、天気はそれほど良くはなかったのですが。。。

少し楽しみがありました。

てな感じで時折くる飛行機を眺めながら時間を潰し。。。
夕食会場へ。。。
とは言ってもホテルの周りにお店があるわけではありませんので、もちろんホテルのレストランへ向かいます。
この日はお昼まともに食ってませんからねぇ。。。
朝も。。。
イタリアンのビュッフェを実施していたのでそれをいただくことにします。



2012年07月04日
ANA CROWNE PLAZA HOTEL NARITA #4
ビュッフェなので、適当にとってきます。

とはいえイタリアンですからねぇ。。。



チーズと小麦粉なのでお腹は簡単に膨れてあまり食べられませんねぇ。。。
ワインはPLT特典で1杯無料券をいただいたので、1杯だけいただきました。
イタリアワインのフリーフローコーナーもあったのですが、こちらは別料金でした。

確か2千円。。。
パスタのコーナーでは作り立てをチーズで絡めるイベントが。。。


とりあえず注文しましたが。。。

チーズの味はほとんどなく。。。
トマトソースが強すぎでした。。。
食事では元は取れそうもないので。。。


この後はデザートに走ります。
とまぁこんな感じで夜は更けて。。。
翌日天気が悪いこともあり空港に行くこともなく帰宅しましたとさ。。。

とはいえイタリアンですからねぇ。。。



チーズと小麦粉なのでお腹は簡単に膨れてあまり食べられませんねぇ。。。
ワインはPLT特典で1杯無料券をいただいたので、1杯だけいただきました。
イタリアワインのフリーフローコーナーもあったのですが、こちらは別料金でした。

確か2千円。。。
パスタのコーナーでは作り立てをチーズで絡めるイベントが。。。


とりあえず注文しましたが。。。

チーズの味はほとんどなく。。。
トマトソースが強すぎでした。。。
食事では元は取れそうもないので。。。


この後はデザートに走ります。
とまぁこんな感じで夜は更けて。。。
翌日天気が悪いこともあり空港に行くこともなく帰宅しましたとさ。。。




