2009年07月21日

クレジットカードリストラ Part1

旅行記が途切れているのを良い事に。。。もう1つのテーマのネタを。。。

6月末に、NWA三兄弟カードを解約するために各カード会社に連絡しました。
まずはNWA Citi VISA Gold
最終的にオペレーターに接続します。
私『解約したいんですが。。。』
OP「何か不都合でもありましたか?」
『いや、特にはないのですが。。。』
「ただいまキャンペーンを行っておりまして。。。
9月末までに3万円以上後使用いただければ年会費をお戻しします。」
『Edyのチャージでも構いませんか?』
「大丈夫です。」
というので、キャンペーン登録して1年延命することにしました。
3万円の使用で18,900円戻すって言うんですからねぇ。。。
まぁ、目論見通りですけど。。。
Edyチャージでマイルが付くカードが手元に残りました。

次にNWA Diners。同じCitiカードですけど。。。
最終的にオペレーターに接続します。
『解約したいんですが。。。』
利用履歴を見られたようです。
「結構使っている様ですが、何か不都合でもありましたか?」
『いや、特にはないのですが。。。
JAL Dinersを作ったので、これを持っている必要が無くなりました。』
と素直に解約理由を説明しました。使用をやめるのでは無いので、すんなり受け入れられると思ったのですが。。。
「Dinersは2枚持つことも可能でして。。。
9/15までに3万円以上後使用いただければ年会費をお戻しします。」
というので、キャンペーン登録して1年延命することにしました。
au one netの引き落としの変更手続きをし忘れていたこともあり、なんだかいい感じで動きました。
こちらは3万円の使用で22,050円の戻りになります。

最後にNWA JCB Gold
カードの裏のゴールドカードデスク(フリーダイヤル)に電話をしたところ、私のカードはさくらカード発行なので、そちらに掛けなおす様に言われました。
さくらカードの番号は03の番号なので有料です。
最終的にオペレーターに接続します。
『解約したいんですが。。。』
こちらは引き止め工作もなく、手続きが進みます。
最後に
「何か不都合でもありましたか?」
『いや、特にはないのですが年会費が高いので。。。』
で終了。
結局解約できたのはJCB1枚だけでした。。。

Dinersが引き止め工作されるとは思わなかったんだけどなぁ。。。

やっぱりJAL DinersはDinersとしてカウントされないって事かなぁ。。。
それともJALカードがMUFGと関係を濃くしたことで、将来的には消え去るという噂が実は本当になるとか。。




posted by itsuka at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。