2008年09月21日

2008年度ダイビングin石垣 Vol.2 #4.3

与那国空港到着。
空港を出ますが、回りに何もありません。
とりあえず移動手段を考えなくては。。。

空港から見えるレンタカー屋が1件あったので、予約なしで3時間ほど何か無いかと確認すると、パジェロミニならと言うことだったので即決。
3時間3000円です。
台風の影響で、道が通行止めになっているところがあると言う説明を受けました。

最初の目的地は日本最西端の碑、西崎です。
日本最西端に行こうと思ったきっかけは、先月稚内に行ったことにあります。
日本最北端の宗谷岬を経験、最東端、最南端は、一般人が行ける場所ではないので、あとは最西端しかありません。

道は空いていて運転しやすいのですが、標識が少なく自分がいまどこにいるのかわかりにくいです。
もちろんカーナビなんてものはついていませんから。。。頼りになるのはイラストマップだけ。
でもこのマップ、実はものすごく忠実に書かれていることに気がついたのは、ずーっと後の話です。

なかなか最西端の碑までたどり着けなかったのは、どうやら大きく行き過ぎているらしい。。。
戻って戻ってようやっと到着しました。
west
第1目標達成。

馬が大量に放牧されています。道に柵は無しです。
思っていたより大きな島ですね。3時間で回りきれるのか?
それに結構坂が多いです。軽自動車だと馬力が少し不安になるくらいです。レンタサイクルでは難しいでしょう。

今度は島を横切って東の端まで行きます。
東側から南側一帯に展望スポットが乱立しています。風力発電の風車がありましたが、動いてませんでした。
一部のスポットは閉鎖されていました。
台風の影響か、それ以前からなのかはわかりませんが、少し残念です。
そのまま道を抜けようとしましたが、通り抜けできませんの案内が。。。これが台風の影響らしいです。
仕方なく大きく迂回します。

ここでマップの威力が解ります。ものすごく忠実です。。。

最終目的地はあのロケ地。志木那島診療所です。
shiki1
shiki2
ドラマそのままに保存されていました。屋上にも上れますが、階段が急です。
中も見学できますが、診察料(入場料)300円です。
払って入りましたが、思ったより狭いです。
まぁ、良いんじゃないですか。こんなもんでしょう。

そこそこ時間がつぶれたので空港に戻ることにします。
満タン返しと言うことだったので、ガソリンを入れます。
6リットル弱入り、1149円という。レートは1L=192円の様です。離島価格ですね。


posted by itsuka at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。