2011年02月28日

見分不相応な旅 前編 Part3

ラウンジで外を眺めてくつろいでいたら。。。

搭乗予定のB744の向こうにLHのA388が到着。。。

動いているLHのA388を見るのは初めてでした。
でも天候が悪いので。。。余り綺麗な画像ではなく。。。

とそこへラウンジ嬢搭乗。
入室時に滝行の申請をしていたのでした。

準備が出来たと言うことで、呼びに来た訳です。
ということでシャワーブースに入ります。

シャワーブースはこんな感じ。。。

1階下のビジネスラウンジのシャワーブースと大差無いようですねぇ。。。

タオル類はビニールに包まれたままでした。

そしてキーホルダーは。。。パウチされたでかい番号札。。。
センスのかけらもありませんねぇ。。。

アメニティ類も階下のビジネスラウンジと全く同じ物でした。


ドライヤーはシャワーブースに備え付けられていなく。。。

籠に入れられて個別に用意されてました。。。
使用後は鍵と一緒に返却してくださいということです。

シャワーヘッドはこんな感じ。

ハンドタイプはなく、固定式のヘッドがあるのみ。。。
温度と水量調節はヘッドの周辺にはなく。。。

ブースの入り口付近に配置されていました。

ヘッドとの距離があ空でしょうか。。。温度調節が非常に難しく。。。
更に水量も限定されているのか、満足できませんでした。。。

でも扇風機が常駐なのはポイント高いんですけどねぇ。。。

でもやはりトータル的に考えても、成田空港で滝行するなら、ANA Loungeの方が快適です。


posted by itsuka at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/02 BKK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

見分不相応な旅 前編 Part2

秘密の保安検査場を通って、出向審査を抜け、制限区域でまずはガラスプレイを。。。

OZ/OS/NHの飛行機達ですね。

そして。。。

白装束のB744。。。

とはいえB744そのものが無くなる訳ではないので、これからも見ることも乗ることも可能です。
実際に今回の搭乗機もB744だったりしますので。。。

今回は搭乗口が31番だという事もあってこちらのラウンジを使うことにしました。

レッドカーペットクラブです。

ANA Suite LoungeはNH/DIA会員だったこともあって結構使わせてもらいましたが、RCCのFirstエリアはNH/DIAでもFirstチケット持ってないと入れませんからねぇ。。。

カウンターでチケットを提示すると、エレベーターに押し込まれました。

そしてワンフロア上のエリアへ。。。

まだ誰もいませんでした。。。

これ幸いと撮影しまくります。



ヒッキールームも準備されているばかりか。。。

Let's Noteも使い放題です。

至れり尽くせりです。。。

結構景色は良いですね。

スタアラ塗装のB744が目の前にいました。
尾翼にはタイの国旗が描かれているので、今日の機材はこれな様です。
TG塗装の方がなんとなく良かったなぁ。。。
でもスタアラ塗装の方が希少なのは確かなので。。。
posted by itsuka at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/02 BKK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

見分不相応な旅 前編 Part1

今回の旅の始まりはここから。。。

厳密にはここに来るまでに約2時間のプチ旅だって言う話もありますが。。。
以前に比べれば乗り換え1回で来られるようになったので少しは改善されたかなぁ。。。
時間も多少短縮されたしね。。。

ということで、出発の3時間程前なので、こちらのカウンターでチェックインを。。。

しようと思ったら、まだカウンター開いてませんでした。
はい、今回はNH便ではありません。

仕方がないので出発フロアを少しふらつくことに。。。

この時間にSQのA388が見られるのももうすぐ無くなってしまいますねぇ。。。


と、こんなところに。。。

LHのA388の模型が。。。

場所的にはJTBカウンターのある当たりです。

ルフトハンザは今年日本就航50周年になるそうで。。。それに合わせての企画展示だと思われます。

その後JTBカウンターカウンターでJCBカードを提示してショッピングガイドを受け取ります。
やはりウェットティッシュの配布は終わってしまったんですねぇ。。。

これから行くのは南になりますので、コートはじゃまになります。
今回はJAL ABCで預けてみました。

そー言えばこちらの。。。

スイートチェックインカウンター予定地。。。
未だに完成しませんね。
結局ここを使うことは無いようです。

とカウンターが空いたようなので、チェックインに向かいます。

今回使ったカウンターはこちら。

今回はTG便です。
TGカウンターは2時間半前にならないと開かないのですね。。。

チェックインして渡されたのはこんなチケット。。。

人生初のFirstclassです。
もちろん有償では不可能ですので。。。特典です。
身分不相応ですね。
ならBusinessは見分相応なのかと言われたら。。。それも不相応だと思います。。。第一有償で発券できませんから。。。

それでは出国しましょう。

今日のゲートは31番と言う事です。
posted by itsuka at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/02 BKK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part16

北九州空港の制限区域に入りました。
この空港はFreeSpotでwifi電波は制限区域でも一般区域でも自由に使用できました。


では搭乗口を確認。。。

こちらではなかった。。。

こちらですね。

2番はSFJ専用みたいです。

とはいえ搭乗まで1時間以上もありますねぇ。。。

ということで。。。

こちらのカードラウンジに入ります。
この空港のカードラウンジは制限区域のみにあります。
どうも最近移転したらしいです。。。
どこが入り口なのかと思ったら、このひまわりの絵が描いてある黒い部分が自動ドアでした。。。

SFJの航空券とSFCで入室します。

入室時点で他に利用者がなかったので。。。
貸切でした。最近多いな。。。

ラウンジもSFJカラーでシックな感じです。

広くはないのですが、それでも専用トイレがありました。
右は簡単な隔離部屋のようです。

ビバレッジコーナーです。

エスプレッソマシンとお湯と冷水の機械ですかね。。。

ソフトドリンクは缶で提供。
ビールもありますがこちらは有料です。

ラウンジの営業時間は21時までだそうで。。。
搭乗便は21:10発なので、ちょうど良い時間ですね。

ちなみにこのラウンジはスターフライヤーの上級会員であるスターリンクベガ会員になることでも使用することが出来ます。
このラウンジには実物の会員証が展示してありました。
黒いプラスティックカード。。。素敵でした。
でも60回搭乗というハードルは高いですね。。。

ラウンジを退室して搭乗口の前に移動します。

しばらくすると搭乗開始になります。
優先搭乗として、スターリンクベガ会員とSFC以上のコールがありましたが。。。

優先搭乗する人は一人もいませんでした。

続いて一般搭乗。

それでは搭乗します。
OperatorSFJCode ShareANA
2011 Flight #8 7G 90 KKJ > HND A320-200
Economy class 21:10(21:10)-22:35(22:27) JA03MC

座席指定は朝の羽田でしていたので3列目の搭乗でしたが。。。
1.2列目には乗客はいませんでした。。。
おそらくSFJ/ANAの上級会員用に確保されていたのではないかと。。。
でも優先搭乗がない位ですからね。。。
空席のままになってしまった訳ですね。
搭乗率は50%程ではないかなぁって思われました。

ということで。。。

空席の2列を撮影しておきました。

飛行機は順調に羽田に向かって進んでゆきます。

この日の空は雲がなく澄んでいました。

夜景が綺麗で。。。

恐らく大阪上空です。

写真に撮ると暗くなってしまいますね。
実物はもう少し明るかったんですよ。

とこんな感じで夜景を楽しみながら無事羽田に到着。
もちろん1タミ到着です。

では今回のサマリー。

特典航空券。しかもSFJでしたからね。。。
本当はHND-FUK線が就航してから取りたかったんですが。。。
でも初めての北九州、それなりに楽しめたと思います。
次回は。。。あるかな。。。
出来れば暖かい時期にね。。。
posted by itsuka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part15

続いて各社カウンター。。。

JAL。


その奥のSFJ。

そして。。。

逆サイドにはSKYとチェジュ航空のカウンターです。

東京に行くよりも近い韓国。。。
SFJも国際定期便就航する様ですしね。

2階にはショップもたくさんありました。
BLUESKYもね。。。
SFJのチケットで、5%引きになる売店もあります。

では3階に行きましょう。

ここで思い出したのですが。。。

この空港には足湯があったんですよねぇ。。。
もちろんネタにするために向かいますが。。。

なんですと〜。。。

でもなんか悔しいので。。。

足湯会場だけは確認してきました。。。

まぁ、でも展望デッキが無料なのは良いですね。

でもこの時はJALのB737-800しかいないようでした。。。
展望デッキは南と北と2カ所ありました。。。

とこんな感じで一通り一般区域を見て回りましたので。。。

こちらから制限区域へと向かいましょう。
posted by itsuka at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part14

北九州空港の到着フロアですが。。。

こちらが国内線の到着口。


そして国際線の到着口です。
到着口の前は椅子が並んでいます。
そして。。。

セブンイレブンです。

そしてこの近くにはこんなポスターが。。。

各社一押しのCAさんですかね。。。


そしてこちらの大階段から。。。

出発フロアに向かいます。
エスカレーターを登ると。。

見やすい案内表示でした。
その奥には

簡単なフードコートのような休憩できるスペースがあります。
結構インテリアは凝っている気がしました。


そしてここから登ってきた大階段を振り返るとこんな感じ。
なんか。。。右側に気になるものが。。。

何かの祭りで使われる物ですかね。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part13

ロイホでゆっくり焼き肉を食べて。。。
ふと時間を確認してみると。。。
良い感じで時間を消化できていることに気づきました。

会計を済ませて駅に戻ります。

一応Suicaは使えるのですが、自動改札機自体はICカード対応してませんので、出場・入場の端末にタッチして自動海改札機ではない通路を通る必要があるんですねぇ。。。

ということで安部山公園駅です

空港方面行きの時刻表はこんな感じでした。

1時間に4本以下なんですねぇ。。。

10分程待って電車到着。

北九州空港まで電車が行ってはくれないので、最寄り駅のこちらで下車。

ここから空港まではバスがあります。
バスも1時間に4本位あったと思います。
そしてもちろんSuica対応でした。
一般道を20分ぐらい走って、北九州空港に到着です。

真っ暗なんですが。。。一応遠景から。。。


もう終わってしまっていますが。。。

この翌週にはこんなイベントがあったようです。。。

空港名のサインもね。。。


空港内に入るとすぐに空港案内図発見。

この空港は出発も到着も出入り口の場所は1カ所なんですねぇ。。。

そしてこの空港の営業時間。。。

長いですねぇ。。。
2時間40分しかcloseされていないようです。
これで最終便が到着遅延だったらもっと短くなっちゃいますね。。。

今朝は時間が無くてゆっくり見られなかったので、まずは到着フロアから見学しましょう。

メーテルがいるのも到着フロアです。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part12

小倉城の天守閣には

爪楊枝で作られた小倉城の展示がありました。。。
気が遠くなりそうな作業ですね。。。

では城下に戻りましょう。

小倉城内で使われていたサインですが。。。



なんか。。。ほのぼのとさせてくれました。

さて。。。
本当はこの後、小倉に点在する史跡を回ろうかと思っていたのですが。。。
下関で予定以上に時間をかけてしまった為、小倉城を出た頃には入場出来ない時間になってしまっていました。。。

ということで。。。
全てをすっ飛ばして最終目的地へ向かいます。

小雪の降る中、西小倉駅に到着。
Suicaが使えましたのでタッチアンドゴー!

安部山公園駅で下車します。
そこから歩くこと約10分。。。
目的地はこちらです。

ロイホです。
何故わざわざロイホ??

とりあえず入店します。
何故福岡まで来てロイホかというと。。。

福岡の一部の店舗には焼肉が食べられるロイホがあるというので、ネタとして行ってきたのです。

ということで、食べ放題メニューをオーダーすると、基本セットがこのように運ばれてきます。



そしてジュージュー。

残念なのは炭火じゃないので火が通りにくいのですよね。。。
だからといって火を強めると表面だけ焼けるので。。。
肉質は悪くはないようなので半生でも大丈夫だと思うのですが。。。まぁ、柔らかくはないかなぁ。。。

基本セットが終われば後はオーダーし放題です。
でも制限時間は90分なので。。。ガスは辛いです。。。

支払いはEdy使えますし、ロイホのポイントカードも使えますよ。
あくまでもネタにどうぞ。
posted by itsuka at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part11

川に架かった橋を渡って向こう岸に向かいます。

と橋に近づいてみると。。。

人専用の橋でした。

木造チックに良くできています。

橋の中腹から周りのビルを見てみると。。。

ゼンリンのビルがありました。
まるでモノリス。。。
その隣りのNHKのビルは。。。まるでどーもくんみたいです。。。

そんな寒い中しばらく歩くと。。。

ようやく目的地に到着。

小倉城です。
場内基本的に撮影禁止ですので。。。
ぐるぐる回ってきました。
でもこの城は復元された物なんでしょうねぇ。。。

天守閣の最上階は撮影可能。というか、展望台みたいな感じでしたので。。。







小倉城下を眺めながらしばし休憩です。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part10

ということで、現金できっぷを購入。。。

何年ぶりだろう。。。

ホームに上がります。

こんな電車がいました。

電車のことはよくわかりませんが。。。
右はJR西日本?
左はJR九州?

とりあえず乗るのはこちらの電車です。

下関を出て九州に行くのに肥前山口って。。。ややこしい。。。

赤いJRはJR九州だったと思います。


では出発です。


2駅か3駅で到着です。


そーいえば。。。
電車のドアにこんなシールが貼ってあったので。。。

なんか新鮮です。。。

改札を出て駅舎を確認。

立派な駅舎でした。
モノレールもあるようです。

では目的地に向けて歩きます。

マックのマークがでかすぎます。。。

しばらく歩く川にぶち当たり。。。

こんな記念碑がありました。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part9

下関駅に向けて歩いていますと、こんなところの前を通りかかりました。

まぁ時間が時間ですので、期待せずに入ってみましたが。。。やはり活気は過ぎた後でした。。。

でも一角だけまだ賑わっていましたので店頭を覗いてみると。。。
プラトレーを渡されて。。。

こんな物をおやつに頂いてました。。。
1貫100円です。
左からサーモン・くじら・ふぐ・ボタン海老・いくらとなっております。

旨いかまずいかと言われたら。。。
正直なところこの日は雪が降る程の気温ですので、冷蔵庫の中のような感じ。。。
冷蔵庫から出した直後の寿司が旨いかまずいかと言ったら。。。
旨くはないですよねぇ。。。
そんな感じです。

でここを後にして、

こんな碑を発見。

ザビエル上陸地なんだそうです。

またここには巌流島がありまして。。。
そこに渡る船があるようで、しきりに呼び込みをしていたのですが。。。
あまりの寒さにそんな気が起きません。。。
もう少し暖かい時期に来れるようであればまた考えますので。。。

続いて見つけたのはこんなの。。。

愛の鐘だそうです。
でもね。。。

有料。
愛は100円だそうです。。。

先を進みます。

途中をすっ飛ばしてようやく下関駅に到着です。

駅前にはこんな感じの建物がありました。

でも歴史建造物って感じではないようなのですが。。。

で、実際の駅舎は。。。

立派な作りというか。。。実に実用的な作りでした。。。

では改札へ。。。と思ったら。。。

切符を買うしかないようです。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part8

バス停の前にあった物は。。。

大砲達でした。


幕末に活躍したのでしょうかね。。。

ここにあるのは恐らく復元品だと思いますがね。。。

そしてここにはそれだけではなく。。。

こんな像もいました。


源義経と

平知盛だそうです。。。
日本史はよくわからん。。。

一応バックショットも。。。


この近くには無理矢理橋もありました。。。


さて。。一応バスを待っているのですが。。。
時間になってもバスは来ません。。。
渋滞しているので遅れているんだとは思いますが、来る気配すらないのですよねぇ。。。
数分待ちましたが。。。
気配が全くないので。。。歩くことにしました。。。

途中こんなところや

こんなバス停。。。

さらにはこんなところの前を通過します。

あっ、バスはここまでに何度か抜かされてますので。。。
待ち続けるのも一つの選択肢だったと思います。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part7

県境だからといってこれと言って派手さはありませんが。。。

一応こんな表示もありました。

トンネルのある状況の説明もありました。
一応2県を股にかけて。。。

山口県側から福岡県を見て。。。


山口県側に向かっていきます。
そして遂に。。。

歩ききりました。

ここまで来ましたので、

一応地上に出ておくことにします。
これが下関側の入り口です。

地図がありましたので眺めていますと。。。

このまま地下道を戻って門司港に戻るつもりだったんですが。。。
距離的には下関駅に行っても距離はそんなに変わらないよなぁって思ってしまったので。。。
プラン変更する事にします。

ちょうどバス停も目の前にあることですし。。。

バス停の周りもちょっとした観光スポットになっていますので、とりあえずバスを待つことにします。

posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part6

神社の近くには目的地のこちら

関門トンネル人道入り口がありますが。。。
とりあえずもう少し周りを散策することに。。。

近くに公園には

こんな建造物が。。。
タコの形の滑り台です。
発注者などの情報がありました。

うーん。。。
本当に必要なのか?

このタコの近くには

何故か電車が。。。

説明もありました。
これが観光トロッコとして運航しているのかと思いましたが違いますよね。。。

ではいよいよ関門トンネルに入ります。

エレベーターで下っていきます。

下関へ向けての通路です。

トンネルにしては明るいですが。。。

先の見えない細い道がひたすら続いています。

途中こんな表示が100m間隔程度に張られています。


そしてようやく県境に到着。

ここは海の下なんですよねぇ。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part5

遊歩道にそって線路が轢かれていて途中に駅が出現。

でも電車の気配は一切ありません。

どうやら季節営業の様です。
こんな寒い時期には運航していないようです。

更に進んでいきますと今度はこんな注意書きが。。。

注意しても出てくるときには出てきてしまうでしょうからねぇ。。。

更に歩いて関門橋の下に到着。

だーれもいませんでした。。。

こんな碇のオブジェがありました。


そして橋を見上げます。




更に進んでいくと。。。
雪が舞ってきました。。。
確かに雪の予報は出ていたんですけどねぇ。。。夕方だけだったので。。。
つまり雪が降る程の寒さ。冷蔵庫の中にいるような感じです。

でもそんな中、今更戻れませんので先に進むしかありません。

するとこんなところにぶち当たりました。

この神社ある階段ですが。。。

何故か海に向かっています。

階段の下から神社の方を眺めると、

きっちり鳥居もあります。
海から何かがお参りに来るんですかね。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part4

天気はよいのですが寒いなかを歩いて行きます。

進んでいく先にはこんな跳ね橋が。。。

ブルーウィング門司というなんだか恋愛スポットになっているようなのですが。。。

なんと工事中でした。。。
私の春は遠い様です。。。

でも隙間から。。。

覗いてきました。

そしてこの橋の近くに。。。

素敵なビール工房がありましたので、眺めてみたのですが、メニューが何故かジンギスカンだったので。。。入るのやめました。

北九州でジンギスカンはねぇ。。。

しかもこの先の売店のようなところでも。。。

なぜか北海道押し。。。
うーん。。。
で、この店の2階がレストランになっていたので、あまりの寒さに入店します。
色々メニューがあったのですが、なんだかピンと来る物はなく。。。
仕方がないので門司名物にしようとしている

焼きカレーを。。。
ご飯の上にカレーをかけて生卵落としてチーズをかけてオーブンに入れたか火にかけたかバーナーで焼いたかしたした感じです。
味は。。。想像通りです。
カレーの出来次第で味は決まるって事でしょうねぇ。。。

頼んでしまった以上とりあえずたいらげて、再び歩きます。

途中レンタルサイクルの店があるんですが。。。この寒い中自転車に乗ることは凍え死にますのでもう少し暖かいとなぁってかんじです。

更に進むと。。。唐突にこんな物が。。。



一台だけぽつんと。。。

中に入ろうとしましたが、有料の様なので、外から眺めるだけにしました。

この先も

こんな景色を見ながら先に進みます。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part3

久々のSFJ搭乗です。
北九州行きってどんな感じなんだろうって思ってましたが、搭乗率は70%位じゃないでしょうかねぇ。。。

思ったより盛況なのですね。

シートはこんな感じです。


ドリンクサービスですが

コーヒーを選択しました。
カップは小さいのですが、タリーズコーヒーです。
自社のカップを使い続けているようです。
マドラーは木製でした。
そしてチョコレートのサービスも健在です。

やはりSFJは良いですね。シートピッチ広いし、高級感もあって。。。

シートモニタも高精細タイプの物です。


こんな感じで北九州空港到着。
私的には初上陸です。

とりあえず制限区域を出て。。。
向かった先はもちろん

こちらの観光案内所です。(写真は帰りに撮影した物)

北九州の予習はある程度WEBでしたのですが、いまいちわかりにくく。。。
であればやはり現地で確認するのが一番と言うことで、こちらのメーテルに聞いてみました。

ただメーテルは無口なのでこちらの質問にはもちろん答えてくれません。。。

当然ですが、人間に聞きます。

北九州のガイドマップをもらい、とりあえずの目的地である門司港への行き方を確認。
電車でしか行けないと思っていたのですが、高速バスが出ていることが判明しましたので乗り場へ向かいます。

下関の高速バスの途中の停留所が門司港なのですね。。。

ということで、途中下車します。

出迎えてくれたのはこちらの

バナナマン。。。

バナナの叩き売りの発祥地なんだ様で。。。
中身はバナナマンというよりザブングル加藤って気もしますが。。。

それにしてもとっても寒いのです。。。
東京の方が暖かい。。。
九州は関東よりも暖かい物だと思っていたのですが、大きな勘違いのようです。

観光地にありがちの

展望施設のある高いタワーも健在です。

門司港はレトロ地区という感じのようで。。。

こんな感じの赤煉瓦風建物も点在して保管されています。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part2

保安検査場を抜けてカードラウンジに入ります。
使ったのはもちろんSFC ANA VISA Goldを提示します。

朝早い時間でしたので、こちらで朝食を。。。

国際線新ターミナルが開業してから1タミを使うのが初めてなのですが、やはり景色はこちらの方が良い感じがします。。。

D滑走路が出来てから気のせいか離陸はD、着陸はAを使うことが多い気がします。

この日もA滑走路には次々と着陸機が。。。

するとなにやら見慣れない塗装機が。。。


ハワイ特別塗装ですね。

なんだかPRというよりも広告って感じですねぇ。。。

この他に気になったのはこちらのバス。。。

初めて見ました。

出発遅延というのは確定していましたので、調整して搭乗口へ。。。

調整したのにまだ搭乗が始まっていませんでした。。。

仕方がないのでこの周辺を徘徊します。


去年沖縄行きに1タミを使用しましたが、ターミナルの真ん中の搭乗口しか使ってませんでしたからねぇ。。。
こんなに端っこの搭乗口を使うのは初めてかも知れません。
端っこの搭乗口は2タミよりも使いやすい気がします。。。

お店を見て搭乗開始を待っていると、ようやく搭乗が開始されました。
OperatorSFJCode ShareANA
2011 Flight #7 7G 75 HND > KKJ A320-200
Economy class 9:05(9:19)-10:55(11:10) JA01MC

優先搭乗がありましたが、今回はSFJ発券なので。。。一般搭乗で機内へ。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

STARFLYER特典航空券で北九州 Part1

STARFLYERのクレジットカードを発行したことにより得た3,000マイルが失効直前になり、3,000マイルでも失効させるのはもったいないと言うことで、ポイントサイトからマイルに移行して。。。12,000マイル作りました。

もちろん行き先は北九州です。
行ったこと無いしね。。。

と言うことで、ある日の朝、羽田空港に向かいます。
SFJの北九州行きは1タミなので。。。
どちらかと言えばアウェイな感じです。。。

SFJのカウンターは一番奥になりますので、JALの領域を突っ切って行くしかありません。

1タミに来るのは去年の9月以来なのですが。。。

だいぶ雰囲気が変わった感じがします。

こんな入り口も出来たようですしね。。。

とまぁ、こんな風景を横目に。。。


ようやくSFJの領域に到着。

白と黒でまとめられたとてもシックなスペースです。

ANAともコードシェアしているので、ANA便の場合もこちらのカウンターを使用するようです。

と言うことで早速手続きを。。。
特典航空券の場合、事前座席指定も自動チェックイン機も使えないそうなので、有人カウンターです。

カウンターにいた人はとても美しい方でした。。。
と言うことで、特典航空券を取れたというメールを印刷した物を渡して手続きです。

窓側を指定して無事発券。
この時点で機材到着遅れで10分ディレイが決定していました。まぁ、良いですけどね。。。
日帰り旅程なので、復路も手続きしても?と言うので、お願いしました。

で、渡されたのはこちらの搭乗券。

業務提携しているので、ANAと同じチケットです。
でもところどころSFJであることが明記されていますんで。

では保安検査を通りましょう。

保安検査場AがSFJの使える唯一の保安検査場になりますのでここに並びます。

保安検査を抜けると、すぐ近くにカードラウンジの入り口がありますので、今回はそこにはいるしかありません。。


posted by itsuka at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 KKJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

恒例のマーライオン詣で2011 Part12

良き時間で搭乗口に移動します。

この日の搭乗口は。。。52番でした。。。
ラウンジから遠いです。。。
SuiteLounge、南ピアにも出来ないですかね。。。
と言うより、この先使う予定がなかったりします。
4月からPLT落ちですのでこれが最後になるかも知れません。。。
OperatorANA
2011 Flight #5 NH 125 HND > OKA B747-400D
Premium class 10:30(10:29)-13:20(13:31) JA8963

さて。。。
何故125便にしたかというと。。。

もちろんこの為です。

新しい匠味。

まぁ、やはり私の場合和食にあたることが殆どですね。。。
和食には日本酒と言うことで。。。

開封します。

■一の重
出汁巻玉子・鮭塩焼き
卯の花・三つ葉
里芋・南瓜・茄子・ブロッコリー・人参
生麩田楽(紅花麩・白味噌/粟麩・赤味噌<芥子の実>)
■二の重
白御飯・湯葉含め煮・絹さや・赤蕪漬

麩と湯葉のお店だそうです。
私結構好きな味付けです。
でもお店には行けないだろうなぁ。。。敷居が高くて。。。

その後無事に那覇到着。

この後3時間程で戻りますので、アップグレードしに行きますが。。。
3連休の最終日ですからチェックインカウンターは大混雑していました。。。

でもプレミアムなカウンターは比較的空いていましたので。。。

少し待って順番が回ってきました。

やはりほぼ全便満席のようでしたが、運良く確保出来ました。

シンガポールではマーライオン詣でをしましたので、沖縄だったらもちろん



シーサー詣でですよねぇ。。。

とはいえ。。。国際通りまで行かずに空港内で済ませてしまいました。。。

と言うのも混雑している空港内はとても暑いのですが、空港を出るととても寒くて。。。

雲が厚いです。。。
本当に沖縄なのかと思いました。でも沖縄も日本ですからねぇ。。。

その後どうやって時間を潰そうかと思いましたが、

ソーキそばの気分になりましたので空港食堂に行きました。
久々に食べたのでおいしかったです。

この後はもちろんラウンジ華で滝行!!しませんでした。
汗かいてないので。。。
ということで、早々と保安検査を通ってsignetで時間を潰します。

良き時間で搭乗口に向かいますが。。。到着遅延だったようで、10分ディレイになったようです。

でも久々にお花ジャンボです。
OperatorANA
2011 Flight #6 NH 132 OKA > HND B747-400D
Premium class 16:50(17:05)-19:00(19:09) JA8956

実際には15分遅れで出発。

プレミアムデリは。。。

もちろん2日前のOKA-NRTと同じ物でした。。。
写真も使い回し。

と言うことで、年始恒例のマーライオン詣でもこれにて終了です。

今年1発目のサマリー。

まるでスタートダッシュのような感じですが。。。
実際には今年は特典が多くなる感じですので。。。ぎりぎりPLTっていう感じだと思われます。。。
もちろん今年も修行はしない予定です。
とか言って去年も赤組修行しちゃったし説得力がありませんがね。。。
posted by itsuka at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011/01 SIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。