2009年06月11日

そろそろクレジットカードを整理する時期に。。。

去年キャンペーンにつられて作ったクレジットカードですが、そろそろ1年がたちますので、リストラする時期になりました。

去年のエントリーを見かえしてみると、8月に届いている様なので、7月中に解約の電話をした方が良さそうですね。

去年作ったカードは
NWA JCB Gold
NWA Citi VISA Gold
NWA Diners
JAL View JCB
の4枚。
去年作った時の予定では、
NWA Diners > 提携無しDinersへ切替
NWA Citi Gold > 解約
NWA JCB Gold > 解約
JAL View JCB > 継続(LUMINE View JCBを解約)
でしたが、ここでこれが本当によいのか再考する事に。。。

まずはNWA JCB Gold。
入会初年度の特典として、初年度年会費10,500円、更に半額は利用条件無しにキャッシュバックだったので、実質初年度は5,250円でした。それプラス3,000マイル付与。
それだけでなく、1年後にもキャンペーンが続いていたりします。
2年目以降は通常の年会費になるので、18,900円請求されますが、4,000マイルを獲得できる権利が継続しているのです。
とはいえ18,900円。普通のゴールドカードよりも高い年会費です。
それでふと気付く、WPはマイルを買うことが出来るのよ。。。
4,000マイル買うとおいくらになるのかしら。
で即効調査。
その結果、4,000マイルのお値段は133ドル+25ドル(手数料)
1ドル100円で計算して15,800円。。。
なんか、微妙な価格。。。
DELTAと合併するので、SMを購入する方法も取れるなぁ。。。
3,100円でTHE Goldの権利があると思えば安いのかも知れないが、そもそも使ってないカード、本当に利点はあるのか。。。
THE Goldは1年間購読延長は出来るよね。
でも他には?
何にも無いなぁ。。。
たぶん解約だねぇ。。。

次にNWA Citi VISA Gold
これも2年目からの年会費は18,900円。
VISA GoldはSFCとかぶってるし、会員誌がある訳でもないので、全く利点がないなぁ。。。
唯一、CitiはEdyチャージでもマイルつくから重宝しているが、それだけの理由で年会費18,900円払うほどではない。
最近はEdyよりiDの頻度も高くなってきてるしねぇ。。。
これは文句なしで解約だねぇ。
まぁ、引き留め工作で条件付きでも年会費無料になるのであれば継続しても良いかなぁってくらい。

さて、ここからが本題。
NWA Dinersは提携無しに切り替えるつもり。
Premium目指しているわけじゃないけど、Dinersって私からしたら結構様になるカード。
まぁ、以前ほどのプレミアム感も薄れてしまったし、身売りもあって、存続の危機的状態ではあるのだけれど。。。
存続の危機となれば、最後まで持っててみたくなる。
mova然り。。。
提携を切るだけで、年会費は2/3にまで落ちるし。。。
年会費高いっていって切る人にPremiumの誘いは来ないだろうしね。
来たら笑えるけど。。。
年会費高いので解約したいのですが。。。
サービスにご不満でしたらぜひPremium。。。
なんて事はないだろうなぁ。。。
年会費7倍だし。
って思っていたのだが、ポイントをマイルに移行する場合、年間4,200円の手数料が発生するという事実を知る。
これは移行しない年でも発生するという。。。
と言う事は、実質年会費は19,950円って事か。。。
うーん。。。

とここで、Viewカードどうするか。。。
今手持ちのViewカードは2枚。
LUMINE View JCB 年会費1,050円
JAL View JCB 年会費2,100円
でもショッピングマイルプレミアムで+2,100円なので、実質4,200円。
こう考えた時に、一般カードで4,200円は高いし、JALの利点は無いなぁと思った。
当初はLIMINEの方を切るつもりだったのだが、View使用分は移行時にはWマイルになるけれど、定期買っている訳でもないので、2年で600ポイント溜まったためしがない。。。
やっぱJAL View JCBの方を切るかぁ。。。
となったときに出てきたJALカードの後継問題。
確かに無くても問題はないのだが。。。
で、ふっと沸いてきたJAL Diners

もともとDinersのポイントはNWAマイルになっているので、ANAに持ってこれるならそれに越したことは無いのだけれど、そうじゃなくても良いていえば良い。
だったらいっそのことJAL Diners。
JAL Dinersの年会費は23100円。でもこれはショッピングマイルプレミアム自動付帯。
提携無しDiners+マイル移行年会費にJAL View+ショッピングマイルプレミアムの場合、合計年会費は24,150円。
でもJAL DinersとLUMINE Viewの場合でも、24,150円と同額。
NWA Dinersの年会費は22050円なので、JAL Dinersのほうが若干高くなるのだが。。。

Dinersを残すというのが前提だからなぁ。。。

こうやって見てみると。。。 ANA SFC VISA Goldって良心的な年会費設定なんだと気づく。
13,075円しか払ってないからなぁ。。。
ANA Dinersにしちゃうと年会費割引の利点が無くなるし。。。

ただ言えるのは、乗る可能性が低いのはやはりNWAなので、JALをDinersにしておいた方がこれからのことを考えたら便利なのは間違いないと思う。CLUB-A GOLDになるのでカレンダーとかagoraとかも送られてくる様になるしねぇ。
それに100円毎に1マイルなのもJAL Dinersの利点だよねぇ。。。

あ、だからって修行しませんので。。。
JGCにもなりません。

しばらくは。。。

今回は完全にクレジットカードの利点からのみでの考察です。


posted by itsuka at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高級カードをたくさんお持ちのようで・・・
私もそろそろカードを2枚ほどリストラします(^_^;
Posted by CS at 2009年06月11日 11:52
エラいことたくさんカードをお持ちだったのですね。^^;
Dinnersですかぁ、、、まぁ縁のないモノと考えております。
Posted by lefty_0909 at 2009年06月11日 20:56
CSさんこんばんわ

今回は年会費無料だったり、マイル付与だったりのキャンペーンで作ったので、一見高級に見えますよねぇ。
財布に入れるとぎらぎらしてしまいます。。。
でも年会費無料カードほど切れないんですよねぇ。。。
Posted by itsuka at 2009年06月11日 22:49
lefty_0909さんこんばんわ

こんな物氷山の一角です(笑)。
Dinersも以前ほど敷居は高くないですよ。
海外では意外にもメインで使用しています。
Posted by itsuka at 2009年06月11日 22:52
 大茄子は地方では弱いですよぉ。
やっぱり、「日専連happyカード」ですかね(笑)
 JCGは確定ですね。
Posted by くらねこ at 2009年06月11日 23:32
くらねこさんこんにちは

日専連って細かすぎます。。。
STARFLYERCARDを作る時も日専連ってなんだべ。。。と思ったので、SBIで作ったくらいです。

JGCねぇ。。。今からではちょっと難しい気が。。。
Posted by itsuka at 2009年06月13日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。