2010年10月17日

オーストラリア初上陸 Part7 シドニー到着

食後、しばし機内エンタメをまさぐります。
もちろん日本語では表示しません。
選択言語は確か英語とフランス語。。。
でも中のプログラムには

日本向けのプログラムを完備していました。

で、そんなことをしていましたが、明日に備えて眠っておいた方がよいので少し眠ることにします。
でも正直眠れないのですよね。。。

うとうととしては目が覚めというのを何度か繰り返しますと、セカンドサービスが始まります。

つまり、到着の約2時間前になったという事です。

メニューはこんな表記でした。

正直、日本時間で午前3時頃ですから。。。食欲なんてある訳がありません。

ほとんど食べられませんでした。

マップを確認するとこんな感じで飛行してきたことが解ります。


ということで、定刻より少し遅れましたが、シドニーに到着しました。

早朝ですが、イミグレはものすごい混雑していました。。。
だいぶ待ってイミグレを通過し、荷物を受け取ってシドニーに空気に触れます。

南半球は冬ですので、流石に寒いです。
カバンからコートを取り出して着ることにします。

そしてオーストラリアドルの調達です。
目の前にあった目の前のtravelexで両替をしようと。。。
そこの価格表示板を見る限り、どう考えても高いレートだったのですが、今更日本に戻れないし他に選択肢はないと思い仕方ないかなぁって。。。

その価格がね1AUD=91.06JPY
日本のTTSだと80円くらいだと思ったんですがね。。。(CASH.Sで87円程だったと思う)

なんだこの金額は。。。
で、実際に受け取った金額が何故か99.8AUD。。。

なんか少なくね?
レシートを見てみると。。。

10,000JPY=109.82AUDってなってましたが。。。
Commission 10AUD取られてました。。。
それと5セント以下は基本切り捨てみたいです。

と言うことで。。。
1AUD=100.2JPYという、ふざけたレートになってしまいました。。。

後の祭りですが。。。

この先は極力クレジットカードを使おうと決心した一瞬です。

電車で市内に出るのですが、窓口ならカードで切符が買えますので、ここで無理に両替することはなかったんですよ。

市内での両替レートは大体1AUD=82〜85JPYでしたので、空港で両替しちゃいけないんだなぁって思います。

どこでも空港は市内よりも若干高いと思いますが、ここまでやられたと思ったのは初めてです。

と、いうことで、購入した電車のチケットはこんな形状。

裏はこんな感じ。

このチケットをこんな改札に通します。

そしてホームへ。。。
こんな感じ。

ホームにはこんな文字が。。。

駅と言えど危険ということでしょうか。。。

そして電車の情報はこんな液晶に表示されています。



posted by itsuka at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/08 SYD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。