2008年04月30日

今日は歩きまくった。

北海道ノープランの旅2日目。
今日は小樽まで足を伸ばしてみた。
札幌駅まではホテルのシャトルバスを利用し、札幌駅から電車で50分くらいでしょうか。。。10時頃には小樽にいました。
とりあえず小樽駅でガイドマップを入手し、北のウォール街と呼ばれている一角に向かう。以前銀行が密集していた地域らしい。昔の建物がそのまま今でも使われ、保存されているという感じ。旧日銀の小樽支店が金融博物館みたいになってたので、入ってみたり、古い洋館(とはいっても築100年くらい)の写真を撮ったりして、時間はどんどん過ぎていく。最近ではどこでも見かける人力車はもちろん、自転車でかごを引っ張る、東南アジアにある感じの乗り物や、馬車まで、何でもありな感じ。。。
おなかがすいてきたので、寿司屋を探す。いくら丼食いてぇ。。。
と、なにやら変な店発見。ポセイ丼だって。。。とにかく安かったので入ってみた。この値段でこの量なら納得だね。後でホームページを見て知ったけど、すすきのと新橋にもあるんだね。へぇ。。。
店を出てさらに歩くと、海鮮店の店頭でホタテのバター焼きが売ってた。しかも100円。いくら丼安かったので、迷わず買い。その隣で豚串が。。これも100円やっぱり買い。
で、そこを後にする。今度はぬれあられ串200円。ぬれせん好きなのでやっぱり買い。でもちょっと高いよ。。。これ。
さらに歩くと、六花亭のお店がある。シュークリームが70円・90円。シュークリーム買うと、コーヒーサービスだって。。。さっきのぬれあられがちょっとばかりしょっぱかったので、甘いものを食べる。これうまいかも。。。ホームページ見たけど、通販もやってないみたい。ティラミス味とストロベリー味とカスタードとキャラメル味。食べたのはティラミスとキャラメルだったけど、キャラメルは特におすすめかもしれません。
そのあと、LeTAOというお店の店頭で、チョコレートの試食をしてた。紅茶味のチョコレート。これもおいしかったので、買うことに。お店にはいると、いろんなチョコレートがあって、目移りしちゃう。シャンパンのチョコレートなんてのもある。買うか買わないか迷っていると、これも試食が出てくる。ここの試食のチョコレート、売ってるのと同じサイズそのまま出てくる。確かに一口サイズなんだけど、試食ってそれでも半分になってたりするのが普通だと思ってた。すごいぞ。LeTAO。
で、気づくと一駅分歩いてる。ちなみにもう一駅分歩いたので、ここで二駅分歩いた。
さらに、札幌駅からホテルまで歩く。40分かかった。。。その後ススキノに出かけ、食後またホテルまで歩く。何キロ歩いたんだろう。mapionの距離速でざっと見た感じ最低10km歩いてる計算。。。実際にはきっと3割り増しくらいだと思う。
はぁ。。。良く歩いた。。。


posted by itsuka at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。