2010年04月15日

函館へ。。。 Part12 2日目開始

電停に戻ります。
時刻は20時頃だったと思います。
しかもこの道路は函館駅前を通る道なんですが。。。
既に一般車両の姿も殆ど無い状況でした。
うーん。函館の夜は早いのね。。。
程なくしてきた市電に乗車し、駅前で降ります。
一応駅前ですから、簡単なアーケードになってたりしますので、それなりに明るいのですが。。。
飲食手店そんなに無いのね。。。
ラッピにおやつで行ってなければ今いけたのかも知れません。
それでも少し歩くと、屋台村を発見。
屋台村内を歩いてみれば、結構テレビで見ることのある場所でした。
1つ1つのお店が恐ろしく狭いのです。
人数的に5-6人で一杯になってしまう店が20店程集まっています。
函館に来たからにはやはり塩ラーメンでしょうかね。。。
ということで、招かれるままに入った1軒の屋台で塩ラーメンを注文。
P1050069
黄金塩ラーメン 700円
寒いこともあり、おいしくいただきました。

函館屋台村
大門横町
新函館らーめん 龍鳳

この後コンビニに寄ってビールやつまみを購入してホテルに戻りました。

翌日。。。
朝6時頃起床。
旅行に行くと眠れないのはなかなか治りません。。。

コンフォートホテルは朝食付きですので、30分程部屋でぼーっとした後、1階の食堂へ向かいます。
そこそこ種類がありましたので、こんな感じでチョイス。
P1050070
パンとおにぎりが同居していますが。。。
ちょっとパンがおいしそうだったので。。。
スープは日替わりであるそうです。
温かいスープはポイント高いですね。

この様に軽い食事をいただいて、部屋に戻って今日のプランを考えます。
ホテルのチェックアウト時間は10時。
帰りの飛行機は16時なので、6時間くらいなんかしないといけません。
遠くに行っている時間もないですからねぇ。。。
市電の終点で昨日行っていない方に行くことにしました。

9:30にチェックアウトして荷物を預けます。
そして2度目の朝食の為に朝市へ。。。行きませんから。。。
行ったのはバスターミナルの案内所。
昨日同様市電1日券を購入します。
S1050168
これ、中に簡単な地図が添付されているので非常に重宝のアイテムなのです。

駅前電停で5番の市電を待ちます。そして終点の函館どっくまで。
今日はここから攻めるのですが、まずは外国人墓地が観光スポットとなっているようなのでそこに向かいます。
途中
P1050072
こんないかにも古い民家があったりしますので、結構楽しめます。

ちょっと寄り道して漁港へ。
P1050074
不思議なんですが、漁港の船の間に竿をおろして釣りをしている人が非常に多かった。。。
釣れた魚を狙う猫。。。
P1050073
ちょっとシャッターチャンスがずれてしまいましたが。。。

外国人墓地に向かいますが、やはり山を登るような感じでした。
でも景色は綺麗ですよ。
P1050079

えっちらおっちら上って。。。
P1050081
ようやく到着。

外国人墓地もこの様にプロテスタント墓地・中国人墓地・ロシア人墓地という感じでいくつかに分かれていて文化を感じられますが、それだけです。

函館は墓を観光名所にしたいのかと思うくらい墓地が多いような気がします。
まぁ、北海道開拓拠点というか、謝意書の上陸地点に近いので仕方ないのかも知れませんが。。。
で、早々に立ち去ります。

さて、次どこ行こう。。。
市電の地図を見ると。。。
歩いていける観光地がちらほらありますね。
時間もあることですし少し回りますか。。。

と言うことで、電停まで戻らずに道を曲がります。

ちなみに、墓が多いと言うことは寺も多いのです。


posted by itsuka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010/04 HKD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。