2010年08月13日

BD Flight 2010 Part1 京成日暮里駅

誕生日には旅をしよう。
という赤組のキャッチに釣られた訳ではありませんが、去年から誕生日に出国しています。
パスポートに誕生日の打刻がされるのは良い記念になるので。。。

今年の行き先はニューヨークでした。
というのも、ANAの新造機のビジネスクラスに乗りたくて、当初2月の就航初日の特典航空券を確保していたのですが。。。就航延期になってしまい、再度設定された就航初日はなんとなく日が悪く、であればバースデーフライトにしてしまおうと早々と確保してしまいました。

その後ニューヨークでの過ごし方を考えているうちに最終目的地が変わっていくのですが。。。それに関しては追々で。。。

ということで、まずは成田空港に向かわなければなりません。

私の誕生日、新型スカイライナー及びスカイアクセス線が営業運転開始日と言うことでした。

特に鉄道には興味がないので、いつも通りN'EXで行くつもりでしたが、一応スカイライナーの指定席券を確認してみたところ1号は完売でしたが3号以降は空席がある状態でした。
スカイライナーは私の住んでいるところからだと不便なので通常使うことはないのですが、初日と言うこともあるので記念乗車しておこうと言うことで。。。
スカイライナーで成田入りすることにしました。

とは言え京成上野から乗車はしません。
電車を乗り継いで日暮里駅到着。

JRの改札から京成の改札に向かいます。
以前より改札の行き来が楽になっているようですが、普段使わない駅なので勝手がよく解りません。
駅員に改札の場所を聞くと、
『満席なので乗れません』
と質問とは違う解答をよこす始末。。。
既にチケットは持っているんですけどね。。。
とりあえず改札の場所を聞き出し改札内へ。
日暮里駅はスカイライナー専用のホームがあるので、そこへ入る為にスカイライナー券の確認改札があり、そこでライナー券を提示してホームに上がります。

エスカレーターを上がると足元にこんな表示。

電光掲示板はこんな感じ。

どこを経由する電車か解るように表示されてますね。
と言うのもスカイアクセス線経由すると距離と時間は短くなるのに運賃は高くなるからです。

ホームはこんな感じ。

左が1番線スカイライナーホーム。右が2番線一般電車のホーム。電車によって開くドアを変えることで対応しているのですね。

一般電車ホームの電光掲示板はこんな感じでした。


スカイライナーホームに戻ります。


足元の乗車目標表示。


しばらくすると乗るべき電車が入ってきました。



それでは乗車しましょう。


posted by itsuka at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。