国際線◆増便
成田=パリ 2008/7/1〜2008/10/25(火木土日) 7便/週>11便/週
成田=ソウル 2008/10/26〜 21便/週>26便/週
関西=上海 2008/10/26〜 21便/週>26便/週
関西=ハノイ 2008/10/26〜 4便/週>7便/週
関西=ソウル 2008/10/26〜 14便/週>21便/週
国際線◆休止
福岡=上海 2008/10/26〜 7便/週
中部=釜山 2008/10/26〜 7便/週
関西=ロンドン 2009/3/29〜 7便/週
国際線◆運行機材変更
羽田=虹橋 2008/10/26〜 747-400>777-200
羽田=浦東 2008/10/26〜 767-300ER>737-800(619/610便のみ)
成田=杭州 2008/10/26〜 767-300ER>737-800
成田=台北 2009/3/1〜 747-400>767-300ER(647/642便のみ)
関西=上海 2009/1/1〜 767-300ER>737-800(629/620便のみ)
国内線◇増便
羽田=松山 2008/11〜 4便/日>5便/日
羽田=宮崎 2008/11〜 4便/日>5便/日(年末年始・春休み除外)
福岡=成田 2008/11〜 1便/日>2便/日
伊丹=新潟 2009/3〜 5便/日>6便/日
中部=札幌 2009/2〜 4便/日>5便/日
国内線◇休止
関西=函館 2008/11〜 1便/日
関西=仙台 2008/11〜 1便/日
関西=いわて花巻 2009/2〜 1便/日
関西=秋田 2009/2〜 1便/日
伊丹=福島 2009/2〜 1便/日
関西=福島 2009/2〜 1便/日
神戸=鹿児島 2009/2〜 2便/日
福島=那覇 2009/2〜 1便/日
高知=那覇 2009/2〜 3便/週
いわて花巻=那覇 2009/3〜 春休み運航
仙台=那覇 2008/12/19〜 12月運航
中部=福岡 (4便/日)>2009/11〜(3便/日)>2009/12〜2009/3/28(1便/日)>2009/3/29〜(0便/日)
国内線◇減便
関西=札幌 2008/11〜 6便/日>4便/日
関西=福岡 2008/11〜 4便/日>3便/日
関西=那覇 2008/11〜 5便/日>4便/日
小牧=熊本 2008/11〜 2便/日>1便/日
。。。関西集中砲火ですね。。。
ANAに比べるとネガティブさが感じられます。
長期で段階的に休止を決めるのはどうなんでしょうね。減便発表した後どんなに搭乗率が上がっても再考する気はないという現れでしょうか。
JALのリリースは常にANAの後で、様子を伺っていると思われても仕方ないと思います。
もっと拮抗して欲しいです。
2008年08月07日
2008年09月27日
JAL事後申請は思ったより早かった。

JALは搭乗の翌々日に搭乗記録が反映されるというのは周知の事実だと思います。
(ANAは翌日に反映される)
今回RAC便を利用したところ、搭乗記録は事後申請が必要という事だったので、反映されるまでどれくらいかかるんだろうと思っていたが、思ったより早く反映されてました。
搭乗日は9/21でしたが、申請書の投函日は9/24。
反映を確認できたのは9/26。
投函の翌々日に反映されてました。
1週間位かかると思っていただけにあっけにとられてしまいました。
2008年09月30日
JALエリートステータス改変
JALのエリートステータスプログラムの一部改変が発表されて各所で物議を醸し出しているわけだが。。。
もっとも改変したポイントとしては上位ステータスに関してなので、殆ど関係ない。
そもそもJALで修行する気もない。
ANAを選択した理由って言うのはこれと言ってないけど、でもやっぱりANAなんだよね。
出張があるわけでもない。個人で自腹で旅行するんだから、分散させる必要もない。
だから航空会社は自分の意志で決定。そんな中で、エリートステータスがあって持っていると何かと得だと言うことがわかり取得したに過ぎない。
JAL曰く、わかりやすいプログラム。
そんな言葉に惑わされてJALに流れる人多いんじゃないかな。
今後もANAを乗り続ける私にとってはこれは利点です。
回数稼ぐ人が流出するわけだから空席確保しやすくなるでしょ?
回数基準撤廃した今年だからこそ、私は少ない回数での基準クリアを目指した。
そんなに余裕があるわけでもないから低価格にもこだわった。
与えられる基準に沿ってこなすのではなく、個人的な目的を持って取得を目指してください。基準はあとからついてきます。
修行とは別にして、機種が多い点ではJALに惹かれる。。。
乗り飛行機野郎としては。。。
これも1つの目的か。。。その結果エリートステータスになったとしても。。。
間違ってダブルホルダーになったとしても、今後もANAを選択するだろうなぁ。。。
もっとも改変したポイントとしては上位ステータスに関してなので、殆ど関係ない。
そもそもJALで修行する気もない。
ANAを選択した理由って言うのはこれと言ってないけど、でもやっぱりANAなんだよね。
出張があるわけでもない。個人で自腹で旅行するんだから、分散させる必要もない。
だから航空会社は自分の意志で決定。そんな中で、エリートステータスがあって持っていると何かと得だと言うことがわかり取得したに過ぎない。
JAL曰く、わかりやすいプログラム。
そんな言葉に惑わされてJALに流れる人多いんじゃないかな。
今後もANAを乗り続ける私にとってはこれは利点です。
回数稼ぐ人が流出するわけだから空席確保しやすくなるでしょ?
回数基準撤廃した今年だからこそ、私は少ない回数での基準クリアを目指した。
そんなに余裕があるわけでもないから低価格にもこだわった。
与えられる基準に沿ってこなすのではなく、個人的な目的を持って取得を目指してください。基準はあとからついてきます。
修行とは別にして、機種が多い点ではJALに惹かれる。。。
乗り飛行機野郎としては。。。
これも1つの目的か。。。その結果エリートステータスになったとしても。。。
間違ってダブルホルダーになったとしても、今後もANAを選択するだろうなぁ。。。
2008年12月01日
赤組システムに障害が発生していた模様です。
30日午前8時35分ごろ、飛行機の重量や重心を計算する日航の運航情報システム「JALFOS」がダウンし、約2時間後に復旧した。担当職員が手作業で対応したため、国内線26便、国際線4便の計30便が最大49分遅れ、約4500人に影響が出た。日航によると、遅れが出たのは羽田、成田、福岡など国内8空港からの出発便。一部機能を改修し、26日に運用を開始したシステムに不具合が起きたのが原因。
とのこと。
復旧が早かった分大問題にはならなかった模様。
システムの大小の違いこそあれ、復旧が早いのは見習って欲しいところです。
AMCシステム変更が最近ありましたが、システム不具合にならなければいいのですが。。。今月下旬はある意味注意が必要か?(笑)
でもハイシーズンにこけたら目も当てられない。。。
とのこと。
復旧が早かった分大問題にはならなかった模様。
システムの大小の違いこそあれ、復旧が早いのは見習って欲しいところです。
AMCシステム変更が最近ありましたが、システム不具合にならなければいいのですが。。。今月下旬はある意味注意が必要か?(笑)
でもハイシーズンにこけたら目も当てられない。。。
2008年12月23日
2009年より、一部路線での積算マイル数が変更になります。
JALのホームページを見ていたら、こんな記事がありました。
ANAとJALが同じ路線を飛んでいる場合、マイルは同じなので、JALが変わればANAも変わる物だと思われます。とりあえず、JALの分だけ転載。
大きく変わる訳ではないですが、エリートステータスになるにはこの1ポイントが命取りです。
ANAとJALが同じ路線を飛んでいる場合、マイルは同じなので、JALが変わればANAも変わる物だと思われます。とりあえず、JALの分だけ転載。
| 搭乗区間 | 〜08/12/31 | 09/1/1〜 | 搭乗区間 | 〜08/12/31 | 09/1/1〜 | ||
| 東 京 = | 札幌 | 511 | 510 | 東 京 = | アモイ(厦門) | 1,519 | 1,520 |
| 福岡 | 566 | 567 | ジャカルタ | 3,611 | 3,612 | ||
| 女満別 | 610 | 609 | シャンハイ(上海) | 1,110 | 1,111 | ||
| 青森 | 359 | 358 | シンガポール | 3,311 | 3,312 | ||
| 三沢 | 356 | 355 | ソウル | 759 | 758 | ||
| 秋田 | 280 | 279 | タカオ(高雄) | 1,487 | 1,488 | ||
| 南紀白浜 | 302 | 303 | チンタオ(青島) | 1,105 | 1,106 | ||
| 岡山 | 355 | 356 | ハノイ | 2,296 | 2,297 | ||
| 山口宇部 | 509 | 510 | ハンジョウ(杭州) | 1,205 | 1,206 | ||
| 徳島 | 328 | 329 | プサン(釜山) | 617 | 618 | ||
| 大分 | 498 | 499 | ホンコン(香港) | 1,822 | 1,823 | ||
| 長崎 | 609 | 610 | マニラ | 1,879 | 1,880 | ||
| 宮崎 | 560 | 561 | シドニー | 4,859 | 4,863 | ||
| 宮古 | 1,157 | 1,158 | サンフランシスコ | 5,131 | 5,130 | ||
| 搭乗区間 | 〜08/12/31 | 09/1/1〜 | シカゴ | 6,284 | 6,283 | ||
| 札 幌 = | 名古屋 | 615 | 614 | メキシコシティ | 7,004 | 7,003 | |
| 福岡 | 883 | 882 | ロサンゼルス | 5,451 | 5,458 | ||
| 沖縄(那覇) | 1,398 | 1,397 | ミラノ | 6,078 | 6,077 | ||
| 青森 | 154 | 153 | 搭乗区間 | 〜08/12/31 | 09/1/1〜 | ||
| いわて花巻 | 227 | 226 | 大 阪 = | ソウル | 526 | 525 | |
| 仙台 | 336 | 335 | デンパサール | 3,273 | 3,274 | ||
| 出雲 | 697 | 696 | ハノイ | 2,017 | 2,018 | ||
| 徳島 | 716 | 715 | ホンコン(香港) | 1,547 | 1,548 | ||
| 搭乗区間 | 〜08/12/31 | 09/1/1〜 | グアム | 1,576 | 1,577 | ||
| 大 阪 = | 札幌 | 668 | 666 | ロンドン | 6,115 | 6,114 | |
| 福岡 | 286 | 287 | 搭乗区間 | 〜08/12/31 | 09/1/1〜 | ||
| 沖縄(那覇) | 738 | 739 | 名 古 屋 = | ソウル | 599 | 598 | |
| 女満別 | 798 | 797 | タイペイ(台北) | 1,143 | 1,142 | ||
| 旭川 | 740 | 739 | バンコク | 2,678 | 2,677 | ||
| 釧路 | 754 | 753 | 搭乗区間 | 〜08/12/31 | 09/1/1〜 | ||
| とかち帯広 | 712 | 711 | クアラルンプール =シンガポール | 197 | 196 | ||
| 函館 | 579 | 578 | |||||
| 三沢 | 537 | 536 | |||||
| 秋田 | 440 | 439 | |||||
| いわて花巻 | 475 | 474 | |||||
| 仙台 | 397 | 396 | |||||
| 福島 | 340 | 339 | |||||
| 松山 | 158 | 159 | |||||
| 大分 | 218 | 219 | |||||
| 熊本 | 289 | 290 | |||||
| 奄美大島 | 540 | 541 | |||||
| 宮古 | 905 | 906 | |||||
| 石垣 | 972 | 973 | |||||
大きく変わる訳ではないですが、エリートステータスになるにはこの1ポイントが命取りです。
2008年12月28日
赤組はNegativeな発表が。。。
ここ最近、赤組ではNegativeな発表があるのだが、青組では一切発表がないので、どうなるんだろうと思っている案件が2件。。。
まず1つが、2008/12/17付けの『日本航空カウンター及び電話予約センターにおける国際航空券・発券手数料制度の導入について/第08119号』
もう1つが、2008/12/26付けの『JALグループ、IATA国際航空運賃の改定を申請/第08125号』
サーチャージが落ち着くと、待ってましたと言わんばかりの本体価格値上げ。
適用が来年4月と言うことは、サーチャージが更に安くなる物の、本体価格の上昇で結果的に値上げを示唆する物ですね。
この発表はは国土交通省に届ける観点から国内に限定されていますが、IATA絡みですので、ワールドワイドでの値上げとなっていると思われます。
基本日本在住である以上、日本発券だけを考えていれば問題ないんですけどね。
どちらも海外のハードルが高くなる事では一致しており、来年久々に海外をと準備しまくっている私にとっては出鼻をくじかれる思いであり、海外発券を妄想ではなく早い段階で決断しなければいけなくなるかも知れません。海外も頻繁に行けないかもね。。。
まず1つが、2008/12/17付けの『日本航空カウンター及び電話予約センターにおける国際航空券・発券手数料制度の導入について/第08119号』
2009年4月1日より、JALホームページ販売を除く、日本地区の電話予約センター、市内カウンター、空港カウンターにおける国際線航空券の手続きに対して、手数料を収受する制度を導入いたします。
国際線航空券の発券に対する手数料につきましては、既に一部の海外地区においても導入しておりますが、この度、日本地区における新規の航空券発券、及び運賃の増減・経路変更等に伴う交換発行(再発券)に対して、電話予約センターでは一律2,100円(税込み)、市内・空港カウンターでは同4,200円(税込み)を申し受けることといたしました。なお、お客様ご自身で日本航空ホームページ http://www.jal.co.jpにて航空券をご購入いただく場合は、発券手数料は従来通り無料となります。当社ホームページは、1995年の開設以来、多くのお客さまに航空券ご購入の手段としてご利用いただいていますが、更なる機能改善を重ね、より使いやすく、よりわかり易いホームページを目指し、お客さまの利便性向上に努めて参ります。
もう1つが、2008/12/26付けの『JALグループ、IATA国際航空運賃の改定を申請/第08125号』
JALグループは、IATA※運賃調整会議での決議に基づき、日本発着IATA国際航空運賃の改定を本日国土交通省に申請いたしました。
今回の改定に伴う日本発運賃の主な変更点は以下の通りです。なお、新運賃は2009年4月1日に日本を出発する旅程から対象となるもので、日本および関係国政府の認可があり次第適用開始となる予定です。
※IATA=International Air Transport Association(国際航空運送協会)
◆日本発普通運賃の値上げ
方面別の現行運賃(2008年度下期日本発旅程)との対比は以下の通りです。
ファーストクラス・ビジネスクラス・エコノミークラス共通です。
日本発北米・中南米・ハワイ行き 13%
日本発韓国・インド行き 10%
日本発上記以外のアジア行き 7%
注:1)週末/平日運賃がある路線は平日運賃の現行比。
2)欧州・中東・南西太平洋(オーストラリア・ニュージーランドなど)行きは運賃額が未確定のため、決まり次第申請予定です。2月上旬頃の見込み。
サーチャージが落ち着くと、待ってましたと言わんばかりの本体価格値上げ。
適用が来年4月と言うことは、サーチャージが更に安くなる物の、本体価格の上昇で結果的に値上げを示唆する物ですね。
この発表はは国土交通省に届ける観点から国内に限定されていますが、IATA絡みですので、ワールドワイドでの値上げとなっていると思われます。
基本日本在住である以上、日本発券だけを考えていれば問題ないんですけどね。
どちらも海外のハードルが高くなる事では一致しており、来年久々に海外をと準備しまくっている私にとっては出鼻をくじかれる思いであり、海外発券を妄想ではなく早い段階で決断しなければいけなくなるかも知れません。海外も頻繁に行けないかもね。。。
2009年04月16日
定額給付金記念バーゲンフェアのCM
昨日ぐらいからJALでは定額給付金記念バーゲンフェアのTVCMを流しています。
17日11:00先行予約開始って言う内容です。
でも実際にはJAL上級会員向けの先行予約でおいしいところはほぼ全滅。。。
その翌日から始まったJMB会員向けの先行予約でハイエナの様に壊滅状態になっていますよね。
つまり、一般人向け(?)に座席は殆ど残っていない訳です。
なのにわざわざCMを打って宣伝費をかけている。。。
利益でないでしょ?
費用対効果無いでしょ?
と問いただしてみたくなる。
例えばがOKA=HND12,000円。
土日は壊滅じゃないでしょうか。。。それとも平日に1席でも残っていれば嘘じゃないでしょって言うつもりなのでしょうか。。。
TVCMを打つことにより、実際に17日11:00に問い合わせた一般人(?)は座席が無いじゃないかと言うことになります。
これが大きなクレームに発展することもあり得るんです。。。
つまりTVCMを打つことでクレームを呼んでいる様な物です。
もしかしたらまだ座席調整してる??
一方ANAはTVCM打ってないですね。
でもきっと明日の朝刊には両社とも広告出ているんじゃないかなぁって気もしますが。。。
17日11:00先行予約開始って言う内容です。
でも実際にはJAL上級会員向けの先行予約でおいしいところはほぼ全滅。。。
その翌日から始まったJMB会員向けの先行予約でハイエナの様に壊滅状態になっていますよね。
つまり、一般人向け(?)に座席は殆ど残っていない訳です。
なのにわざわざCMを打って宣伝費をかけている。。。
利益でないでしょ?
費用対効果無いでしょ?
と問いただしてみたくなる。
例えばがOKA=HND12,000円。
土日は壊滅じゃないでしょうか。。。それとも平日に1席でも残っていれば嘘じゃないでしょって言うつもりなのでしょうか。。。
TVCMを打つことにより、実際に17日11:00に問い合わせた一般人(?)は座席が無いじゃないかと言うことになります。
これが大きなクレームに発展することもあり得るんです。。。
つまりTVCMを打つことでクレームを呼んでいる様な物です。
もしかしたらまだ座席調整してる??
一方ANAはTVCM打ってないですね。
でもきっと明日の朝刊には両社とも広告出ているんじゃないかなぁって気もしますが。。。
2009年06月06日
JAL B747-300の退役イベントツアー
GW旅行中及びレポート期間がおよそ5週に渡ってしまいましたが。。。
その間もそれなりにネタはあった訳で。
まぁ、ネタにも鮮度があるので風化しそうな物に関してはANNEXの方にこっそりと展開しておりました。
で、今回はあの方も取り上げていましたがこのネタ。

747-300の退役イベントです。
たまたまなのか狙ったのかは解りませんが、超割・バーゲンと期間がかぶっているのと、値段が半端無くクソ高いので、修行僧以外のマニア向けイベントになりそうなんですが。。。
6/4発売で、6/5に確認した時には完売になっていました。
恐るべしマニア。。。
7月には定期路線では運航予定が見られないので、実質6月引退なのかなぁって感じです。
私も超割とPointBreaksを上手く利用して石垣島に滞在しているのでこのツアーに参加する事はあり得なかったのですが。。。
このツアーの旅程がこれ。

7/4〜5の日程で実際に743に搭乗するのは7/5ですか。。。
私の旅程ですが。
7/2 移動日
7/3.4 ダイビング
7/5 フリー(ダイビング予備日)
7/6 移動日
なので、天候に問題なくダイビングが出来れば7/5はフリー。
で、早速確認。

もしかしたら下地島で743見られるかも。。。
オリオンビアフェストも外したし、波照間島にでも行こうと思っていたのですが、マジで考え中。。。
カーフェリーの時間帯やら本数やら考えるとちょっと難しいかも。。。
その間もそれなりにネタはあった訳で。
まぁ、ネタにも鮮度があるので風化しそうな物に関してはANNEXの方にこっそりと展開しておりました。
で、今回はあの方も取り上げていましたがこのネタ。

747-300の退役イベントです。
たまたまなのか狙ったのかは解りませんが、超割・バーゲンと期間がかぶっているのと、値段が半端無くクソ高いので、修行僧以外のマニア向けイベントになりそうなんですが。。。
6/4発売で、6/5に確認した時には完売になっていました。
恐るべしマニア。。。
7月には定期路線では運航予定が見られないので、実質6月引退なのかなぁって感じです。
私も超割とPointBreaksを上手く利用して石垣島に滞在しているのでこのツアーに参加する事はあり得なかったのですが。。。
このツアーの旅程がこれ。

7/4〜5の日程で実際に743に搭乗するのは7/5ですか。。。
私の旅程ですが。
7/2 移動日
7/3.4 ダイビング
7/5 フリー(ダイビング予備日)
7/6 移動日
なので、天候に問題なくダイビングが出来れば7/5はフリー。
で、早速確認。

もしかしたら下地島で743見られるかも。。。
オリオンビアフェストも外したし、波照間島にでも行こうと思っていたのですが、マジで考え中。。。
カーフェリーの時間帯やら本数やら考えるとちょっと難しいかも。。。
2009年06月07日
JALかぁ。。。
昨日の続きという訳では無いのだが。。。
久々にJALのホームページで航空券の予約画面をいじっていたのだが、普段ANAしか乗らない私には使い勝手が悪い。
ちょっと色々といじっていたのですが。。。
これでこういってこうやってこう。
気付いたらJALの修行計画を立てていました。
この土日、やる事もなく、今月は搭乗計画もなく、前回の搭乗から1ヶ月経過している事もあり、飛行機欲求が溜まっているので、危うく決済しかけましたが、後一歩のところで踏みとどまりました。
ふー。危ない危ない。。。
7.8.9月は毎月搭乗計画があるので、年内修行をする余裕はないと思います。
で、結局、宮古島どうするかなぁ。。。
ビジネスきっぷなので急いで決済する必要はないのですが、と、言いたいところですが、今現在往路がキャンセル待ちも受け付けない状態になっているのよねぇ。。。734なのに。。。
とりあえず決済だけしておいてキャンセル手数料払った方がいいのかなぁ。。。
悩む。。。
久々にJALのホームページで航空券の予約画面をいじっていたのだが、普段ANAしか乗らない私には使い勝手が悪い。
ちょっと色々といじっていたのですが。。。
これでこういってこうやってこう。
気付いたらJALの修行計画を立てていました。
この土日、やる事もなく、今月は搭乗計画もなく、前回の搭乗から1ヶ月経過している事もあり、飛行機欲求が溜まっているので、危うく決済しかけましたが、後一歩のところで踏みとどまりました。
ふー。危ない危ない。。。
7.8.9月は毎月搭乗計画があるので、年内修行をする余裕はないと思います。
で、結局、宮古島どうするかなぁ。。。
ビジネスきっぷなので急いで決済する必要はないのですが、と、言いたいところですが、今現在往路がキャンセル待ちも受け付けない状態になっているのよねぇ。。。734なのに。。。
とりあえず決済だけしておいてキャンセル手数料払った方がいいのかなぁ。。。
悩む。。。
2009年06月09日
赤組に気を取られた訳。。。
生粋の青組派である私が何故突発的に赤組修行をしようとしかけたのか、ある程度整理が付いたので説明しておこうと思います。
前回の
ISG=MMYを予約しようかしまいかweb予約画面をまさぐっていた。
1ヶ月以上搭乗していないので、欲求が溜まっていた。
という2つの前提は事実です。
その他の原因には、6/3に赤組でシステムトラブルが発生しました。
この原因というのが、前日に行われたシステムのアップグレード作業。
この作業の中にチケットレス化を進める作業が盛り込まれていたそうです。
つまり、近い将来搭乗券が無くなるという事ですね。
青組同様レシート化されてしまう。
あの搭乗券には何かの魔力がありますからねぇ。。。
それが急がなきゃ精神を加速させたのでしょう。
他には、赤組の退役機材に乗っておこうか的な。。。
MD-81が2010年度退役予定です。
その他A300-600Rとか、中途半端な機材が多いので、乗る機会があるうちに乗っておこうかなぁ思った事。
他にも今後搭乗予定があって、まだ発券していない分が若干あって、それを赤組に集約して修行すれば可能じゃね?って思ったんですよ。
まぁ、最終的にかなり修行開始方向に進んでいたのは確かですが、全面撤回します。
今年度、赤組修行しません。
だから、可能なら赤いカードでも。。。
なんて言ってますが、現在24,400PPしかありませんので、これも遠い遠い話ですね。
ちなみに青組は修行してい無いつもりですが、無意識に修行と思われる様なプランで乗ってますねぇ。。。
この先の予定にもあったりしますが。。。
まぁ、そんな感じです。
前回の
ISG=MMYを予約しようかしまいかweb予約画面をまさぐっていた。
1ヶ月以上搭乗していないので、欲求が溜まっていた。
という2つの前提は事実です。
その他の原因には、6/3に赤組でシステムトラブルが発生しました。
この原因というのが、前日に行われたシステムのアップグレード作業。
この作業の中にチケットレス化を進める作業が盛り込まれていたそうです。
つまり、近い将来搭乗券が無くなるという事ですね。
青組同様レシート化されてしまう。
あの搭乗券には何かの魔力がありますからねぇ。。。
それが急がなきゃ精神を加速させたのでしょう。
他には、赤組の退役機材に乗っておこうか的な。。。
MD-81が2010年度退役予定です。
その他A300-600Rとか、中途半端な機材が多いので、乗る機会があるうちに乗っておこうかなぁ思った事。
他にも今後搭乗予定があって、まだ発券していない分が若干あって、それを赤組に集約して修行すれば可能じゃね?って思ったんですよ。
まぁ、最終的にかなり修行開始方向に進んでいたのは確かですが、全面撤回します。
今年度、赤組修行しません。
だから、可能なら赤いカードでも。。。
なんて言ってますが、現在24,400PPしかありませんので、これも遠い遠い話ですね。
ちなみに青組は修行してい無いつもりですが、無意識に修行と思われる様なプランで乗ってますねぇ。。。
この先の予定にもあったりしますが。。。
まぁ、そんな感じです。
2010年04月02日
たけーよ。。。
既存JAL路線がFDAに移管されたらJALで予約を取って乗りに行こうと考えていたのだが。。。
高けーよ。。。
こんなに高いと乗りにいけない。
FDA本体の価格も高いんだけど、JALもスーパー設定してないからねぇ。
というよりスーパーじゃない先特も高いし。。。
ということで、FUK-MMJ-CTSと乗り継いでやろうと思っていましたが、止めます。
だからといって他の路線に乗るかといわれてもねぇ。。。
わざわざその為にどこかに行かないと乗れない路線なので。。。
現状はそれも無しだなぁ。。。
で、別件で普通にANAで帰ろうと思っていた便があるのだが。。。
よく考えたらその日はそこ発着のあるJAL路線の撤退日だということに気づいてしまう。
ただ、それに乗ると直行で帰ってこれないので、無駄乗りが発生しちゃうんだよねぇ。。
それにこの間のFUK-FSZの最終日は特に何のイベントもなかったていうしなぁ。。。
悩む。。。
高けーよ。。。
こんなに高いと乗りにいけない。
FDA本体の価格も高いんだけど、JALもスーパー設定してないからねぇ。
というよりスーパーじゃない先特も高いし。。。
ということで、FUK-MMJ-CTSと乗り継いでやろうと思っていましたが、止めます。
だからといって他の路線に乗るかといわれてもねぇ。。。
わざわざその為にどこかに行かないと乗れない路線なので。。。
現状はそれも無しだなぁ。。。
で、別件で普通にANAで帰ろうと思っていた便があるのだが。。。
よく考えたらその日はそこ発着のあるJAL路線の撤退日だということに気づいてしまう。
ただ、それに乗ると直行で帰ってこれないので、無駄乗りが発生しちゃうんだよねぇ。。
それにこの間のFUK-FSZの最終日は特に何のイベントもなかったていうしなぁ。。。
悩む。。。




