2010年03月11日

Round the 九州 Part5 MIYAZAKI QUEST 3

昼食を摂ったあとは次の目的地に向かいます。
ナビを設定してあとは指示通りに走らせます。

宮崎県庁周辺は信号がありますが、そこを抜けてしまえば殆ど信号がありませんので、驚く程早く目的地周辺に到着します。
目的地周辺は有料駐車場が沢山ありますが。。。
それらを完全に無視して少し先の某所に車を止めます。
駐車場代をケチった訳です。
どこに駐めたかは詳しくは語らない事とします(笑)。
でも目的地近辺ですが最寄りではないのでここからある程度の距離を歩く事になるのですが。。。
時間はたっぷりありますので良いでしょう。
ちなみにこんなところです。
RTKA3039
鬼の洗濯岩と呼ばれるところ。。。
青島です。
ちなみにsakusakuDVD Ver.5.5の中では鬼が洗濯していましたが、この日は洗濯している鬼はいませんでした。当然ですね。

某ホテルには
RTKA3040
足湯が用意されていました。
ホテル宿泊者でなくても利用しても良いそうです。
RTKA3041
なかなか絵になる感じです。
私がこの場を去ったあと、風で倒されたようです。。。その時近くにいた方が起こしていました。

青島に掛かる橋をの向こうには
RTKA3042
こんな風景。
RTKA3043
青島は丸々神社なのだそうです。。。
知らなかった。。。
鬼の洗濯岩も島全体にあるという事。
実際に
RTKA3044
こんな鳥居がありますのでね。確かにと言った感じですが。。。

更に進んでいくと、神社の入口がありました。
RTKA3045
ここで御朱印帳を発見。
積極的に集めている訳ではなく、まして今回の旅で寺社仏閣を訪れる事は予想していなかったので、御朱印帳持っていなかったのですが、ここの御朱印帳がなんとも独特で。。。
思わず購入してしまいました。
1000円ですが、御朱印2種込みです。

その後本殿へ。。。
RTKA3047
そーいや今年初詣はおろか寺社仏閣訪問が初めてだったりするのに気付いたので、拝ませて貰いました。
2礼2拍手1礼でしたね。

おみくじが色々ありましたが、その中の1つの箱に。。。
RTKA3046
こんな表示が。。。
私の記憶が確かならば、おしゃれイズムでこのおみくじをひいていた気がするんですが。。。
えびちゃんも宮崎出身でしたね。

おみくじは特にひきませんでした。
御朱印帳を引き取って来た道を戻ります。

足湯には老人のグループが浸かっていました。

さて。。。時刻は15時過ぎです。
鹿児島空港までは一般道で3時間くらい掛かるようですし。。。そろそろ向かう事にしますか。

高速を使うと2時間と言う事ですが。。。3000円と表示が出ましたので。。。
あとで確認したところ、ETCがあれば1000円で行けるという事でした。
車は保有していませんが、ETCは一応所持していましたので。。。高速でも良かったかなぁと。。。

後の祭りですけどね。


posted by itsuka at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。