2008年12月19日

国外逃亡に向けて

航空券は買っていないものの国外逃亡に向けて色々と準備を始めています。

そーいや今年から液体の機内持ち込み制限が国際線で行われていたよなぁって思い出します。
ANA
JAL
どっちも同じ事が書かれているんですけどね。一応念のため。

機内に液体持ち込む必要ないんじゃない?化粧する訳じゃ無いし。。。とも思っていたのですが、実は私には持ち込む必要がある液体があるのです。

それはコンタクトの保存液と洗浄液。
洗浄液は小さいので問題ないのですが、保存液に問題が。。。
O2ケア
いま使っている保存液は240ml。その下のサイズでも120mlなのです。マツキヨなどの販売店では120ml以下のサイズは売っているのを最近見ません。でもメニコンのホームページを見ると100mlってあることになっているんだけどなぁ。。。
移し替えて持って行くのも面倒ですし、詰め替えの際に雑菌が入りそうでなんか抵抗がありますね。。。

うーん。困ったぞ。。。
それ以来、コンタクトケア用品を見て回る日々が続きます。
すると、遂に見つけました。
しかもさくらやで。。。
O2ケアミルファ
70mlなので、サイズクリアです。でもホームページ上は70mlサイズってないんだよなぁ。。。生産終了品かも知れませんが、使用期限もあと30ヶ月ぐらいありますので問題ないです。
更にこの商品は洗浄液が入っている保存液らしいので、これだけを持って行けばよいのです。

問題がまた1つクリアになりました。


posted by itsuka at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年搭乗計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
これ厄介ですよねぇ(-.-;;
私も9月に旅行した時は神経使いました。
リップクリームもウェットティッシュも透明袋に入れて通しましたし・・・。
Posted by しん at 2008年12月19日 23:55
 おっはようござりまする。
 歯磨き粉のチューブなんかも廃棄箱に多量に入ってますね。
自分の場合は、アトピーの薬が鬼門なのです。医師の処方による調剤なので本来は規制対象外なのですが、
 「英文での処方箋ありませんか?」
 などと言われると困っちんぐ(笑)
Posted by くらねこ at 2008年12月20日 09:00
しんさんこんにちは

ウエットティッシュも対象ですか??
JCBサービスデスクで配布してますが、貰ったらすぐ袋に入れないといけませんね。
1人海外は初めてなので、ドッキドキですよ。。。
Posted by itsuka at 2008年12月20日 13:18
くらねこさんこんにちわんたんめん

歯磨き粉とかとか半固形の物も対象になるんですよねぇ。
液体の概念は。。。どこまで拡大解釈??
薬も端から見たら解らないですからねぇ。特に調剤はラベルがシンプルで特に解りずらい。
英文での説明書持ってたほうが無難かも知れません。

Posted by itsuka at 2008年12月20日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。