2010年01月30日

日本のはじっこ最終章 Part2 石垣へ

制限区域を出て向かった先は。。。
空港食堂です。

丁度昼時なので混雑していました。
混雑の理由は赤組のちゅらなびにも原因があるのですが。。。
早く提供されるだろうと思い、カツカレーを注文。
しかし。。。いくら待っても出てこない。。。
次の便の乗り継ぎがあるので、すぐでないのであれば返金してくれと要求したところ、すぐに出てきました。
カツが揚げたてなら時間がかかるのは納得出来るのですが。。。もちろん冷たいカツでした。。。
何故ここまで時間がかかるのだ。。。

急いでかき込んで保安検査場へ。
沖縄にもプレミアムレーンが欲しいです。。。

搭乗開始まで若干時間があったので、signetに入り、しばし休憩してから搭乗口へ。

HTRA1012
到着の隣のゲートでした。
優先搭乗で乗り込みます。
NHEL運航
2010 Flight #4 NH1769 OKA > ISG Economy class
B737-500 12:45(12:49)-13:45(13:53) JA357K

HTRA1013
機材はオーディオ無しごまちゃん。
非常口席を確保していたので若干足元は広いです。

この日、石垣マラソン開催前日と言うこともあってか。。。ほぼ満席でした。

石垣まで1時間かからずに到着。
駐機場には2機のJTA機材がいましたので、到着口へはバス移動でした。

預け荷物もないのですぐ空港を出てバスに乗り込みます。
HTRA1019
日航八重山経由でバスターミナルへ。

バスターミナルから離島ターミナルは目と鼻の先です。

離島ターミナルのこちらの窓口で
HTRA1015
無事往復チケットを購入しました。
HTRA1014
波照間航路は波照間海運と安栄観光の2社が運航しています。
HTRA1018
波照間海運は高速船3往復、カーフェリーが1往復。
安永観光は高速船が3往復。
合わせて7往復あります。
とはいえ波照間海運も安永観光も出発時間は殆ど同じ時刻だったりします。
安永観光は12人定員のちっちゃな船なので。。。
それに予約受け付けてないし。。。

チケット購入後、コンビニでドリンクを購入して船がくるのを待ちます。

離島ターミナルにあったゴミ箱ですが。。。
HTRA1016
こう書かれています。

これって。。。深いですね。。。
確かに燃やすゴミです。
ふだん燃えるゴミと言っていますが。。。
燃えるゴミって自然発火するって言ってる様ですね。
となると燃やすゴミの方が正しい日本語ではないかと。。。
HTRA1020
地デジの波は石垣まで。。。
実は波照間も地デジ化してました。。。

乗船開始時間になりましたが、まだ船が到着してません。
5分程遅れて船が到着しました。
HTRA1017
乗り込みますか。


posted by itsuka at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。