2010年08月31日

BD Flight 2010 Part17 まさかの天候不良??

バルコニーでSubwayのサンドイッチを食べつつ今日の予定を考えます。

良い天気です。

一日中外に出てたら真っ黒になってしまいそうです。

まだ朝早いのですが、皆さんもう泳いでます。

優雅ですねぇ。。。

とプールに一角に気になる物を発見。

チェス盤っぽいです。。。

とりあえずサンドイッチを食べきって、再び部屋の外へ。。。

そして先ほどのチェス盤へ。。。

すげぇ。。。

本当にチェス盤だぁ。。。

で、一人では出来ませんので、その先へ進んでいきますと。。。

何だか素敵な場所がありますので行ってみます。

で、素敵な場所に到着して空港の方を見ますと。。。

何だか怪しい雲行きですねぇ。。。
どんよりどよどよ状態です。

まずいかも。。。
私は比較的雨男ではないのですが。。。

とりあえずスーパーに行って食料品を購入している間に。。。

土砂降りの雷雨に発展してしまいました。

ホテルに戻ることも出来ない状態。。。
なんせ携帯やデジカメむき身で持っているので、水没させる訳にはいかないのですよ。

さて困ったぞ。。。

同様にスーパーで立ち往生する現地の方多数。。。

で、仕方がないので20分程雨宿り。

雨が弱くなった一瞬を付いて部屋に戻ってきます。

でも通常この時間ってハウスクリーニング中なんですよねぇ。。。

でも他にすることもないので、クリーニング中の部屋に戻ってしまいます。

しばらく気まずい感じで時間をつぶしますが、雨は止まず。。。

クリーニングが終わってキーパーがいなくなりましたが。。。

状況変わらず。。。

うーん。。。
結構弾丸ツアーなので、今日しかSXMを満喫出来る日はないんですが。。。

大物が来るPM迄には天気回復してくれるでしょうか。。。

ちなみに、テレビを付けても

衛星電波が届かないくらい雲厚いようです。。。

どうも全てのチャンネルが衛星経由のようで。。。
さぁ、どうなるのでしょう??


posted by itsuka at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

BD Flight 2010 Part16 Maho Beach

それではビーチの方へ下見に行きましょうか。

と言うことで、ホテルの近くにあるまずはこちらの看板。

セントマーチンに来てしまったんだなぁって思わせてくれます。

そしてそのままマホビーチへ。。。

SXM名物の看板です。
危険なんですよぉ。(笑)

そして。。。マホビーチ。









なんだかんだ言ってここはカリブ海なんですよねぇ。。。
なんかものすごく綺麗な海です。
言葉はいりません。
でも赤道は越えていないんですねぇ。。。

そしてこちらの看板。

基本ここをベースに活動をするはずでした。

サーフボードの一部が黒板になっていて、飛行機の到着予定時間が書かれています。

ここからホテルの方を見るとこんな感じです。


SUNSET BARでも朝食があるようですが、日中は居座る予定でしたので朝は別の場所で朝食を摂ることにします。

ホテルまで戻ってきてその近辺にあるお店を物色しますが。。。朝から開いている飲食店はないですねぇ。。。

とここで面白い看板を発見。

水着屋さんっぽいです。

その周辺にSubwayを発見しましたので、サンドイッチを購入します。

物価は。。。アメリカとあまり変わらないようです。。。
リゾート地価格って事でしょうかねぇ。。。
ということで持ち帰りにしてホテルのバルコニーでいただきます。

味も基本同じですが、少しおいしく感じるのは環境でしょうね。
posted by itsuka at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

BD Flight 2010 Part15 Sonesta Maho Beach Resort & Casino #2

セントマーチン到着後の夜。
特筆することは特にありません。
私史上最長の37時間の誕生日は何事もなく終わってしまうのです。
というより疲れすぎてへろへろなんですよねぇ。。。

ということで、
とっとと就寝します。

でもね。。。
なんかイベントが行われていたようで。。。
夜中遅くまで重低音が鳴り響いていた気がします。
リゾートホテルならではなんでしょうねぇ。。。
日本ならクレームが多発するんでしょうが、ここは中米、仕方ありません。

と言うことで翌日の朝。

昨日の夜は暗くてあまり確認出来なかった景色を見ることにしましょう。





バルコニーから見た景色はこんな感じ。
蒸しますねぇ。。。

カメラのレンズが結露します。。

プールもこんな感じ。





流石リゾート地の施設という感じです。
私の旅の中でリゾートホテルに泊まるのは極めて少ない事なのでねぇ。。。

まだ朝が早いことがあって、まだ誰もいませんね。

天気は。。。
曇りって感じです。

それでは少し朝の散歩に出かけてみましょう。
まずは泊まっているホテルの外観から。。。







こんな感じだったんですねぇ。。。

なんか天気が良くなってきました。

この時はね。。。
posted by itsuka at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

BD Flight 2010 Part14 Sonesta Maho Beach Resort & Casino #1

ホテルに到着。
チェックインしようとロビーに入ると。。。
長蛇の列が出来ていました。。。

並ばないことにはチェックイン出来ませんので素直に列の後ろに並びます。

10分程でようやく順番が回ってきます。

予約したときのプリントを見せてチェックインします。

セントマーチンに来たらここに泊まるしかないでしょうと言うことで。。。
Sonesta Maho Beach Resort & Casinoです。
今回公式Webから予約しました。
SummerSplashと言うことで、最大50%引きと言うことだったのですが、2ヶ月前は20%OFF、1ヶ月前は40%OFFで、3週間前になってようやく50%OFFになったところで予約しました。
まぁ、この予約方法はリスクを伴いますので。。。お勧めはしませんが。。。

とりあえず部屋に向かいます。
7階という事で、結構高層の方です。
扉を開けるとこんな部屋でした。



液晶テレビです。しかもAQUOS。

後はこんなテーブル。

水回りです。

バスタブはありません。
シャワーも使いにくく。。。
何より水はけが悪すぎです。。。

アメニティはこんなのでした。


今回予約したのは一番下のグレードではありません。
と言うのも口コミで、変な部屋になると騒音で眠れないと書かれていましたので。。。少し多めに払いました。
確か下から3番目のPool&Ocean Viewだったと思います。
なので、バルコニーの直下には。。。

この様なプールが。。。
今回の旅は景色込みですので。。。

ついでなのでバルコニーからの夜景を。。。





まぁ、こんな感じです。

部屋の配置図はこんな感じ。

Sonestaのロゴの部分にプールがあります。

ホテルの外に出ると。。。

こんな派手な事になってます。

とは言っても、ホテルの周辺だけがこんな状態だったりします。
ちょっと外れると真っ暗です。
posted by itsuka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

BD Flight 2010 Part13 B6 697 JFK > SXM

今日の搭乗口です。

搭乗時間までまだ1時間もあります。

SXMまでは4時間17分のフライトのようです。

まだ搭乗する機材は到着していませんでしたが。。。

E190の機材が見えました。

jetBlueはこのE190とA320だけで運航しています。
尾翼のデザインは同一ではなく、青を基調として様々な種類があるそうです。

忘れてましたが

Treminal5の構内図です。

搭乗口付近のベンチに腰を下ろして、iPodtouchでFreeWiFiの電波を拾ってWEBチェックをして時間を潰します。
WiFi環境があるだけで、時間の進み具合が全然違いますよね。

すると搭乗する機材が到着したようです。

尾翼デザインはこんな感じでした。


そのうち搭乗時間になりましたので、とっとと乗り込みます。
B6運航
2010 Flight #33 B6 697 JFK > SXM Economy class
A320-200 14:00(13:55)-18:17(18:04) N566JB


jetBlueの機材には愛称が付いているそうで、今回乗ったN566JBではBlue Suede Shoesと言うんだそうです。青いスエードの靴。。。

当初12C席を確保していたのですが、12A/B並びのおばさんの連れがいまして。。。席を替わって欲しいという感じでしたので。。。応じてあげました。
替わりの席が22Cの通路側でしたので。。。まぁ、良いかなぁ。

機内サービスですが、それなりにありました。
シートモニタも付いてまして、DirecTVが見られるそうです。
でもその割にリモコンのような物はなく、どう操作して良い物か。。。よく解りませんでした。
でもイヤホンは提供されませんので持ち込みか購入する必要があります。
ターミナルで販売してました。1個2ドル。自動販売機でもなく、ワゴンセールスのような感じ。持ってったら金入れてけよ的販売方法。

機内の画像など、ほとんど残ってませんでした。。。

アルコールこそ有料ですが、ソフトドリンクとスナックはフリー。

コーラとチップスを頂いていたようです。

ポテトチップスでは無く、各種チップスが入ってました。よく解りません。。。
CAさんは何回かサービスが回ってきてくれますが、それ以外は後部のギャレーに座って話し込んでてました。
この機で勤務していたのは確か女性2名男性1名だったかな?

私は殆ど機内で寝ていたようです。

着陸態勢に入り、機内がざわざわし始めます。
SXMですから、例のビーチをかすめるんですね。
それでざわざわ。
で、無事着陸して、機内は拍手が鳴り響きます。

まぁ、でも正直、乗ってる感じとしてはそんなに面白い物ではないですね。

きつい逆噴射があるわけでもないですし。。。

石垣の方がよっぽど衝撃が走ります。

まぁ、とにかくSXMに来てしまいました。

PBB完備されており、イミグレに直行します。

結構並びました。。。
窓口も1桁しかありませんでしたので。。。

入国書類。

そのご無事入国出来ましたので。。。

いやぁ。。。蒸し暑い。。。

どうも直前まで雨が降っていたようです。

この後ホテルに行かないと行けないのですが。。。公共の交通機関が無さそうなので。。。
タクシーで移動します。
乗り場らしいところでホテル名を告げて乗ります。

1人だと、助手席に乗せられます。帰りもそうでしたので。。。

ホテル到着。運賃は10ドルでした。
これが高いのか安いのかは。。。今は解りません。。。
posted by itsuka at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

BD Flight 2010 Part12 JFK Terminal5

jetBlueはLCCと言う位置付けで、全てセルフでやらなきゃいけないと思いますが、一応フルサービスのカウンターもありました。
ただものすごい並んでいたんですよねぇ。。。
なので今回はセルフチェックインしてみました。

発券を終えた後は、荷物を預けます。

セルフチェックイン機のすぐ近くに荷物を預けるカウンターがありますので、そこへ向かいチケットと預ける荷物を出します。

荷物にタグを付けて貰ったら。。。

カウンターの奥のベルトコンベアまで荷物を自分で運んで荷物を見送ります。

その後はセキュリティーチェックの列に並ぶのですが。。。

ここから先が長いのです。
jetBlueは国内線も国際線もこのターミナルから出発します。セキュリティーチェックが分かれている訳ではなく、皆同じチェックを受けるのでものすごい列が出来ています。
しかも開いている検査場が少ないのです。
なのでただひたすら並んでいるしかないのです。。。
私もおよそ30分ぐらい並んだ気がします。

そんなセキュリティーチェックを抜けた後は。。。

広くて綺麗なターミナルです。
ラウンジはありませんが、FreeWiFiが確立されているので結構快適です。

搭乗口を確認するモニタもこんな感じ。


とりあえず。。。
ターミナルを徘徊します。

すると目の前にエンジンが。。。

こんな間近で見られる機会はあまりないですね。


そしてその先に見慣れたショップが。。。

こんなところで日本のお店に出会うとは思いませんでした。
ちなみに売っている物は日本と同じ様です。
日本の価格表示の上にプライスが貼ってありました。
もちろんこの他にもDFS等もありますが、ショップの大半はレストランや

フードコートだったりします。

後ほどこちらのフードコートで。。。

この様なピザトーストを頂きます。

まぁ、予想通りの味ですので。。。

また、こんな場所で搭乗を待つ人も。。。

アメリカっぽいです。なんとなく。。。

それでは搭乗口へと言ってみましょうか。。。


posted by itsuka at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

食事(BlogPet)

itsucoは、itsukaは食事したかもー。
でも、itsucoが感じへ改札しなかったー。
でも、きょうは、宿泊したよ♪
でも、雨粒とか決定しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「itsuco」が書きました。
posted by itsuka at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

BD Flight 2010 Part11 JFK T7 > T5


一通りシートを弄った後は。。。

良い匂いに誘われることにしましょう。

メニューからこちらをオーダー。

とろっとオムレツ海老かつ丼 季節の小鉢 味噌汁と香の物
栗原はるみメニューです。

軽食のつもりだったのですが、結構なボリュームでした。

気持ち悪くなりながらも完食。

この後は映画を見たりして時間をつぶしました。

そして気付けばもうこんな位置に。。。

もう到着してしまいますね。

それにしてもマップにタイタニック1912とか表示されてます。
ここで沈没したんでしょうかね。

他にもよく解らない表示が一杯。。。
この頃の機窓からはこんな景色。

その後は出発遅延をそのまま引きずって同じ分だけ到着遅延してJFKに到着。
いつものTerminal7です。

急いでイミグレへ。
無事入国を果たします。
前回から11ヶ月ぶりのニューヨークです。

そのままAirTrainに乗って移動します。

向かった先はジャマイカ駅。

ではなく。。。
隣の駅。。。

Terminal5/6駅です。

とは言えTerminal6は閉鎖されてますので、Terminal5に用事があるって言うことですね。
Terminal5/6駅からTerminal5までは結構歩くんですね。

そしてようやく

Terminal5に到着。

こちらの機械でチケットを発券します。

発券されたのはこんなチケット。

ぺらぺらです。。。
Terminal5はjetBlue専用ターミナルですので。。。

色々話題のjetBlue初搭乗します。
posted by itsuka at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

BD Flight 2010 Part10 ANA BUSINESS STAGGERED #6

一眠りしていましたが、機内を漂う良い香りに誘われて目が覚めてしまいます。
実際に眠れたのは。。。3時間くらいでしたかね。。。

ここでCAさんにあるものを持ってきて貰います。

それがこちらです。

コネクタはこんな感じ。


ここに接続して使用します。








iPodtouchに保存していたPodcastハッピーエアポートを再生するとこの様に表示されます。

もちろん音声はiPodからではなく、機内オーディオから聞こえてきます。

音声データも同じ扱い。
音声データ再生時には画面に何も表示されてませんでした。。。

それともう1つ。
iPod標準添付品のUSBケーブルを接続するとどうなるか。。。

結果としては、充電は出来ますが、機能はしませんでした。

ちなみにこのコネクタ。。。

ADB(AppleDesktopBus)ポートですよね。
posted by itsuka at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

BD Flight 2010 Part9 ANA BUSINESS STAGGERED #5

食事が終わったらおねむの時間。。。

その前に。。。
気になったので調べてみたのコーナーです。
このシートのバルクヘッドは当たりか外れか。。。
こちらの写真をご覧下さい。

この様に、シートのない特殊な物が配置されているので決して外れではないようです。

この画像はシートが通路側の物です。
シートが窓側の場合は、逆の作りになりますが、青い物が置ける部分は物入れになっていました。

ちなみに物が置けるスペースですが、サイドテーブルと同じで、離着陸時には物を置くことが出来ませんので。。。

満席だったので、この席にも乗客はいましたが、たまたま離席していましたので隙を突いて撮影しました。

となれば、他のクラスにも。。。

でもファーストには突撃出来ませんから後方にしか行けないんですがね。

と言うことで、飛行機の最後部からの画像です。

2-4-3という左右非対称のシート配置のまずは2-4側です。

そしてこちらが3側。

エコノミーも満席でした。

そして本来プレエコが配置されるはずの場所にも、同じシートが配置されていました。

なんか。。。恐ろしく閉塞感が。。。

プレエコの所に通常のシートを仮置きしているのを物語るかのように。。。

最後部の座席のシートにもモニターとリモコンが付いていました。
通常は最後部の座席にはモニターとリモコンが省略されたシートが使われています。
それだけコストが掛かるので。。。

それでは一旦席に戻ります。
ここで少しタッチパネルを弄って遊びます。

お食事の選択肢がありますね。

進めると注文の履歴という表示が出てきましたが、ここから先には進めませんでした。

口頭で対応した分は反映されない模様です。

ちなみにモニタの右上にある出っ張りはLEDライトが付いてます。

ではこの辺でシートをベッドモードにして。。。

少し眠ることにしますか。。。
posted by itsuka at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

BD Flight 2010 Part8 ANA BUSINESS STAGGERED #4

今回はお食事編です。

新造機のウリの1つにタッチパネルから食べたいときに食べたいものを注文するという物でした。
このサービスは問題があるとして現在休止しておりますが。。。
もっともこのサービスを導入する時点で問題があるだろうなぁと思っていました。
食べたいときに食べたいもの。これってあり得ないのです。食事の搭載数は予め決まっているので、全ての人が食べたいものを食べられる訳ではないのですから。。。

そんな話はとにかく、搭乗時点でメニューが配られ、後ほどお伺いに来ますと言うことでした。
ベルトサインが消えた後、まずはドリンクサービスが始まります。

あわあわです。

この日のメニューはこんな感じでした。

◆ANAセレクト
“燻”特製あんかけスープ炒飯 もやしときゅうりの中華サラダ
とろっとオムレツ海老かつ丼 季節の小鉢 味噌汁と香の物

◆前菜・サラダ
和の旬菜3品(かれいの糸造り、生麩の田楽チーズ焼きと飛騨牛のしぐれ煮)
ソフトドライビーフ カレー風味の野菜のエチュヴェ添え
フレッシュサラダ アンチョビードレッシング

◆メインのお料理
芝海老真丈のぽん酢餡掛け 301kcal
いとよりのポワレ ジンジャーとライム風味のソース 253kcal
牛フィレ肉のステーキ 青葱風味 古酒のソース 273kcal

◆ご飯・ブレッド
千葉県産多古米の炊き立て御飯 味噌汁 香の物
ブレッド2種 手作り佐渡バターとオリーブオイルとともに

◆食後のお楽しみ
おすすめチーズ盛り合わせ(シャウルスとブルー・ド・シェーヴル)
季節のフルーツ
白桃のシャーベットとバニラのアイスクリーム
ライムとラズベリーのムースケーキ

◆お村とおつまみ
お孫みのウイスキーと「燻」の燻製盛り合わせ
勝山「元」純蜜薫酒を鮭のめふんとともに

◆軽めのお食事
野菜のかき揚げうどん
葱味噌ラーメン
鱧茶漬け
野菜たっぷりのミネストローネスープ
若鶏とクリームチーズのコンビネーションサンドウィッチ

◆お目覚めのあとに
ぜんまいの田舎煮
白身魚のフライ 西京味噌風味
オムレツ ポークハム添え
季節のフルーツ
千葉県産多古米の炊き立て御飯 味噌汁 香の物
モーニングブレッド

5月の欧州線と違うのはこのメニューをベースに和食と洋食のモデルセットが提案されていたことです造。
これまでの和食・洋食という注文も可能になりました。

今回私は基本和食のセットで頼みましたが、主菜だけは洋食に変更してました。こういう事も可能なんです。
まずは和食の前菜。



かれいの糸造り


生麩の田楽チーズ焼き


飛騨牛のしぐれ煮
これ絶品。これとご飯だけでも十分だったかも。。。

刺身醤油がこの様に提供されてます。


引き続き洋食の主菜とご飯、味噌汁。

普通なら洋食にはパンですが、今回は和食のセットの主菜だけを洋食に変更したのでこういう提供になります。
もちろんパンにも変更可能です。

では主菜に寄ってみましょう。

牛フィレ肉のステーキ 青葱風味 古酒のソース

切断してみます。

うーん。ウェルダンですねぇ。。。残念な焼き加減です。
正直、あまりおいしくありませんでした。

今回この便は満席でしたが、提供にかかる時間が別段遅いと言うことはありませんでした。
やはり新造機はギャレーの機器類もパワーアップしているんでしょうねぇ。
同じサービスを従来機で造るから時間が掛かるんですよ。。。
あとはCAさんが新造機の機器のパワーに順応することで、良い状態の食事が提供出来るようになりそうです。

食後の後はデザート。

白桃のシャーベットとバニラのアイスクリーム

解凍が上手く行っておらず、カッチカチでした。容器にはまだ霜が。。。

食後はコーヒーで締めてみました。

posted by itsuka at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

BD Flight 2010 Part7 ANA BUSINESS STAGGERED #3

続きましては。。。カーディガンです。

キャビンウェア(パジャマ)もあるそうですが、こちらは要求しないと持ってきて来れません。

こちらは羽毛布団ですね。


でこっちが枕(クッション)です。

全く同じデザインなので、同じにしか見えません。。。

そーいえば。。。
モニタが使えるようになってからボタンを押して進めていたら。。

あらあら。。。揃っちゃいましたよ。。。

何かいただけるようですが。。。
期待はしないで待ちます。
しばらくしてCAさんが持ってきた物は。。。

ストラップでした。

ちなみに。。。
全員当たってるんじゃないの?と思いましたが。。。
復路は見事に外れましたので。。。

それと新造機で世界初導入されたアレ。。。

普段は写真撮影しない場所ですが。。。外す訳にはいきませんので。。。

もちろんこれは見た感じ変わりません。

使った感じとしては。。。非常に小さい気がします。

一番気になるあの機能ですが。。。

こんな感じです。
あとは想像して下さい。

では機内の案内はひとまず休憩して。。。

ウェルカムドリンクでブレイクタイムです。

次回はこちらの紹介を。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

BD Flight 2010 Part6 ANA BUSINESS STAGGERED #2

それでは座席を弄ります。。。

まずは。。。
シートそのもの。


座った状態で見える景色。


サイドテーブル。各種冊子がここに収納されていますが。。。非常に取り出しにくいです。
小物入れもあります。


シートの説明書。表紙。

シートの説明書。見開き。

シートの説明書。最終ページ。4ページしかないんですけどね。


リクライニングのスイッチ類です。


リモコンです。SKY MASTER3と言うことでVersionがあがっています。
ちなみにエコノミーは液晶画面のないリモコンとなります。

裏。

SQのリモコンそっくりですね。
作っているところが同じなんでしょう。

ヘッドフォンです。

SONY製のノイズキャンセリングでした。

デジタルではありませんでしたが。。。
posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

葱(BlogPet)

きのうitsukaの、記念品をスタートしなかったー。
だけど、itsukaと最後方も意図すればよかった?
だけど、きのうitsucoが、itsukaでバスタブみたいな再会したかも。
だけど、きょうは、前回葱塩丼っぽい積算しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「itsuco」が書きました。
posted by itsuka at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

BD Flight 2010 Part5 ANA BUSINESS STAGGERED #1

ということで、予定外の2つめのイベントを終えましたが、搭乗時間まではまだ時間がありますので。。。

ラウンジで初めて泡々を頼んでみました。
嬉しいフレシネ、スパークリングワインです。

そのごこんな物まで頂いておきました。

明太子茶漬け。
明太子が凍っていて、ある意味美味でした。

では搭乗口へ向かいましょう。

NHSQUATGCOUSNH運航:SQ/UA/TG/CO/USコードシェア
2010 Flight #32 NH 10 NRT > JFK ANA BUSINESS STAGGERED
B777-300ER 11:00(11:16)-10:45(11:04) JA786A

運命の入口は。。。

F以外はCもYも同じですので。。。

こちらの通路を通っていよいよ機内へ。。。

飛行機は滑走路に向けて動き出します。
途中白装束の744が大量に。。。
JALが年内で全機引退を決定しましたので、続々白装束化されている様です。
でもJALロゴは消されている物の、尾翼はそのままな機体が大量にいます。消す予算がないのでしょうか。。。

そして飛行機は離陸し、電子機器の使用許可が出ましたので。。。

機内を撮影します。

新造機、ANA BUSINESS STAGGEREDです。
1-2-1のシートレイアウト。

オットマンが固定なので、離着陸時にも足が伸ばせます。
オットマン下にはスーツケースが収納出来るスペースがあるのですが。。。
スーツケースを置けるだけです。
飛行機は離陸時斜めになるのですが、ストッパーがないので、飛び出てくるんですよねぇ。。。
なので足で押さえてましたよ。。。

シート下には靴の収納スペース。
でもこれもちょっと狭くて収納に一苦労でした。

DNDサイン。

本当に必要なのかなぁ。。。これ。。。

では次回はもう少しシートのレポートを。。
posted by itsuka at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

BD Flight 2010 Part4 LH A388を眺める。


ラウンジで窓際席を確保してまずは一杯。
シャワーの後は格別です。
でもラウンジ内ちょっと暑くないですかぁ?
なかなか汗が引きません。

というか、シャワーブース内に扇風機設置して欲しいですね。RCCのシャワーブースにはあるのですが。。。

まずは朝食と言うことで。。。

おいしく頂きます。

そして窓から飛行機を眺めます。

実は目の前のこの飛行機に乗るのです。

まだ新しいのでピカピカです。

そしてもっと奥を見ると。。。

こんな景色が。。。
SQのA388の奥にはLHのA388がいます。
SQが手前なのでLHが良く見えませんが。。。
3サテのラウンジなら真正面でよく見えるとは思うんですがね。
わざわざそれだけの為に3サテのラウンジを使うのも何だかねぇ。。。
それに個人的にはエアバス機は好きじゃないので。。。
特にA388は不細工ですし。。。

と眺めているとLH機に動きがありました。

A388の向こうからA388が出てきました。

NHの尾翼が邪魔ですが、全体が見えました。

プッシュバック完了。

こんな構図です。

そしてLH機は滑走路に向かって行ってしまいました。

LHのA388に乗る可能性は今のところありませんが、内装が気になりますね。。。
posted by itsuka at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

BD Flight 2010 Part3 その後のJCBカウンター

と言うことで。。。

本日1つめのイベントを終えまして、私はいつものこちらのフロアへと。。。

毎度同じ風景ですが。。。毎回新撮ですので。。。

FirstClassカウンターでチェックインをします。
Waitting待ち無くすぐチェックインです。
預ける荷物もありませんのでチケットを受け取ります。


そしてJCBカウンター跡地へと向かいます。
JCBカウンターは確かに無くなっていました。
でもその替わりに。。。

JTBカウンターになっていました。
そしてJCBロゴが。。。

ここでJCBカードを出して行き先を告げると。。。

以前と全く同じグッズの提供が受けられました。

つまりはJTBへ業務委託されただけなのですね。。。

夏休み期間に入りますので、JTBカウンター前にイベントスペースが出来てました。

まぁ、見ることはないと思いますが。。。

では制限区域内に入りましょう。
もちろん秘密の入口からはいるのですが、一般の入口付近には

こんなブースが出来ていました。
候補に挙がっているいくつかの機器を実際に使用して決定するそうで、その前実験が始まるようです。

数分後、こんな景色の場所へ。。。

180度振り替えるとこんな場所です。

今日は52番搭乗口からの出発ですので、5サテのラウンジです。

とりあえずカウンターで手続きを済ませてまずはシャワーブースへ。。。

いつもの様にこんなセットを頂いて、汗を流します。

では、出発までマッタリしましょうか。。。
posted by itsuka at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

BD Flight 2010 Part2 New SKYLiNER S

乗車して荷物置き場を見ますが。。。
荷物が1つも置かれていませんでした。。。
どうも記念乗車組が大半のようです。

全席指定ですから自分の席に着席します。

内装は至ってシンプル。。。
ってゆーか、シンプルすぎです。

N'EXと比べてもモニタの数少ないですしね。

足元の広さはこんな感じ。

リモアとリモミをこの様に置く事が出来ます。
但し前の席の人がリクライニングを倒さないことが条件です。

日暮里を出ると次の停車駅は成田空港2ビルですからノンストップかと思いきや、どこかの駅(確か高砂駅)で調整で停車しましたね。
だったら青砥か高砂でデフォルト停車にすればもっと便利なのに。。。

最高時速160km/hがウリと言うことですが。。。
正直見る景色が無いのでいまいち実感出来ませんでした。
都心から成田空港まで36分というキャッチも日暮里からT2ビル駅まで最短で36分と言うことですので。。。時間帯によってはそれ以上掛かりますし、上野からT1まで乗ったら45分以上ですかね。

期待していた程ではないなぁ。。。

で、降車時若干撮影。











まぁこんな感じで。。。

車内販売もありませんし。。。
初日でも記念乗車証の発行や記念品の配布・販売もなく。。。
記念切符の販売はあったようですが。。。

2度と乗ることはないと思います。日暮里経由にすると乗り継ぎが増えるのでね。

青砥に停まるシティーライナーなら乗る可能性はあると思います。

それと、スカイアクセス線を使う特急は結構使えそうです。

と言うことで、新型スカイライナーの正直な感想です。
posted by itsuka at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

BD Flight 2010 Part1 京成日暮里駅

誕生日には旅をしよう。
という赤組のキャッチに釣られた訳ではありませんが、去年から誕生日に出国しています。
パスポートに誕生日の打刻がされるのは良い記念になるので。。。

今年の行き先はニューヨークでした。
というのも、ANAの新造機のビジネスクラスに乗りたくて、当初2月の就航初日の特典航空券を確保していたのですが。。。就航延期になってしまい、再度設定された就航初日はなんとなく日が悪く、であればバースデーフライトにしてしまおうと早々と確保してしまいました。

その後ニューヨークでの過ごし方を考えているうちに最終目的地が変わっていくのですが。。。それに関しては追々で。。。

ということで、まずは成田空港に向かわなければなりません。

私の誕生日、新型スカイライナー及びスカイアクセス線が営業運転開始日と言うことでした。

特に鉄道には興味がないので、いつも通りN'EXで行くつもりでしたが、一応スカイライナーの指定席券を確認してみたところ1号は完売でしたが3号以降は空席がある状態でした。
スカイライナーは私の住んでいるところからだと不便なので通常使うことはないのですが、初日と言うこともあるので記念乗車しておこうと言うことで。。。
スカイライナーで成田入りすることにしました。

とは言え京成上野から乗車はしません。
電車を乗り継いで日暮里駅到着。

JRの改札から京成の改札に向かいます。
以前より改札の行き来が楽になっているようですが、普段使わない駅なので勝手がよく解りません。
駅員に改札の場所を聞くと、
『満席なので乗れません』
と質問とは違う解答をよこす始末。。。
既にチケットは持っているんですけどね。。。
とりあえず改札の場所を聞き出し改札内へ。
日暮里駅はスカイライナー専用のホームがあるので、そこへ入る為にスカイライナー券の確認改札があり、そこでライナー券を提示してホームに上がります。

エスカレーターを上がると足元にこんな表示。

電光掲示板はこんな感じ。

どこを経由する電車か解るように表示されてますね。
と言うのもスカイアクセス線経由すると距離と時間は短くなるのに運賃は高くなるからです。

ホームはこんな感じ。

左が1番線スカイライナーホーム。右が2番線一般電車のホーム。電車によって開くドアを変えることで対応しているのですね。

一般電車ホームの電光掲示板はこんな感じでした。


スカイライナーホームに戻ります。


足元の乗車目標表示。


しばらくすると乗るべき電車が入ってきました。



それでは乗車しましょう。
posted by itsuka at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/07 SXM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

とりあえず沖縄? Part9 最終日

タダ飯(というか宿泊代に込みなのだが、限りなくタダに近いと思う)を堪能した後は、チェックアウトまで部屋でぐだぐだします。

チェックアウト時間は14時なので、ギリギリまで部屋でぐだぐだしていました。

チェックアウト時にもロビーにNHのCAさんの姿が。。。
結構泊まっているようです。

それでもまだ飛行機の時間までありましたので、ロビーラウンジでドリンク半額券を行使することにします。

なんか余計な物が。。。

ラウンジの入口においしそうにケーキが並んでいた物で、ついね。。。

ドリンク注文時にケーキを。。。というと、在庫のある物を一通りトレーに乗せて持ってきてくれますので、そこでチョイスします。

ここで30分程時間をつぶします。

支払いはSFCで。
ドリンクは50%引きが適用されてますのでこれ以上の値引きはありませんが、ケーキは10%引きになりました。もちろんグルメマイルも積算されます。

ホテルを出ようとしたときにもNHのCAさんがチェックインを。。。
1日どれだけ宿泊しているんでしょうかねぇ。。。

ホテルを出ると、雨が降っています。
さて。。。どうしましょうか。
タクシー使っちゃおうかなぁって悩んでいたら、ホテルの人が、
『差し上げられる傘がありますよ』
とホテルの中へ。

処分してしまう傘なので持って行って下さいというのでありがたく頂きました。
結構まともな傘を持ってきてくれました。

壷川の駅まで歩くことにしました。

駅到着。

貰った傘を駅に意図的に忘れていって他の人の役に立てようかとも思いましたが、その意図が汲まれないと捨てられてしまうことになり、ホテルの人の好意を踏みにじってしまう結果になってしまうので、持ち帰る事にしました。

ゆいレールに乗り空港に到着。

この日は株優の最終発券日だったので、JALのカウンターでとある区間の発券を行いました。

これに思いの外時間が掛かってしまいました。
30分程で2区間の発券を終えて保安検査を通り制限区域に入ります。

この時既に某氏は沖縄を離れていることもあり、すっかり雨は上がっていました。

とここで、

再びモヒカンに出会います。
今回は特別塗装機を良く見ますね。。。

signetで少し時間をつぶした後、搭乗口へ。

そこにいた機材も特別塗装機でした。
NHNH運航
2010 Flight #27 NH132 OKA > HND Premium class
B777-200 16:50(16:54)-19:10(19:17) JA711A

スターアライアンス塗装機の772でした。

やっぱりプレミアムクラスは満席。普通席も満席のようです。
でも744に比べれば座席数が少ないので、順調に搭乗は終了したようです。

こんな席に陣取りました。機内が良く見渡せます。

時間的にはデリ提供便です。


これと言って特にイベントもなく、無事羽田に到着します。
これにて沖縄旅行は終了です。


今回のサマリー。

PCRの来年度PLTが確定しました。
posted by itsuka at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/05 OKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。