2008年04月29日

突然ですが、北海道

不定期更新ブログ、実に約4ヶ月ぶりです。
しかも、北海道にいます。完全に旅行時のみ更新スタイルだなぁ。。。
まぁ、記憶の記録です。
北海道、初上陸です。普段、ダイビングをするために石垣に行きますが、今回は全くのノープラン。ダイビング機材も持って行かないので、荷物も少量。
朝もゆっくり、11時のフライトですが、空港には1時間も前についちまったので、ラウンジで時間を潰す。ポケモンジェットにお花ジャンボ。。。まっまさか。。。沖縄に続きまたポケモンジェットに搭乗か?と思いましたが、違いました。
で、ぴゅーんと新千歳空港。1時間半なんてあっという間。。。
そこから札幌まではJRで移動。快速エアポートという電車で約40分。途中いくつか駅に停車しましたが、乗降者ほとんど無し。。。大丈夫か?JR北海道。なんて思いつつ、まずは腹ごしらえ。
鮨処西鶴というお店。おすしおすし〜。腹は満たされたものの、北海道っぽさには欠けるなぁ。。。
とりあえず、して荷物とおさらばしようとホテルにチェックイン。今回のホテルはノボテル札幌
。インターネット接続可能で、なんとなくよさげな感じだったので、決めました。繁華街からちょっとばかり外れてますが、歩けない距離ではないし、シャトルバスも運行されているので、うまく使えば快適です。
部屋で荷物を開梱、PCを接続し、すすきの界隈を検索。今日の晩餐の店を探すもなかなか見つからず、仕方が無いので、散策することに。
うねうね〜うねうね〜狸小路うねうね〜今井丸井うねうね〜。札幌まで来て沖縄物産展やってた。ってやってたら、札幌駅の方まで来てた。札幌時計台を見つけ、近づいてみたら、ものすごい並んでた。なんで〜なんで〜。と思いつつ、とりあえず写真だけは撮った。で、すすきの方面に戻りつつ、今度はテレビ塔のライトアップがきれいで、写真を撮る。てくてく歩いているとすすきのまで戻ってきてた。この時間になるとさすがに客引きがいっぱいいてうざいので、よさげな外観の店にIN。
しみじみさっぽろという店。この店は地下でビールを造っているのが売りだとおもう。トイレが地下にあって、ビール工場が見れる。あとは、炭火で食材を焼いて食べられる。正直な感想は、もっとがんばりましょう。って感じ。追加オーダーしてこの1件で終わらせようとしましたが、やめました。ラーメン屋に行こうと。。。
で、ホテルに戻る道すがらラーメン屋を探しましたが見つからず、とはいえ腹は満たされておらず、ラーメンラーメンな頭になっているので、今度は違う道ですすきの方面に戻りました。
その途中、見つけちゃったんですよね。。。ソープランド江戸城。昨日火災が起きて3人お亡くなりになったばっかの。。。献花されてました。
さらに歩くこと数分。ラーメン屋発見。迷わず入る。すすきの善屋という店でした。善屋味噌ラーメンを食べる。濃厚こってりとんこつ味噌味。にんにく臭多少あり。アルコールで少しばかり莫迦になっている舌でもおいしくいただける感じ。きっとカロリー高し。。。でも満足。
さすがに疲れたので、ホテルに戻り、これを書く。。。さて、明日はどうしようかなぁ。。。ノープランの旅は続く。


posted by itsuka at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年搭乗記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。