2009年12月30日

2009年最後の旅 Part6 SDJでの顛末

ホテルをチェックアウトして仙台駅へ。

朝食を摂ろうかどうか迷いましたが、そのまま仙台空港へ行くことにしました。
日に3本しかない快速運転の電車を捕まえることが出来ましたので、思ったより早く空港に到着。

カウンターに向かい、当日UGの申請を行います。
既にPPはオーバーラン状態。今日2区間をアップグレードしなくても110K越えするのですが。。。
やはり長距離路線の乗り継ぎですので楽に移動しないなぁと言う考えです。
空席を確認して貰うと。。。2区間目に運良く空席がありましたのでその場で手続きをして貰いました。
しかし1区間目はと言うと。。。A-5の札を発券して貰いました。
機材は76Pですので、プレミアムクラスは10席しかありません。それの5番目ですか。。。絶望的ですね。。。
しかも仙台空港の空席待ちカウンターは制限区域ではなく一般区域の団体カウンター5番だという。。。
ラウンジに入室した場合は受付に空席待ちをしていることを伝えておくと状況を教えてくれると言うことです。

ともかく、どうしようかなぁ。。。
空港が見渡せる3階に向かいます。
こんな飾りがありました。
9ZSDJ41
飛行機を眺めることも出来るんですが。。。ここはあんまりおいしくない景色なんですよねぇ。。。
で、レストランがありますので。。。
プレミアムクラスを絶望視していましたので、昼食を摂ることにします。
牛タン某有名店ののぼりの出ているお店はあまり評判が宜しくないようなので。。。そこを外しておそば屋さんがリーズナブルなお値段だったのでそこでこんな物を食します。
9ZSDJ39
厚切り牛タンです。
麦飯でもないしとろろもありませんが、牛タンがメインなので関係ないです。
9ZSDJ40
写真では伝わりませんが、結構厚いのです。
満足しました。
この日仙台空港は何かしらのイベントをしており。。。
9ZSDJ42
着ぐるみがいました。
他にも仮面ライダーと一緒に写真が撮れたりとか。。。
まぁ、興味はありませんのでこれだけですけどね。。。
そして他にやることがありませんので、保安検査場を通ってsignetへ入ります。
受付で携帯をかざして入室。そして空席待ちをしていることを一応伝えておきました。

しばらくPCを弄っていると受付嬢が。。。
なんとこの時点で5名手続きをしていないので席が用意出来たとのこと。。。

まじっすか???

でも手続きはラウンジでは出来ないようなので。。。
一般区域に戻ります。
逆送するのは初めてだ。。。

カウンターで手続き。。。
時間が限られているので、急いでやれば良いんですが。。。
1名づつ手続きしていきます。
空席待ちの手続き時間は限られているのですから。。。もう少し考えて欲しい物です。

結局5名の空席待ち手続きは15分で終わる訳が無く、私の手続きが終わったのは出発予定時間を過ぎていました。
これで飛行機動き出していたら笑えるんだけどねぇ。。。

流石にそんなことはありませんでした。

保安検査場をほぼノーチェックで通り抜けて、搭乗口へ。
最後の搭乗者として機内へ。
もちろん初めての経験です。
NHNH運航
2009 Flight #67 NH463 SDJ > OKA B767-300
Premium class 11:50(11:53)-15:05(14:59) JA8290

座席から見える風景はこんな感じでした。
9Z46301
最後の1席なので座席指定は出来ませんでしたので。。。
でも2列目通路は結構良い席だと思います。
3時間ですから。。。

年跨ぎます。


posted by itsuka at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 10席のPC、A-5で当選おめでとうございます。
 最近、プレミアム株優で事前にとか、当日朝に空予約を入れる人が多いのではないかと疑ってしまうようなことが多いです。(実際に乗る気が全く無い場合、この様な行為は詐欺・業務妨害となり犯罪です。)
 航空会社都合で、予約をブロックしている場合もあるのですけど、、、
 うぅむ、。。。
 で、お酒の瓶は何本転がったのでしょうか?(笑)
Posted by ふらり at 2009年12月30日 10:55
ふらりさんこんばんわ

まぁ、悪さをする手段は色々あると言うことで。。。
お酒の瓶は2本だったかなぁ。。。
Posted by itsuka at 2009年12月31日 19:15
この仙台→沖縄便 日本最長距離・最長時間のフライトということで一度乗ってみたいんですが、PC空席待ちだと面倒ですね。
私は超割じゃないと高価で乗れないし、その時は修行してる人とかで競争も激しそうだな。
Posted by 栃木の住人 at 2010年01月02日 20:15
栃木の住人さんこんばんわ

確かに面倒ですねぇ。。。
朝のうちに空席があるなら始発で獲得に走った方が良いかもしれません。
年末でなければまだ当日UPも取りやすいとは思いますがね。
Posted by itsuka at 2010年01月03日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。