2009年04月25日

特典航空券、大幅に変更しました。

ゴールデンウィークからスタートする特典航空券、つい先週これでFIXだと宣言したにも関わらず、大幅に変更してしまいました。。。

出発予定日にNRT-SINのCに空きがなかったので苦肉の策でFUK経由にしたものの、その後も空きをチェックしていました。先週までは。。。
でも結局希望の便に空きがでなかったのでもう無理だろうと思い先週のFIX宣言だったのですが。。。

今日なにげに確認したところ、希望の便ではなかったものの出発予定日のNRT-SINのCに空きが。。。

悩みましたねぇ。。。数時間。

この便をこれに変えるとこの便はこう変えた方がいいなぁ。とか。。。
今日は朝から嫌な雨で外に出かけたり出来ない状況だったのと、マンションの改修工事で騒音が五月蠅いのとのダブルパンチだったのですがおかげで時間は潰れてくれたのです。。。

で、大幅に見直して。。。

PLTDSKにCall。

今日は10分位待たされました。

で、経路の変更を申請。

発券済みなので以前の予約を1度キャンセルして取り直しになるので3,000マイル必要だよと言われてしまいましたが、もう既に新プランで行くことに決めていますので承諾しました。。。

3,000マイル貯めるのは簡単では無いのですが、今回了承したのは他にも利点が生まれるのです。
1つは燃油サーチャージが戻ってきます。
為替レートとか、空港使用料とかの問題もありますが、それを考えても1万円弱戻ってくる試算でした。
もう1つはスタアラ特典のルール変更。
以前は第1区間をスタートさせると以降の区間の変更は一切きかなかったのですが、4/1からルールが変わり、第1区間をスタートさせても以降の区間の変更が可能になったのです。まぁ、変更することは無いとは思うのですが、これは大きな利点だと思います。

そして便の変更をしてゆきます。
事前にASW上で確認しているのですがタッチの差でNGとなる可能性もありますからねぇ。。。
結果、ALL OK。

2月に予約した時と比べるとSQ便に関しては全て変わりました。TG便は変更無しですが。。。
それももう1つ。最近例の機材のC席が特典にも解放された様で、無事にそれを押さえることにも成功。
一時的なものなのか恒久的なものなのか、はたまた設定ミスで流出してしまっているだけなのかは解りませんが、機材変更が無い限り安泰です。まず無いと思いますが。。。ただこれに関しては油断出来ないです。

さて。
ホテルを押さえ直さないと。。。
そろそろ事前購入しても問題ない頃。

旅程は後日公開します。


posted by itsuka at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年搭乗計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
航空券にかぎらず、とれるときはとんとんとれますよね
駄目なときは、なにをやってもだめ。。。
うまく取れてよかったですね
れぽ、楽しみにしていますねええ
Posted by ただ at 2009年04月29日 07:34
たださんこんにちは

SQは直前になると解放されやすいようです。
でもスタアラ特典は7日前までに完了しないといけないので、そのタイミングがずれると大変な事に。。。
Posted by itsuka at 2009年04月29日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。