2008年06月20日

6/20 修行#11 羽田 > 沖縄

旅割修行です。片道14,100円で沖縄に行けるだなんてなんということでしょう。今回はこれを6回。3泊4日で3往復します。
会社をお昼に出発し(PM半休です)、食事をとらずにモノレールで羽田に向かいます。
前回同様第1ビルで下車。今回は、連絡バスで第2ビルに向かう魂胆です。バス停には既にバスがいて、乗り込むと、先客1名と4人のGHさん。2分ほどで出発し、あっという間に第2ビルです。ここで私を含むすべての人が下車。ビルに入ると。。。お子様共が一杯。。。
かき分けかき分け、出発ロビーに向かいます。
プレミアムクラスの空席待ちをする為です。
今回予約していた便のプレミアムクラスがあろうことに2日前の時点で満席に。。。
でも一応空席待ちを突っ込もうと思ってできるだけ早めに行きます。
プレミアムなカウンターで当日アップの話をすると。。。
種別Aの方が30人ほど待っているとのこと。
プレミアムクラス設定が一番多い744でも27席しかないのに30人待ちだと??
無理を承知で空席待ち発券してもらいました。
種別Sで14番です。ぐはぁ。。。
一般席はそんなに混んではいないが、プレミアムクラスだけ劇混みらしいです。癖になるからねぇ。。。
空席待ち整理券記念です。ただそれだけ。。。
その後、出発まで大分時間があるので、昼食を取ります。ビルの中の飲食店を上から下まで見て回ります。どこの店も高いぞぉ〜。悩んでいても仕方がないので無難にバイキングの店に入ります。1800円ですが、ANAのモバイルホームページから取得できるトルカの呪文で10%OFF。1620円になりました。色々ありますが、やっぱり前回の美ら海バイキング並みの貧弱さです。
自然食を謳っているので、ドリンクも貧弱です。麦茶とか。。。ソフトすぎるドリンク。。。
出来る限りかきこみ、早々に店をあとにします。とりあえず腹は満たされました。そして展望デッキへ。小雨降ってます。めぼしい飛行機ありませんねぇ。。。滑走路もこの時間使われていない感じでしたので、あきらめてカードラウンジに向かいます。保安検査場を無事に通過し、北ピアへ。今日は52番搭乗口です。ラウンジ直近。まだ機材はいません。その向こうに見かけない飛行機が。。。
kazaKAZAKHSTAN。。。カザフスタンらしいです。誰がきているのでしょうねぇ。。。後で解ったことですが、今日の女子バレーの選手団が日本と試合してましたので、それではないかと推測されます。違うかもしれませんが。。。
そしてカードラウンジへ。目の前の滑走路が使用始めました。JALの特別塗装機、緑のやつが飛び立っていきます。なんか変な感じ。。。どうせなら全部緑にしちゃえばいいのに。。。JALJALJALSNASNASKYANAJALみたいな感じで飛び立っていきますが、雲が厚いので、すぐ見えなくなっちゃうんです。つまんない。
小1時間ほど時間を潰し、空席待ち発表の時間になりましたので搭乗口へ。
結果はやはり駄目でした。種別Aでも全滅。まぁ、そんな日もあるでしょうね。
今日も機材の遅れで出発遅れ。
先の座席指定していたのは2階席。窓側キープです。プレミアムクラスに慣れてしまっていただけに久々のデフォルト席はやっぱり狭いですが、久々の普通席も良いですね。3人掛けの真ん中空きなので、問題ないです。かえって新鮮。今日も富士山は雲が厚くて見えませんでした。
この日の新聞は神戸のものでした。どういうルートでここまでたどり着いたのかは謎です。
若干遅れましたが、無事到着。ゆいレールで市街にと思っていましたが、バスに変更。

今日の宿泊先は那覇イーストホテル。那覇バスターミナル(旭橋)が最寄りです。ゆいレールよりも安い、タイミングも良かったのかゆいレールより早かった感じがします。
渋滞さえなければ良い交通手段です。
そして今日の宿へ。朝食付きで4800円。部屋は狭い。テレビはブラウン管でアナログ受信です。ただ、駅近です。まぁ、ありかな。インターネット接続可です。
後は朝食のレベルが気になります。
そして今日の夕食はホテルの近くの大王ラーメンというお店に。大王つけ麺を頼みます。
出てきたのは、サンマー麺を汁と麺を別々にした感じ。そうかぁ。。。そうくるかぁ。。。
そして夜は更ける。。。

PP log
これまで 23,902PP
#11 1,476PP
累計 25,378PP
BRZ達成率 84.6%
PLT達成率 50.8%
DIA達成率 25.4%(参考)
次回は6/21です。羽田ベースなのに羽田ピストンです。


posted by itsuka at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HND-OKAピストンお疲れ様です。
空港食堂や、A&Wは利用されましたか...
がんばってください。
この前、那覇空港で種別Aで30名ほどの待ち...って話を聞いたときには眩暈がしました。
Posted by くら at 2008年06月21日 15:41
空港食堂は確認しましたがまだ未使用です。
A&Wは何となく使ってません。那覇空港以外には遠かったりちょっとわかりにくいところにあるようですね。石垣にもあるのですが、石垣だと行きつけの焼き肉屋に行ったりしてなかなか行けないものです。
明日こそはステーキかも。。。
Posted by itsuka at 2008年06月21日 22:05
初めまして、”みなかも”と申します。さわけんさんのページから飛んできました。

修行お疲れさまです、私は昨年回数で解脱しました。修行で沖縄も1度行きましたが、毎回沖縄なんてうらやましいです。

当日(20日)は私も千歳に向かうために同じくらいの時間に北ピアのSignetにおり、カザフスタンの飛行機を珍しいなぁと観ていました。
私は見ていませんでしたが、同行者が緑のJAL目撃してました。後で千歳でもすれ違ったらしい(これも私は見ていない)のでJALは千歳に向かったようですね。

ちなみに千歳行きのキャンセル待ちは種別Aで62番でした...。
Posted by みなかも at 2008年06月23日 23:05
みなかもさん、こんばんわ。
去年修行に出会えていたらきっと私も回数でクリアしてたでしょうが、残念な事に今年の5月に出会ってしまったもので。。。PP単価の高さから今年からは沖縄が聖地ですから仕方ありません。。。
本当はゆっくり巡礼修行もしてみたいのですが今年は余裕もなく。。。
近くにいらっしゃったのですね。機会があればお話を伺いたいものです。
JALの特別塗装はセンスがないと思うのは私だけでしょうか?
Posted by itsuka at 2008年06月25日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。