2009年04月05日

特典の件でのあれこれ。

来月の特典の日程を一部変更しようとWebから操作したのだが、第1旅程ではないのにかかわらず変更が出来ない。。。
旅程が気になる人は過去ログ漁って下さい。

仕方なくPLTDSKへ電話する。
営業が始まってすぐの時間にもかかわらずすぐには繋がらない。。。
まぁ、そうでしょうねぇ。。。朝一からコールスタッフはフルメンバーではないでしょうし、サーチャージが変わって旅程変更する人が多いでしょうから。。。
程なくして繋がり、便の変更の処理が終了。
すると差額が生じるという。

へ?

今回は旅程を変更した訳ではなく、便の変更だけなので、再計算にはならないはず。。。

再計算になった方が私にとってはありがたいんですけどね。サーチャージの差額で1万円以上返ってくるから。。。

再度確認すると、勘違いと判明。

他にご用はと言うので、PLTカードを請求してみる。

それはこの電話では承れないという。
マイレージの窓口に電話してくれという訳ですね。

まぁ、この時間ではマイレージの窓口営業時間前なので、電話回して貰うことも出来ませんしねぇ。。。

電話の内容は録音されているので、クレーマーになるのも後々面倒ですし。。。

では再度かけ直しますと言うことで電話を切ろうとします。

そうするとこちらの方でも電話があることをマイレージの窓口に伝えておきますと言うのですよ。。。

だったらPLTカード請求の電話があったから送ってくれってマイレージの窓口に言うことも可能でしょ???

まぁ、こういう縦割りな笑える話。

この後、マイレージの窓口に再度連絡してPLTカードの請求をしました。

フリーダイヤルなんで問題ないっす。

こんな感じで昨日はPLTDSKに2回電話しました。

でもこれだけではなく。。。

SQにも電話しました。

特典はスタアラ特典で、半分以上はSQ便なので。。。

前回PLTDSKに問い合わせた時(ANNEXの方で記事にしました)にSQとTGの座席リクエストをしたのですが、TGは即座に座席確定しましたが、SQはリクエスト状態で保留。結局昨日の段階でもリクエスト状態だったので、SQに電話しました。
本当は日本支社にも行ったんですけどねぇ。。。土日は休みでしたので。。。
こちらは一般の電話番号にかけましたが、待つことはありませんでした。
担当者はドライな感じでしたが。。。

NHで特典発券した分の座席指定は出来るかと確認したところ、搭乗日・搭乗便と名前を聞かれたので、一番最初に乗るSQ便名と日付と名前を告げると、即座に情報が出てきたようです。ビジネスクラスなので可能ですよと言うので、窓側の希望を伝え、その場で席が確定しました。
朝PLTDSKで便を変更した情報も既に反映されていました。

その後ANA SKY WEB上からでも座席指定の反映の確認は出来る事を確認しました。
eチケットはまだ反映されてはいないのですが。。。

面白いと思ったのはここからで、実はKRISFLYERのアカウントも持っているので(もちろん積算することはないと思う)、なにげにログインしてみると、こちらにもこの特典の情報が上がってました。
予約番号はNHとは違う番号が振られており、全ての情報が上がっている訳ではありませんが、SQ便に絡む便は他社便でも情報が上がってました。
唯一上がってなかったのはTGの1便のみ。これの便だけは前後SQに絡まないので。。。

というわけで、昨日は航空会社に3度も電話をしてしまいました。


posted by itsuka at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年搭乗計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 旅行って行く前も楽しいですよね。
航空会社に何度もといいながら、にこにこしながら電話していたのでは?(笑)
 ところで、秋の台湾はいかがでしょうか?(笑)
Posted by くらねこ at 2009年04月06日 23:41
航空会社は基本たらいまわしです。(良い意味でも悪い意味でもです)あっちに電話、こっちに電話は今回にかぎらず、今後もです。どうしても扱っている端末であったり、いろいろあるんです、、、、
けど、どこの会社もオペレーターのお姉ちゃん。怖い、愛想ない、、、ですよね、、
Posted by ただ at 2009年04月07日 23:17
私の場合電話をかけることはほぼありませんので、問題ありませんがハードに旅程を組むと大変なんですね。
旅行会社出身の上司は「予約の際は電話でやれ」って言っていますがもしかして実はトラブル回避の秘訣なのかも??
Posted by CS at 2009年04月08日 08:17
くらねこさんこんばんわ

にこにこしながらではないですねぇ。。。
電話あまり好きじゃないので。。。
秋の台湾は行けません。後半の特典と重なってますので。。。
Posted by itsuka at 2009年04月08日 21:08
たださんこんばんわ

TMJですねぇ。。。
NHのおねぇさんの対応は毎回怖くもなく優しい感じですよ。
やっぱり日本企業なんだわぁ。。。って思います。
SQのおねぇさんは愛想はないけれどもしっかりしていて頼もしい感じでした。
Posted by itsuka at 2009年04月08日 21:12
CSさんこんばんわ

私も基本は予定の変更をしない様に組むので電話はしないのですが、今回はゆったりペースに変更してみました。
webで間違えたら自己責任ですが、電話で間違っていた場合責任の所在が不明確になるのでそうなると客側が有利になりますよね。
でも最近は大抵のコールセンターは録音できる様になっていますので、言った言わないは通じなくなってきています。
Posted by itsuka at 2009年04月08日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。