2009年02月14日

特典発券してみました。

昨日の続きです。

まぁ、早い話が人生初の特典航空券を発券してしまったのですよ。。。
自身の最初の目標値であった85,000mileを突破したのと、ある計画を行動に移す為に決行したのです。
目標値の85,000mileというのはぶっちゃけCDGかLHRにCで行ける分という目安だったんですけどね。実際に発券したのはCDGでもLHRでもありません。Cには間違いないですが。。。

当初NWA特典Yで発券しようとしていたのですが、どうもmileが到達しそうもないので、計画変更でNHマイルで発券することに変更しました。
ところが出発予定日のNRTからの直行便がCどころかYにも空きがないのです。
やっぱりねぇ。。。と思いましたが、その時目的地にはFUKからも便が出ていることを思い出すのです。
そこでHND=FUKの国内線区間を確認すると、午後ならば空きがあります。となると出国は翌日になりますが、気持ちは既にFUK発に向いていました。
発券後に調べて解ったことですが、翌日ならばNRT発も空席がありました。

最初の目的地ですが、SINです。
ちなみに今年4回行くSINの3回目分の発券になります。
しかし、ここで悪い虫が。。。
こんなに短期間にSINに3回も行くのはどうだろうか。。。
そこで、たださんに影響されてKULを絡めてみます。
そうするとですねぇ、マイルが若干オーバーするんですよ。。。7,000mileに収まらなくなる。
そこで色々とルートをやっていると、こういう案ならば7,000mileに収まることを発見。

HND-FUK-SIN-KUL-SIN-KIX
HND-FUK-SIN-KUL-SIN-MNL-KIX

これでKIX-HNDを有償発券すればHND発着が完成。
MNL経由にすると最終区間はTGにも乗れます。
でもこうすると機材が772ばっかりで面白くない。
SIN-MNLは773ですが、変わり映えしない。

で再考。。。

TGかぁ。。。TGって言ったらあそこだよなぁ。。。

と言うことで

HND-FUK-SIN-KUL-BKK-NRT

これが結構面白くてKUL-BKKはLHの744だったりするんですよ。それ以外はもちろん772。だけどBKK-NRTはTGにも乗れる。

でも7,000mileには収まらない。

マイル区分1つ上になると9,000mileになります。
でも消費マイルは5,000mileupで済む。のであればぁ。。。9,000mileぎりぎりに挑戦です。

あーでもない、こーでもないと色々と悩んだあげく。。。はい、決定しました。概算で8,858mileです。もう1区間も増やせない。。。

HND-NH-x/FUK-SQ-x/SIN-SQ-o/KUL-SQ-o/SIN-TG-o/BKK-TG-x/SIN-SQ-NRT

全区間Cです。
HND-FUKはYですけど。。。どうも国際線時刻表を見る限りプレミアムクラスはFらしいですよ。

このプランのポイント。
HND-FUKはYですが、どういう訳か選択できなかった74P運航便が復活してたのでゲット。少し早い時間にFUKに到着出来ることになりました。
最終区間のSQも744。388はC取らせてくれないですからねぇ。。。でも744のCは良いC。
SIN-BKKが346。それ以外は772です。

赤字のo/SINですが、4ヶ月あります。

IN5月のOUT9月です。

SINに住みます。

嘘です。

SIN発券で一旦帰ってきます。その発券に関してはまた発券する頃に話します。

こうなりましたので、SINには4回行くという私の当初計画は実行されます。ただ予定とちょっと違うのは3回目はSINをスルーしてKULに、4回目はBKKに行くと言うことです。

ちなみに。。。

今月末の2回目のSINはまだ発券していません。。。


【関連する記事】
posted by itsuka at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年搭乗記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
刻みましたねぇ〜(笑)
awardって、旅程を考えるときが楽しいですよね。
私は、空席があるときに思いつきで発券してしまうので、単純往復が多いです。学習能力が無いとも言いますが(涙)

SIN発券は、SQですか?????
Posted by shigemaru at 2009年02月14日 00:59
私に影響笑
KULもBKKも東南アジアの文化を色濃くのこし、テイストもSINと違います。きっと、堪能できると思います。SINより、国土もひろいですからね。KULのペトロナスツインタワー。あれのライトアップをぜひみてください。あれ、電灯が普通と違うのですって、、現地の人にききました。
Posted by ただ at 2009年02月14日 06:06
shigemaruさんこんばんわ

上記理由で細かくなりました。でも効率的でしょ?
国際線初心者なのに色々調べてあーでもないこーでもないと勉強になりました。

SIN発券はSQも良いですが、きっとNHです。
どこまで融通が利くか、確認中。。。
Posted by itsuka at 2009年02月15日 01:15
たださんこんばんわ

影響大ですよ。
KULなんて考えたこと無かったですから。。。
そーいや、ここ数年で両親が旅行に行ったところに1年で回ることになるなぁ。。。
Posted by itsuka at 2009年02月15日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。