2008年06月01日

5/31 修行#5 羽田 > 沖縄

この日、東京は朝から雨。しかも結構まとまった感じの雨です。
5/29から、4月並の気温しかありませんが、今日も寒いです。
朝起きて一番最初にしたこと、ウェザーニュースのホームページを見ることでした。BSデジタル機器をお持ちの方ならBS910chでもデータ放送しています。
東京の最高気温は15度??雨は夕方まで降り続くようです。
一方沖縄は最高気温28度、曇り時々雨な感じです。
先週から梅雨に入っているはずですが、なぜか修行日は雨ではないことに感謝。
今週は先週と全く同じスケジュールです。便が同じなら、搭乗口も機内食も全く同じです。違うのは乗務員と乗客、機種は同じでも機材は違うはず。

株主優待券有効期限当日というのもあり、まだ決済していないフライトがあと1つと、オープンチケットの発券が1つあるので、やはり早めに羽田に向かいました。
オレンジの端末でまずは予約済みのフライトを決済、オープンチケットを発券すべく、14番窓口に向かいます。
前に並んでいた人数は15名ほど、30人以上を想定していたので、思ったより混雑していませんでした。15分ほど列に並んでいたところで、順番が回ってきました。初窓口購入です。以下簡単なやりとり。だいぶはっしょってます。

『羽田−稚内をこれ(株特優)でプレミアムクラスのオープン発券お願いします』
「往復でよろしいですね」
『はい。8月上旬頃乗る予定です』
発券処理終了後
「8月上旬に乗られるのであれば、差額が生じる可能性があります」
『高い運賃にあわせて発券できますか?』
「可能です」
『ではそちらで発券お願いします』
「はい」
再発券中
『窓口で発券するの初めてでお手数おかけしてすみません』
「今日は株主優待券でオープン発券される方が多くて」
『そうですかぁ。今日は沖縄に行くのでそのついでに来たんですが』
「いいですねぇ。結構旅行されるんですか?」
『えぇ、最近多いですね。修行しているものでストレスがたまると飛行機に乗りたくなるんですよ(決して嘘ではありません)』
「いいですねぇ。大変なお仕事なんでしょうね」
『おかげでカツカツですけどね』

私のここのところのストレスの元は半分以上は人間関係です。接客のストレス、特に販売のストレスは、私も経験済みですので、おねぇさんの方が突発的なストレスは大きいはずです。
人によってはこのやりとりの最初の部分、料金差額で発券し直しの部分で切れる人もいるでしょう。何で先に説明しないんだと。
この日、こんな客に当たらないことを祈ってましたよ。心の中で。。。
やっぱり機械じゃないやりとりって気分が違いますね。そう実感しました。

解脱予定+αまでの決済終了。航空券の決済はここ半月にほぼ全て行ったので、来月の請求が怖いです。3年前に買ったプラズマテレビ以上です。きっと。。。

14番窓口を使ったのと、ラウンジ本館を使用するため、今日は保安検査場Bを使用。
ラウンジ本館、広いですねぇ。本館南と雲泥の差。でも広い分、雑音も大きいです。落ち着くのが目的なら本館南を使用した方がいいでしょう。窓からの景色も、ちょうど目の前が離陸ポイントのようで、悪くはないです。でも、個人的にはカードラウンジの景色の方が好き。
入り口すぐのビアサーバーしか使わなかったのですが、奥のビアサーバーキリン一番搾りでした。出る直前に気づき、ショック。

ビールを2杯のみ、アイスカフェラテでまったりしながら、7-8月の時刻表を確認。沖縄離島路線にプレミアムクラスが設定されてる!!8/7就航のようです。沖縄-宮古路線には気になる1文が。。。“プレミアムクラスのサービス内容が異なります”どう変わるんだ〜。もっとも石垣派なので、関係ないけど。
735もプレミアムクラス付けるのかなぁ。。。それとも738に変えるのかしら。。。

そんなこんなで妄想してたら、搭乗開始時刻になってました。トイレをすませ搭乗口に向かったら、すでに優先搭乗は終わり、一般搭乗も列はほぼない状態でした。10分前位なのに。。。搭乗開始が早かったのかなぁ。。。プレミアムクラス、27席は満席。
翼の王国は6月号に変わっていました。オーディオプログラムも6月。スペシャルドリンクは5月のままでした。
翼の王国を見ていると、プレミアムクラスの日本酒の銘柄が変わっています。ということは、今の銘柄が飲めるのは今日限り。ということで、今日のドリンクは日本酒に決定です。それにしても1本100mlしか入ってないのはいただけません。。。せめて180mlくらいの瓶にはならないものでしょうか。。。お客様の声で送ったら改善されるかなぁ。。。
岡山の地酒、白桃酵母使用ってなってます。正直うまい。。。この銘柄は初めて飲みましたが、飽きないと思います。ちなみに普段は久保田派です。最近飲んでないなぁ。。。日本酒を2本。それにアイスコーヒーと紅茶、紅茶にはビスケットをということで、頼んでみました。ショートブレッドと呼ばれるタイプ。glico製でしたが、このタイプのメジャーのWalkersに迫る(言い過ぎ)おいしさでした。持ち帰りたい。。。価格次第では箱買いしたい。。。

takumitai機内食のメニューは先週と全く同じなので、先週のログを見てください。写真は載せます。
6月のオーディオプログラム5chの選曲は、私の好みにマッチしていました。で、オーディオを楽しみながら、2時間半、那覇空港に到着です。
つづく。。。


posted by itsuka at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。