2011年12月24日

調整フライト #6

どりゃ。

まぁ。。。初めてですのでこんなもんです。

とおいしくいただきまして、搭乗フロアに戻ります。

それにしても。。。

ものすごく変わりましたねぇ。。。

際内一体型ターミナルだからこそできる技なのかもしれません。

そして。。。
宝くじのブースを見つけたので年末ジャンボを購入。

その後土産物を買いあさりますが。。。
やはり新千歳空港はいつ来ても混雑していますよねぇ。。。

その後は早めに秘密の通路からANA Loungeに入ります。

昨日は雪の影響で新千歳空港閉鎖してしまったようですが、今日はほぼ正常に運用しているようです。

搭乗開始までラウンジで過ごして、よき所で搭乗口へ。。。

オンタイムのようです。

帰りの機材は。。。

74Pの予定だったのですが、12/1から急に773に変更になりました。
OperatorANA
2011 Flight #37 NH 66 CTS > HND B777-300
Economy class 14:30(14:35)-16:10(16:14) JA756A

では優先搭乗で乗り込みます。

アップグレード失敗したのではなく、アップグレードすらしてませんので。。。
だってマグ便だし。。。
結構せわしないし。。。

ちなみに最後尾ではなく、主翼のちょっと後方です。
結構な搭乗率でした。

ということで。。。

スープであったまりました。

トイレに立ったついでに。

一応押えときました。

特に大きなトラブルもなく、飛行機は羽田空港に到着。

これにて年内のフライトは終了です。

今年最後のサマリー。

60,000PP越えで終了です。

来年の予約は。。。
実はいっぱいあります。。。


posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/12 CTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

調整フライト #5

食後は一度ホテルの外に出てみます。

雪も雨も振ってませんでしたが、防寒具着てませんでしたので寒くさっさとホテル内に戻ります。


ロビーはこんな感じ。

部屋に戻ります。

朝刊がサービスされてました。
チェックイン時に希望を聞かれましたので日経をオーダー。
それだけではなく、昨日は夕刊もサービスされてました。

このホテル、建物は老朽化している感は否めませんが、サービスと従業員レベルは結構高いです。
札幌の中ではおすすめできるホテルですねぇ。。。

すっかり忘れてましたが。。。

非常口の確認も忘れてはいけません。
でも20階ですから。。。万が一の時はしんどいです。。。

今朝の景色。

この後も時間が中途半端なので、観光せず。。。
風呂入ってチェックアウトまでうねうねして時間をつぶします。

で、チェックアウト。

11時の空港行きのバスに乗って帰ろうかとも思っていたのですが。。。
どうも昨日の雪の影響で高速のコンディションが悪いという理由で空港行きのバスが運休していました。

ということで。。。
空港に行くバス利用者がJRに集中しまして。。。
エアポート快速も立ち乗りが出るほどの混雑でした。

まぁそれでも席は確保できたのですが。。。

でとっとと空港に到着。

なんか。。。すごく様変わりしましたよねぇ。。。
店の数も多い。。。

では、まずはあれを食しに。。。
と、以前の記憶を頼りに行くとそこに店は無く。。。

空港のマップを確認すると。。。だいぶ移動したんですねぇ。。。

ラーメン道場到着です。

お店の数もだいぶ増えたようですが。。。
やはりここは。。。

白樺山荘の味噌ラーメンを。。。
まるごと北海道ラーメンという全部乗せメニュー。
でも何か足りない。。。

ということで、無料のゆで卵を入れて完成。

どりゃ。

あー間違えた。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/12 CTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

調整フライト #4

すすきの近辺の地下街と大通の地下鉄駅は以前から繋がっていたかもしれませんが。。。
札幌駅から大通駅にかけての地下道が開通したことの寄って札幌からすすきのまで地上に出ないでも行けるようになったようです。

ただ本当に地下道なんですよね。。。

広告と階段だけで店がない。。。

なんかもったいない気がします。。。
きっと地下に店作っちゃうと地上の店に客がいかなくなっちゃうかもしれないのでその配慮かもしれませんけどね。。。

ということで札幌駅まで戻ってきましたので。。。
ホテルに戻らずエスタへ。。。
札幌に来たからには

〆はやっぱりラーメンでしょう。
いーえ。ラーメンは明日と決めてますので。。。
ということは。。。

初めてのとっぴ〜でした。

いやぁ、異様な人気ですねぇ。。。
もちろん軽く済ませましたが。。。
隣の座っていた学生3人組は。。。なんだかFFぽかったです。。。

この後は素直にホテルに戻りました。

ということで、本気で観光してません。

翌日。。。
ホテルの枕が低反発枕でよく眠れました。

朝食会場は2種類選べまして、和洋定食の店とビュッフェスタイルの店。
最近の私なら迷わず和洋定食を選ぶんですが。。。
この日はなぜかクロワッサンが食べたいので、ビュッフェスタイルの店に向かいました。

店に到着すると。。。
なぜか大行列。。。
どうも大陸から中華系の団体客が入っていたようです。。。
なので店内大混雑。。。

仕方がないので列に並んで案内の順番を待ちます。

しばらくして席に通されます。

雪はだいぶ振ったようですね。。。
でも朝には止んでました。

混雑でしたので、カウンターの写真は撮れませんでしたので。。。

こんな感じで洋定食を作成。
クロワッサンあってよかったです。

この後コーヒーをお代わりしてヨーグルトを食べようかとカウンターに行くと。。。

うまそうな塩辛とたらこを発見してしまい。。。


気づけば和定食が完成していましたとさ。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/12 CTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

調整フライト #3

続いて水回り。

ごく普通の3点ユニットですね。。。


アメニティですが。。。

男性用と女性用。。。
浴槽脇にポンプ式のシャンプー・リンス・ボディーソープは備え付けてあるのですが。。。

さらにロクシタン。。。

そうなんです。実はこのお部屋。。。

エグゼクティブフロアだったりします。

価格設定が間違っていたのかキャンペーンだったのかわかりませんが、予約時エグゼクティブフロアは差額なし。一般フロアは差額1,500円というおかしな設定だったので、すかさず押えたのでした。

部屋は変わらないでしょうが、アメニティで差が出てますからねぇ。。。

ということで、雪も降ってますし、観光はしません。
部屋でまったりすることにします。

インターネット環境は有線のみ。
ケーブルは部屋に装備されていますが、接続してみるとID/PASSを要求してきます。
フロントに問い合わせてもらうことはできますが、ちょっと面倒ですよね。。。
無料なんだから省略できればいいのに。。。

ろいうことで、色々しながら時間をつぶします。

よき時間になりまして。。。
食事に向かいましょう。

エレベーターホールにあったクリスマスツリー。


ロビーにあったクリスマスツリー

その後地下道を延々と歩いて。。。

薄野のこちらの店で。。
こちらの店は店内撮影禁止なので、食事の写真もありません。

時間は18時ごろですが。。。

結構積もってしまっています。

それではホテルの方に戻りましょう

もちろん地下道です。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/12 CTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

調整フライト #2

食事をそれなりに早めに済ませて。。。
食後はティーを。。。

今回は発注してから2-3分かかりますといわれ提供されたこともあり、香も味も合格でした。

ということで、定刻よりも早く千歳空港に到着。

千歳空港での散策はせずにJR乗り場へ。
エアポート快速で札幌に向かいます。

それにしても不思議と私が札幌に行くときは大抵Perfumeを聞いてたりするのですが。。。

まぁ、そんなことはどうでもよくて。。。

あっという間に札幌到着。
ホテルに向かいます。
札幌は土地柄地下が発達しているので、ぎりぎりまで地上に出なくてよいのですよね。
ホテルに最寄りの階段を上がり、地上へ。
やはり雪が降ってました。。。

そこから1ブロック先に今回のホテルがあります。

今回は初宿泊となるこちら。

京王プラザホテル札幌です。

今回はツアーということもあり、ホテルの選択肢は限られていたんですが。。。
もちろんANA Hotelは選択肢にはありましたが、こちらにちょっとお得な物を見つけまして。。。

ということで、チェックインです。
時間は少し早かったのですが、部屋は既に準備できているということで、アーリーチェックインできました。
そして部屋まで案内してもらいます。

今回の部屋はこんな感じ。。。

普通のシングルルームですね。。。



設備もごく普通。。。


冷蔵庫はこんな感じ。

もちろん価格はホテルプライス。
でもコンビニも近くにありますので。。。

今回はツアーなので。。。

朝食券つき。。。
プールとサウナも利用券がついてました。

窓からの景色は。。。

こんな感じ。
まっしろー。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/12 CTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

調整フライト #1

今年の搭乗は9月で狩猟予定だったのですが。。。
色々と調整が必要になったので、久々の個人包括旅行を突っ込みました。
調整ということもあり、なんか画像が少ないのですが。。。

ということで。。。羽田空港に到着。
実はこの日は雨で。。。行き先も雪の予報が出てたしねぇ。。。なんだか気が進まない感じもあったのですが。。。

クリスマスツリーに出迎えられます。
787ミュージアムとか期間限定で出ているらしいというのは知っていたのですが。。。



もはや私には不要ということで。。。
さっさと秘密の入口へ。。。

今回は搭乗口58番ということでしたので、もちろん本館北から入場。

どうしようかと思っていたのですが。。。どうやら空席があるようでしたので。。。

アップグレードしちゃいました。

ラウンジではお約束の。。。

こんな感じでくつろぎます。

ここでは来年のあるものを手配したり。。。
結構やる事いっぱい。

そうこうしているうちによき時間になりましたので搭乗口へ。。。

今回の行き先は札幌です。

優先搭乗壁内へ。
OperatorANA
2011 Flight #36 NH 61 HND > CTS B777-300
Premium class 11:00(11:01)-12:35(12:24) JA751A

今回はこんな席。

流石に窓側は無理でしたが。。。
通路側が撮れただけ良しとします。

ちなみにこの日のプレミアムクラスは満席でした。
飛行機はその後順調に旅立ちます。
今回プレミアムクラスにしたのは。。。やはりこれですかねぇ。。。

匠味。
なんだかんだで今年は国内線あまり乗ってないので、匠味もあまり食しておらず。。。
でも久々に食べたいなぁということで。。。

とか言って。。。
実はANAMyChoiceでも事前申し込みもしたたんですがね。。。
プレミアムクラスじゃなくても食べられるし。。。

でもアップグレード成功しちゃいまして。。。
サービスの前に。。。
事前申し込みされておりますが、2個お召し上がりになりますか?
なんて感じで確認されてしまいました。

もちろん丁重にお断りしましたが。。。
もちろん2個食べる場合は2個目は有料です。

ということで。。。

この日はこんな献立でした。

ラ・ボンバンス
■ちらし寿司
■トラウト西京焼
■胡麻豆腐(銀あん・山葵)
■炊き合せ
■白カフェ
(好評のスイーツ “ごまふぇ”のANA機内食限定バージョンです。)

正直。。。あまりおいしくなかったなぁ。。。

で、プレミアムクラスに搭載されているシャンパン。
先日ある方と話した時に、輸入者が全日空商事だということを知らない方がいましたので。。。

証拠写真。
確かポメリーだった時も輸入者は全日空商事だったかと。。。
あくまでも機内搭載分に限りますがね。。。

その後は日本酒に走り。。。
ゆっくり食事時間を楽しみたかったのですが、そんなに時間は無いようです。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/12 CTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

B787 1st Business Day #10

飛行機は定刻通りに羽田に到着。

到着前のアナウンスでは、安全のしおりや備品を持ち出さぬ様と。。。
これは往路でも。。。
この日が一番最初の営業日ですから。。。
その前のチャーター便の搭乗者がいろいろ持ち出したって事ですよねぇ。。。
人として。。。

A滑走路に降りて。。。スポットまで結構走った感じでした。。。

その後も最後尾に座っていたもんですから後記には時間がかかりました。。。
なので。。。

この辺の撮影をしながら。。。

このスリットが送風口ですかね。。。

照明も間接照明でやんわりです。





この便でも降機時に搭乗証明書をいただきました。。。

こちらは厚紙でしっかりしたもの。

これ以外にも飛行時に配布された搭乗証明書もありました。

こちらはコピー用紙に近い薄さでしたが、情報はこちらの方が多いですね。


絵葉書も787の物がありました。

これ以外に入手した787関連グッズ。。。

広島のANA FESTAで購入したキーホルダー。
おまけにもみじまんじゅうがついてました。
もみじまんじゅうのおまけともいう。。。

それでは今回のサマリー。

突発的に追加になったフライトでしたので。。。
久々のビジネスきっぷでした。

PPがなんかもったいなくて。。。
posted by itsuka at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/11 787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

B787 1st Business Day #9

往路はバルクヘッド席でシートモニターが収納されていたので見ていませんでしたが。。。

そうじゃない席は最初から電源ONなんですね。。。
搭乗を待っている間も787を紹介するビデオが。。。







まぁ、見ていたのですが。。。
このビデオって787だけで流れているもんではなかったのですよね。。。

未だ搭乗中。。。

とはいえ遅延は一切なく、定時に出発になっていたようです。。。

往路便では特に取材活動をすることは無く。。。

天井のLED読書灯や送風口を眺めたり。。。


紙コップが裏表の787マークの色が違うのを確認したり。。。


忘れちゃいけないB787の安全のしおりを確認したり。。。

着席スタイルで少しの取材活動と睡眠を。。。
posted by itsuka at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/11 787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

B787 1st Business Day #8


搭乗開始までしばし待ちます。

搭乗開始のコールがかかると。。。
搭乗口は再び大渋滞。
まぁ、席は確保されているので、それをしばらく見ていたら。。。
殆どの人が優先搭乗対象者の様でした。。。

少しすくのを待ってゲートを通ります。

そしてPBBで記念品を受け取ります。

中身は787のマフラー。ネックストラップ。787のシールが貼ってある搭乗券ホルダーの様なもの。

どうも記念品も羽田発広島行きだけが虐げられていた様で。。。
OperatorANA
2011 Flight #35 NH 686 HIJ > HND B787-8
Economy class 19:20(19:20)-20:40(20:40) JA801A

もちろん同一機材、同一クルーですが。。。
今日に限ってはピストンでない方の方が少なかったのではないかと。。。
夜には夜の787。。。

LED照明をフルに生かしてました。

なんかイメージが違います。

往路はバルクヘッドの窓側席を確保していましたが。。。

往路では最後部席を確保していました。もちろん窓側。

最初はろくな席が空いてなかったんですがねぇ。。。
何度か席を確認をしていた結果、良席を確保する事が出来ました。
まぁ、タイミングの問題だと思います。

出発までしばし待ちます。

ギャレーを見たり。。。

窓から外を見たり。。。
一番後ろの席から機内を眺めます。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/11 787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

B787 1st Business Day #7

機内は高確率で何かしらの飛行機の変態で構成されていたと思いますので。。。
たくさんの方々が取材活動をしておりました。。。

また、カーボンオフセットの参加証明となる木製の787のピンバッチが飛ぶように売れてました。。。

もちろん私も。。。
売れてたっと言うのが正しい表現ではないでしょうが。。。
中央のギャレー部で行列ができてた感じでしたからねぇ。。。
ただこれは787以外に搭乗しても参加できたと思います。

その後は窓側の席の利点を生かして。。。

景色も楽しむのでした。。。



そうこうしているうちに広島到着。。。

後記時に機内で搭乗証明書が配布られました。
そしてPBBで復路が配布され。。。

中身はこんな記念品が。

その後機材を確認しようと制限区域があ出たところで某公共放送の取材班につかまり。。。
まぁ、放送されていないことを祈りますが。。。

そして展望デッキへ。。。

すっかり暗くなってしまいました。。。
でもここで初めてまともな写真が撮れた気がします。

そのあとレストラン街でどーしよーかと思っていたら某氏より入電。
同じ飛行機に乗っていた同業者の方でした。

ということで合流して土産物を買いあさり、早々と制限区域に舞い戻ります。
広島ではセレモニーが行われるそうで。。。

写真はセレモニー終了後の撮影です。
開始時間を確認してsignetでしばし休憩。

時間の少し前にセレモニーに参加します。というか見学ですけどね。

こんな感じ。。。
ANAの上層部とか広島の副県知事とか、4〜5名が次々スピーチをして。。。

最後はテープカット。


そして搭乗が始まるまでお待ちくださいと。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/11 787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

B787 1st Business Day #6

そして。。。

エコノミークラスにも導入されたウォシュレット。

水を流すスイッチもセンサー対応になりました。

それだけではなく、このボタンを押すと水が流れると同時に蓋も締まるように。。。
でもその蓋を閉める仕組みが結構原始的で。。。
その原始的な仕組みまでは自動で収まらないようでした。。。
これは一時的に壊れているだけなのか、本当にだめなのかは不明ですが。。。


洗面台。

国際線運航の時には何かしらのアメニティが提供されるのでしょうか。。。

ちなみに全てのトイレに窓があるわけではありません。
中央のトイレだけだそうです。

なんとなく非常口ドア。


この後も機内を徘徊。。。



大きくなった荷物入れですが。。。
少し入れにくくなったかもという話も。。。




機内を後ろから。。。
国際線機材の国内運用なので、シートテレビがついてます。
でもすべてのサービスが提供されているわけではなく、映画のサービスはありません。

posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/11 787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

B787 1st Business Day #5

出発準備が整うまで、自席付近を軽く確認します。

バーカウンター。
近距離国際線機材で、エコノミークラスにはにはあまり必要はないと思うのですが。。。
ここにフリードリンクやフリーフードが置かれるのだと思います。
ワインを止めて置いておくためのストッパーだと思いますが。。。
エコノミークラスにはフルボトルのワインサービスは無いのですよねぇ。。。
もしかしたらいづれ普通のギャレーに改造されるのかもしれません。。。

そしてここの天井ですが。。。

天井の高さを一番実感できるポイントになります。

写真では伝えにくくて残念です。

この時の壁のモニターは

こんな表示でした。

しばらくすると搭乗は完了したようで、出発します。
D滑走路から旅立ちました。

それでは最初のチェックポイント。
窓の電気シェード。

これがデフォルトの状態。
ボタンを押すと暗くなっていきますが、急激に暗くなるのではなく、非常にゆっくり暗くなります。


50%


100%
なんだかあまり暗くなっていない感じですが。。。
実際には暗くなってます。
デジカメの自動補正が聞いているので、わかりにくいですね。
でもなどの周りの壁の色が自動補正で明るくなっているのがわかるように、シェードの部分にも自動補正で明るくなる作用が聞いてしまっているので、実際にはこんなにくっきりと外を見ることはできません。
でもだからと言って完全に外の景色が遮断されるほど伯楽はならなかった感じです。
うっすら光の加減が確認できるけど、気にならない程度です。

そして。。。

この席から見える翼とエンジンを絡めて。。。
なんだか頼りなげの主翼ですが、きっちりっと計算されてるから飛んでいるんですよねぇ。。。

翼の後方の非常口ドアからの主翼。

きっと前面から見るときれいなVの字を描いているのかと。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/11 787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

B787 1st Business Day #4

787に関するアナウンスが終わるといよいよ搭乗開始となるのですが。。。
ものすごい人だかりがいる中、優先搭乗といわれても。。。

というか、ほとんどの人が優先搭乗じゃないかというくらいでしたので。。。
座席は確保されていることですし、ある程度落ち着いてから乗り込むことにします。
OperatorANA
2011 Flight #34 NH 683 HND > HIJ B787-8
Economy class 16:15(16:15)-17:45(17:40) JA801A

搭乗口を抜けると。。。

レモンを渡されます。
広島県産だそうです。。。

そしてPBBのその先では。。。

比較的まともに機材を撮影できる場所で、たむろが。。。
PBBは1つしか接続されてませんでしたねぇ。。。
折角2本接続できるように設計しているのに。。。
もったいない。。。

どーでもいいことかもしれませんが。。。

B787って。。。外観がなんとなくボーイングぽくないんですよねぇ。。。むしろエアバスに見える。。。
特にこのフェイスが。。。
コクピットの位置とデザインがなんか違う気がするんだよねぇ。。。

ということで、搭乗口で渋滞でしたが、ようやく自席に到着。



バルクの窓側席が確保できていたのでした。


さすがに天井は高いと思います。

今回は大きい荷物を持ち込んでいないのでわかりにくいですが。。。

だいぶ広くなっているようです。

実際に体感できる日は来るのでしょうかねぇ。。。

軽く機内を見ていたら。。。

レインボーカラーに。
LEDだからできる技ですね。

とりあえず自席に座って。。。

縦に7%大きくなったという窓を確認。
あんまり実感はありませんねぇ。。。

シェードはこんなボタン制御に。。。

posted by itsuka at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/11 787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

B787 1st Business Day #3

搭乗口に接続されている機材。

本当。。。搭乗フロアからは撮影しづらいんですよね。。。
なんでオープンスポットじゃないんだろうか。。。
広島初便とはいえ、羽田空港的には2便だから?
まったく。。。

搭乗口付近では、初便に乗る搭乗者にインタビューする記者などが取材していました。

そして不思議な光景。。。

この2人、実際に787のパイロットなんですが、(往復で主副が入れ替わる)そのパイロットにサインをもらう人々。。。
列になっていたのですが。。。
私には理解に苦しむ光景です。。。。

搭乗が始まるだいぶ前に搭乗口に来たので、周辺を散策。
700番搭乗口の手前に。。。

サマンサタバサ発見。
Terminal2にもできていたのですね。。。

そこに。。。

こんな表示発見。
お;お?スタッフ撮影し放題??
なんてことではないようです。
確かにスタッフの衣装は非常にかわいいのですが。。。
それが似合う方もいればそうでない方もおり。。。
まぁ、ごにょごにょ。。。

で気づけば。。。

こんな袋を持ってました。。。

treminal1とは違って、到着時には購入できませんからね。。。

その後も搭乗口付近をうろつきます。

いつもより係員が多い気がします。
それにしても。。。

空席待ちもいたようです。





しばらくして搭乗口付近で787に関するアナウンスが始まっていたのですが。。。
だからと言ってセレモニーが行われているわけではなく。。。
でも人だかりは大きくなっていました
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/11 787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

B787 1st Business Day #2

時間もあまりありませんので、さらっと見ます。





特に増床をしたりはしていないようですね。
座席の配置を変えたことにより、全体の席数は気持ち増えているような気がしました。





ベバレッジコーナーは中央にどーんと。。。



コーヒーメーカーも新機種が。。。
まぁ、無償提供でしょうが。。。

ハイボールマシンも健在です。

とまぁ、簡単に一通り確認して、一杯やった後は早々にラウンジを後にします。

以前のカウンターがあったところです。。。

では搭乗口へ向かいましょう。

この日の搭乗口は

64番でした。
なんで沖止めスポットじゃないんだ。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/11 787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

B787 1st Business Day #1

2011年11月1日。。。
B787営業フライト初日です。
チャーターフライトは10月に数便運航されましたが、定期便としてはこの日が初日。
その記念すべき日のチケットが、直前になってどういうわけか入手できてしまった私。。。

とはいえ岡山線ではなく、広島線ですが。。。

B787に関しては今年の2月、シアトルのボーイングエバレット工場に赴いて見てきたほどなのでねぇ。。。

悩んだ挙句。。。搭乗することにしました。

平日ということもあり、会社を午後半休にして羽田空港へ。

まず向かったのは国際線ターミナル。

搭乗まで時間がありますので、ここで昼食をとることにしました。

今回は国際線ターミナルの京急駅ビル内にあるあんずで。。。
とんかつをいただきます。

草やソース、ドレッシングが提供され。。。それをつまみながら待つことしばし。。。

ご本尊登場。

アップで。。。

おいしくいただきました。

まぁ、こっちがメインじゃないので。。。さらっと。。。

その後は羽田空港連絡バスで、terminal2へ。


なんだかんだで初めての使用となる

(13)ANA PREMIUM CHECK-IN(本館北)


こちらから入りますが、特にカウンターには用事は無く。。。
そのまま保安検査場を通過し。。。

ラウンジへ続くエスカレーターの前に。


もちろん新しくなったANA LOUNGE(本館北)も初めてですので。。。


軽く見学しておこうかと思います。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/11 787 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

Late Summer Vacation Vol.2 Part46

セカンドサービスは、日本時間で昼過ぎなので。。。

昼食扱いですかね。。。

リフレッシュメント
ビビンバ

ってなってました。
なぜビビンパって気もしますが。。。普通にうまかったので文句ないです。

ただやはりOZのビビンパと違うのは。。。コチュジャンの量ですかね。(笑)

食後しばらくすると。。。

日本の陸地が見えてきました。

フライトマップを見てみると


北海道縦断から本州内陸を飛行するようです。



いよいよ長かった2分割夏休みも終わりですね。。。




この後ほぼ定刻通りに到着。

いやぁ。。。やはりエコノミーはつらいっす。。。

では今回のサマリー。

来年度NH/PLTを達成。
某プロモーションのおかげで、驚くほどのマイルを獲得したのでした。。。
これがなきゃ2往復なんかしない。。。

で、年内はこのフライトで早々終了のつもりでしたが。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/09 ORD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

Late Summer Vacation Vol.2 Part45

ということで、ファーストサービスです。

プレミアムエコノミーはあくまでもエコノミーですので。。。提供されるのはもちろんエコ飯です。


こんな感じです。

J-Menu BENTO
鱈の和風野菜餡かけBENTO

このほかには
洋風チョイス
若鶏のブレゼ オニオンソース ターメリックライス添え
こんな選択でした。

おそばの添付品

普通に食べられるお食事でした。

食後のデザートはハーゲンダッツでした。


長距離国際線のエコノミークラスに乗って初めて知った。。。

ギャレーに置いてあるフリーフード。
大塚が輸入しているようです。

フライトマップは

北極が中心でした。

一面の雲海。


その後気づけばこんな場所に。。。




そろそろセカンドサービスが始まるようです。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/09 ORD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

Late Summer Vacation Vol.2 Part44

OperatorANA
Code ShareSIATHAUA2CMIUSA
2011 Flight #33 NH 11 ORD > NRT B777-300ER
Premium Economy 10:50(10:56)-13:45+1(13:37+1) JA736A

今回のシートですが。。。

絶滅危惧のプレエコです。
もちろんこのシートに座るのは私も初めて。。。
SFC以上で空席があれば指定することが可能という特典を初めて利用。。。
シート幅もシートピッチもリクライニング角度もエコノミーと比べて若干広いのですが。。。
シートピッチが広い分リクライニング角度で相殺されてしまうので、あんまり意味がないような。。。

まぁ、でも今回は隣席が不在でしたので、良かったのか悪かったのか。。。

細かな紹介です。

リモコンとリクライニングボタン。

テーブル。



まぁ、こんなもんですね。
シートモニターはエコノミーと同じサイズですね。

シート電源。

でも新臓器はエコノミーでもこれありますから。。。

とまぁ、利点はそんなにないかなというのが正直なところでしょうかねぇ。。。

出発前に1枚。

羽の上ですね。

しばらくして出発。

サービスが始まるまで、窓からの景色を楽しみます。







しばらくはアメリカに来る予定はないのですよねぇ。。。
というか、もしかしたらカナダ上空かもしれませんが。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/09 ORD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

Late Summer Vacation Vol.2 Part43

大きな窓際の席を確保して、WiFiでネットを確認しつつ。。。

ガラスプレイ。
もちろんほとんどがUAの機材なのですが。。。
多分これはB757

時々他の会社の機材も見ることができます。
これはUSのA320でしょうかね。。。

なにより。。。

ジャンボが突っ込んでくるー。

しかもラウンジの両脇のスポットに。。。


こんなに迫力のあるジャンボを見ることができるラウンジはここぐらいじゃないですかね。。。


飛行機莫迦向け空港No.1かもしれません。

搭乗開始までラウンジでうだうだして、搭乗開始が遅れるというアナウンスがありましたが。。。
搭乗口に向かうことにします。

途中今日の搭乗機を確認。


B737を見たり。。。

Bコンコースに駐機していたUAの特別塗装機をカメラの性能が許す限りの望遠で押さえてみたり。。。


時間をつぶしたところで、搭乗開始になりました。
ちなみに今回のチケットですが。。。

往路がエコノミーですから復路もエコノミーです。

ゲートでピンポンということもなく。。。
ビジネスクラスもガラガラです。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/09 ORD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。