2008年05月02日

北海道旅行最終日。

昨日のうちにある程度予定を決めていたので、今日はノープランではない予定。。。
ただ、その予定は、時間軸だけはずれまくったのです。
ホテルのチェックアウトを予定より1時間ほど早めました。特に何もすることがないのに。。。
荷物は800円で空港の手荷物一時預かり所に送ってくれるというサービスがあったので、迷わず利用。こんな大きな荷物を持って1日過ごしたくない。。。
で、シャトルバス大通りで下車し、昨日の余ったチケットでまずは時計台に行きました。
時計台と言っているので、基本的に時計があるだけの建物だと思っていたのですが、実際には違ったのですね。
演舞場らしいです。しかも、時計はおまけ程度、その時計が、札幌の標準時になったり、その時刻を元に電車のダイヤが決まったりと時計だけが一人歩きした結果、時計台になった模様。
その建物自体も、演舞場だったり図書館だったり郵便局だったり、紆余曲折しているということです。
新たな発見。。。
まぁ、今では保存されているので問題ないと思いますが。。。
その後、プランとしては、サッポロビールの工場に行くまではノープラン。。。やっぱりか。。。
歩き疲れているにもかかわらず、旧北海道庁へ。。。
途中馬車が通りすぎていきます。アスファルトの上で、蹄を鳴らしています。
北海道は、昨日からとても暑く、東京以上の気温です。馬も暑そうです。何となく。。。
旧北海道庁は開拓使資料を展示しているので、まぁ、色々と見ましたよ。北海道にわか知識一杯。。。きっとすぐ忘れるんだろうなぁ。。。そのための記録。。。
その後、まだ時間があるので、ポセイ丼のすすきの店で、またいくらの親子丼を食す。
やっぱいくら丼。。。ちなみに最近では有名ですが、イクラはロシア語です。
で、やっぱり疲れているので、もぉ歩きたくない。。。時間は早すぎるがサッポロビール工場に行けば何かあるだろうと思い、向かうことにします。。。それが甘かった。。。
サッポロビール庭園駅で降りると。。。何もない!!しかも無人駅だよ。。。空港に向かう駅の途中にあるのに無人駅。うぉ、すげーぜ。。。帰りの電車をチェックするも1時間1〜3本しかない!!はぁ。。。空港行き快速は1時間4本くらいあるのに
。しかもそこからサッポロビール北海道工場に向かう道すがら、何もない。道路だけ。
徒歩で工場へ。5分くらい?予定より1時間も早く着いたのに、早い回に参加させてもらいました。
まぁ、ビール工場です。特記事項はないです。見に行ってください。いろんなところにありますから。ここでの試飲無料です。20分3杯までの制限はありますが。
それが終わるともぅすることがありません。フライトまで再びノープラン。かといって札幌に戻る気もないので、千歳空港へ行くことにします。駅で電車を待つこと30分。北海道らしさ満喫??
で、千歳空港着が、4時間前。2時間くらい早い到着です。
おみやげ買って、食事して、は予定してましたが、2時間あれば済むこと。。。
なので、まずは、展望ロビーへ。
羽田と違って発着便数も少ないので、写真が撮れない。。。デジカメの望遠をフル活用して撮影を試みる。その後。。。やっぱラウンジで時間をつぶすしかないか。。。
とりあえず荷物を預ける。千歳空港の一般のラウンジはチェックアウトする前の場所だけなので、そこでフリードリンクで、時間をつぶす。で、予定外の2時間、何とかつぶしました。
後は食事。何食おうかなぁ。。。って考える。もぉ、北海道らしくなくてもいいかぁ。。。って、チョイスしたのがハンバーグ。十勝牛使用しているそうで、しっかり北海道メニューでした。付け合わせも北海道産だったりして。。。確認はしませんでしたが。ちなみにコーンスープは十勝産らしいです。
そして搭乗口へ。。。まっ、まさか。。。またポケモンジェット。。。ポケモンジェット率2/4。
で、羽田着。雨雨雨。。。はぁ、最低。。。
京急で自宅へ。横浜方面行きにぎりぎり間に合った。。。
以上、ノープランの旅、終了です。
お疲れ様でした。俺。


posted by itsuka at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年搭乗記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。