2008年06月27日

2008年度ダイビングin石垣 Vol.1 #0 前々日

6/29から石垣に上陸します。
去年は台風に見舞われた石垣ダイビングですが、今年は問題無いようです。
今年は梅雨明けも早く、心配するものは今のところ無い模様です。
ただ、オリオンビアフェストin石垣は、7/6開催になってしまったのです。ちょっと残念。何故って、これがメインではないから。
メインはもちろんダイビングです。サービスは去年同じお店にしました。ホテルは今回のツアーで選択できる中で、以前から気になっていたスリープイン石垣島。ビジネスタイプのホテルですが、シングルでも部屋が広めで、ダイビング機材の干し場があるという。
これまで、ホテル日航八重山、ビーチホテルサンシャインと言ったプチリゾート系、ヴィレッジハウス石垣島と言うコンドミニアム系でしたので、違うタイプのホテルです。最もビジネス系は、良く泊まるんですけどね。安いから。石垣全日空ホテル&リゾートに一度は泊まって見たいのですが、何せ高くて。。。DIAになって無料宿泊券でも貰わない限り無理ですね。。。
でも、全然準備が出来ていないのです。ダイビング機材のパッケージすらやってません。明日1日で忘れ物無く出来るのでしょうか。。。最近宿泊慣れしてきたので大丈夫だと思いますが。。。
それと懸念事項がもう1つ。6/29の午前中のANA羽田>沖縄便が現時点でほぼ満席状態らしいのです。プレミアムクラスは獲得できそうにありませんね。実際に私が乗る便も空席待ち状態です。ほぼ満席だと、沖縄での乗り継ぎが心配です。石垣便への乗り継ぎ時間が、現予定では最低設定の25分。沖縄空港は乗り継ぎに適した作りになっている感じがする(出発ロビーと到着ロビーが同じ)ので、よっぽどの遅延がなければ問題ないと思いますが、やっぱり使う側としてはひやひやです。
去年の帰りのトランジットタイム7分が思い出されます。
ANAがこの状態だからJALも満席なのかなぁってJALのHPも覗いてみたのですが、JALはまだ空席ありました。この差はいったいなんでしょう。。。最も私は特別な理由がない限り、国内線はANAに乗ります。乗る機会は今のところ無いですが、国際線はスターアライアンスの他の航空会社に乗ってみたいです。国際線乗るなら飛行機も他の国のに乗りたいっていうのが理由です。
話を戻して、2日目3日目はダイビングです。4日目は離島に行こうかなと思ってます。小浜再上陸。初日と5日目はお得意のノープラン。初日は最悪ホテルでぼーっとしていれば良いのですが、問題は5日目です。今年は石垣>沖縄が最終便なので、たっぷり時間があるのです。荷物はホテルに預けたとして、どうしよう。。。
帰りの沖縄でのトランジットは1時間なので、適当につぶせそうです。
レポートは随時する予定です。
去年のような回線切断は流石にないと思いますので。。。


posted by itsuka at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。