2010年01月12日

マーライオン詣 Part1 新型N'EX〜First Class Counter

今年最初の搭乗は国際線です。
去年は国際線乗継FUK経由のおいしい乗継ルールがあったので、最初の搭乗は国内線だったんですが。。。
ルールが変わってOKA経由のおいしいルールもありますが、それをしてしまうと完全に修行になってしまいますので、今回は素直にNRTから行くことにしました。
それにOKA経由するとSINでの時間も減っちゃうしね。
ということで今回の目的地もシンガポールです。
去年も同じ時期に行きましたっけ。。。
まぁ、暖かい国に逃げるという目的ですから。。。
それと去年通り過ぎたシンガポールに対してのお礼参りをしないとね。
今回の旅の目的は『マーライオン詣で』です。
それも5体全てを巡る旅。
これまで何回か見に行きましたが、3体しか見てません。
残り2体をやはり見ておかなければ。。。申し訳ないと思ったとか思ってないとか。。。
とりあえず場所だけを押さえていつものように行きます。
比較的ノープランじゃない様ですが、巡る順番とかいつでも変えられる臨機応変なのは変わりは無いです。

とりあえず成田空港に行かなければなりません。
どうやって行こうかと思いましたが、新型N'EXに乗るチャンスなので、えきねっとからN'EX3号を予約。
いつもは9号なのですが、NH111便の冬スケを見た感じ、9号では空港滞在時間が少しタイトかなぁ。。。と感じたので、1時間早い3号にしました。
おかげで早く起きられるかという別の問題が発生しますが。。。
それは別の方法で調整するつもりでしたので。。。

という感じでいつもより1時間早く起きて、いつもは起きる時間に家を出ます。
SINA1001
品川駅で指定席特急券を受け取りホームへ。。。
何故か繁盛期で200円UP。。。
SINA1002
N'EX到着。
フェイスの見た目は確かに変わりましたが。。。サイドはそんなに変わっていないような。。。
とりあえず乗り込みます。
車内はこんな感じ。
SINA1007

SINA1004

SINA1003
網棚が。。。普通のタイプになってしまっています。。。
SINA1005
旧型は飛行機と同じような蓋があったタイプだったので。。。
SINA1006
肘掛の先端にはコンセントが設置されましたが、インターネットに関しては自前で回線を契約する必要があるのですね。。。
シートですが。。。ピッチは広いのですが、座った感じのフィット感に欠けるような気がしました。
リクライニングを少し倒せば解決したのですが、これは人それぞれでしょうねぇ。。。
旧型の方がでもフィット感あったような気がします。
朝早く起きたのと、窓側席で通路側に人がいたので、これ以上の取材活動はせず。。。
うとうとと眠りについて1時間以上かかって成田空港駅へ。
今のダイヤでは速度はどうにもならないんでしょうねぇ。。。

身分確認ではパスポートではなく免許証で通り抜け、出発フロアへ。。。
SINA1008
今回使うのはこちらのカウンター。
SINA1009
何名か門前払いを受けている傍ら、DIAカード提示で通行の許可を得ます。
この日Aカウンター(☆G)は若干の列が出来ていたのですが、Cカウンター(First)は1名手続きをしているだけで、GHさんは4名。
ということで、ウェイトタイム無しで手続きをしていただきました。素晴らしい。。。
で、発行されたのはもちろんこんな券。
SINA1012
ほぼ満席の予約状況だったので少しは期待してしまったのですが。。。
やはり予約がPLT時代の9月でしたからねぇ。。。
まぁ、サーチャージ払ってない分安いので文句は言えません。。。

この後、コートを預けてしまおうと思います。
シンガポールの気温は30度前後な様なので、確実にいりません。
去年は持っていったけど、邪魔なだけでしたから。。。
ということで、南ウイングの端っこまで行きます。
SINA1011
最初はJALABCが1,000円で50マイル付与という条件だったので、他よりも安いと思っていたのですが、実際に言ってみるとANAスカイポーターはNH便利用に限定されますが700円となっておりました。
迷わずANAスカイポーターに預けます。
身軽になってからプライオリティーレーンに向かいます。
その前に。。。
JCBカウンターによってポケットティッシュをもらいます。
ガイドブックももらいましたが。。。
シンガポールだけではなく。。。
ある地域のものももらっておきました。
SINA1010
一般の保安検査場に入口付近にあった正月用飾り。1/9ですが、まだありました。

さて、それではプライオリティーレーンから制限区域へ入りましょう。
プライオリティレーンの近くにあったA380の模型達ですが。。。なくなっていました。
その代わりにそこにあったのは。。。ウザAMEXの勧誘営業部隊。。。
関わらないように。。。


posted by itsuka at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。