2010年01月14日

マーライオン詣 Part3 HolidayInnAtriumSingapore

まずは。。。両替しておきましょうか。。。
いくら両替するか悩みましたが、円安なので、5,000円にしておきます。
去年20,000円両替して1年持ちましたので、これだけあればぎりぎり間に合うだろうと判断しました。
手元には74.95ドル。1SGD=66.711JPY相当です。去年の同じ時期に比べて3.7JPY円安です。
菅の野郎の性です。きっと。

入国審査へ向かいます。
どうも前の人がトラブルでなかなか進みませんが。。。
面倒なのでそのまま待ちます。
入国審査を終えてMRT駅へ。
券売機がそれなりに混雑していますが。。。チケットオフィスががらがらでしたので。。。
Ezlinkカードを購入してしまいます。
wikiによれば2009年にカードが切り替わった様で。。。
帰国後確認したところ、この時のレシートにカードの有効期限が書かれていました。25/Nov./2015
ということはまたこの時期にシンガポールへ来てカードの交換をしなければならないということでしょうか。。。
Suicaならカードは貸与なのでカードの交換はわかるのですが、Ezlinkはカード買取ですから交換ってどういうことでしょう。。。
最初から貸与ってすればいいのに。。。
また、チャージ額が3ドル以下になるとMRTに乗れないそうです。
チャージしないといけない。。。
でもERPとかでも使えるようです。
日本で言うならばSuicaとETCが一緒になった感じでしょうかね。
タナメラで乗り換えてアウトラムパーク駅で降ります。
ここから今日の宿まで歩いて行きます。
地図を頼りに行っていたはずなんですが。。。
気付けばそこにあってはいけない駅が。。。
どうやら途中で間違ったようです。
大体の見当をつけて戻り、正しいと思う道へ。。。
今度は正解でした。
SINA1024
HolidayInnAtriumSingapore
もうあたりは暗くなってしまいました。。。
そしてここに宿泊することにより、シンガポールにあるIHGホテル全店制覇になります。

早速チェックインします。
事前購入のWeekendSpecialプランで、Businessルームの予約にしました。
WeekendSpecialは朝食付き、Businessルームは無料インターネットです。
ところが。。。チェックインを担当したねーさん、朝食付いてないという。
朝食付きでネットも無料のプランで予約したといっても違うと言い張る。
明日連絡するというのでその場は引き下がったんですが。。。
ちなみにレイトチェックアウトは4時まで可能といわれたのだが。。。

とりあえず部屋へ。
部屋の位置はこんな感じ。
SINA1036
吹き抜け形式なので、上を見ると
SINA1032
下を見ると
SINA1031
こんな感じです。

さて。。。実際に部屋でIHGの予約履歴を確認すると
2SingleBusinessのWeekendSpecialで予約していたものが、1QueenBusinessのWeekendSpecialに変更されていました。
2Singleより1Queenの方が良いのでいいのですが。。。
でもWeekendSpecialで朝食無料っていう情報には変わりないんですよねぇ。。。
ちなみにインターネットに接続する画面も最初確認の画面が出てきたのですが、確認しないことには進めないので、最悪チャージされても仕方ないくらいの勢いで先に進めました。
するとネット接続の画面は料金0ドルと表示されていたので、ネット無料なビジネスルームであることもシステム上は把握されているようです。
ではなぜフロントの端末でそれが確認出来なかったのか謎なんですが。。。
フロントでウェルカムメッセージも渡されました。
その中にはロビーラウンジの1ドリンク券も入ってました。
レターにはレイトチェックアウトは2時までと記載されていました。
もぉ、何がなんだか。。。
フロントの出来が悪すぎます。。。

それではお部屋の紹介です。
SINA1025

SINA1026
水回りです。
SINA1027
アメニティ類。
SINA1035
水道にはこんな表示が。。。
SINA1030
ウェルカムフルーツとウェルカムウォーター。ウェルカムチョコ。
SINA1028
冷蔵庫。
SINA1029
高いのでもちろん使いません。
バスルームの脇にスイッチ類。。。
SINA1037

さて。。。どぉすっかなぁ。。。
当初、夜のセントーサの親分に会いに行く予定だったんですが。。。
飛行機の到着遅延、道に迷ったロスタイム、フロントでのロスタイムと不運が続き。。。
また駅まで戻るのが面倒になったことと、既に暗くなってしまった事もあり。。。
全て止めました。
少し外に出てみましたが、めぼしい店も無かったので、ホテルの4階のレストランでビュッフェの夕食にします。
料金が出ていなかったのですが、もうどうでも良いです。。。
こんな感じで。。。
SINA1033

SINA1034
ラクサとかはありましたけどね。。。あとは特にこれといったメニューも無く不味からず旨からず。。。
で45ドル程度でした。3,000円くらい?支払いは部屋付けです。
ちなみに、ホテルに来るまでの間に25ドル程度のビュッフェの店もありましたので。。。
ホーカーズっぽいところもありましたが、このときはめんどくさい方が勝ってました。。。
ホテルの中というか、別棟のショッピングモールのようなところがあって、そこにコンビニがありますので、水とかドリンクを購入。恐ろしく良心的な価格設定でした。
3.6ドル分購入したんですが、外国の小銭は慣れないと扱いづらいので、出すのに手間取っていたら10セントまけてくれました。その上バナナまでサービスしてくれました。
ズーさんこんな感じです。(謎)



posted by itsuka at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。