2010年01月31日

日本のはじっこ最終章 Part3 波照間上陸

HTRA1021
桟橋から船を見ます。
ニューはてるまです。
石垣の一般的な船の形ですね。

チケットを渡して乗り込みます。
私が最初の乗船者のようです。
真ん中辺りに陣取ります。
HTRA1022
壁にはこんな張り紙が。。。
HTRA1023
波照間島までは約1時間です。
天気が良くないので、景色も良くないですね。。。
まぁ、朝が早かったこともあり、よく眠れました。。。

海も殆ど波がなく。。。
揺れも殆ど無かったです。

ちなみに乗員は3名。乗客も私を入れて3名しかいませんでした。
まぁ、これで波照間に行ったら折り返しの船で石垣に帰らないともう戻れませんから宿を取ってない限り野宿するしかありません。
つまり、海況が夜変わってしまうとリアル島流しに遭いますので。。。

まぁ、この時期は閑散期なので、満席になるって乗れないって事はないようですが。。。

1時間後波照間島に到着。
宿にこの船で行く予定だと伝えていたので、迎えの車がいました。
その車で宿まで向かいます。

ゆっくーり走って5分程で到着。
部屋を案内されます。
部屋はプレハブですがシャワー・トイレが共同ではなく独立しているのでプライバシー感があります。
感というのは。。。
外鍵がないのですねぇ。。。
うーん。。。怖いですねぇ。。。
そしてスクーターをレンタルするのですが。。。
この鍵もスクーターにチェーンで固定されています。
取るような人はないから大丈夫というのでが。。。
この感覚は理解しづらいです。。。
ちなみに。。。免許証のチェックもありませんでした。。。

それでは部屋の紹介です。
HTRA1024
ミニキッチンつき。
部屋は和室でキッチン部分も含めて約10畳程です。
HTRA1025
和室ですから。。。布団です。。。何年ぶりでしょう。。。
HTRA1026
水回りです。
HTRA1027
シャワーつき。
HTRA1028
この宿にしたのは、プライバシーがそれなりにあること。
インターネットで予約が出来ること。
シャワーとトイレが共同ではないこと。
wifiが使えること。
とまぁ、比較的設備が良かったんですね。
素泊まりで3,500円。
波照間で素泊まりとしては高額な方です。

そしてスクーターのレンタルも宿がやってますので、支払いが一括で出来るんです。
HTRA1029
今回の相棒。1日2,000円。
思ったより新しいようです。

天気は良くなく、寒いのですが。。。
他にすることがないので、ちょっと出かけましょう。


posted by itsuka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

日本のはじっこ最終章 Part2 石垣へ

制限区域を出て向かった先は。。。
空港食堂です。

丁度昼時なので混雑していました。
混雑の理由は赤組のちゅらなびにも原因があるのですが。。。
早く提供されるだろうと思い、カツカレーを注文。
しかし。。。いくら待っても出てこない。。。
次の便の乗り継ぎがあるので、すぐでないのであれば返金してくれと要求したところ、すぐに出てきました。
カツが揚げたてなら時間がかかるのは納得出来るのですが。。。もちろん冷たいカツでした。。。
何故ここまで時間がかかるのだ。。。

急いでかき込んで保安検査場へ。
沖縄にもプレミアムレーンが欲しいです。。。

搭乗開始まで若干時間があったので、signetに入り、しばし休憩してから搭乗口へ。

HTRA1012
到着の隣のゲートでした。
優先搭乗で乗り込みます。
NHEL運航
2010 Flight #4 NH1769 OKA > ISG Economy class
B737-500 12:45(12:49)-13:45(13:53) JA357K

HTRA1013
機材はオーディオ無しごまちゃん。
非常口席を確保していたので若干足元は広いです。

この日、石垣マラソン開催前日と言うこともあってか。。。ほぼ満席でした。

石垣まで1時間かからずに到着。
駐機場には2機のJTA機材がいましたので、到着口へはバス移動でした。

預け荷物もないのですぐ空港を出てバスに乗り込みます。
HTRA1019
日航八重山経由でバスターミナルへ。

バスターミナルから離島ターミナルは目と鼻の先です。

離島ターミナルのこちらの窓口で
HTRA1015
無事往復チケットを購入しました。
HTRA1014
波照間航路は波照間海運と安栄観光の2社が運航しています。
HTRA1018
波照間海運は高速船3往復、カーフェリーが1往復。
安永観光は高速船が3往復。
合わせて7往復あります。
とはいえ波照間海運も安永観光も出発時間は殆ど同じ時刻だったりします。
安永観光は12人定員のちっちゃな船なので。。。
それに予約受け付けてないし。。。

チケット購入後、コンビニでドリンクを購入して船がくるのを待ちます。

離島ターミナルにあったゴミ箱ですが。。。
HTRA1016
こう書かれています。

これって。。。深いですね。。。
確かに燃やすゴミです。
ふだん燃えるゴミと言っていますが。。。
燃えるゴミって自然発火するって言ってる様ですね。
となると燃やすゴミの方が正しい日本語ではないかと。。。
HTRA1020
地デジの波は石垣まで。。。
実は波照間も地デジ化してました。。。

乗船開始時間になりましたが、まだ船が到着してません。
5分程遅れて船が到着しました。
HTRA1017
乗り込みますか。
posted by itsuka at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

日本のはじっこ最終章 Part1 ポケモン搭乗

今年初の国内線搭乗です。
もともと予定はしていなかったんですが、超割の設定があったのと、HND=OKAが12,100円という金額設定だったので、これは使用しない手はないな。。。
と言う事で決定。
で、沖縄言って何をするんだ。。。と考えた結果、そうだ、日本のはじっこに行こう。。。
と言うことで、まだ未到達の南の端へ行くことにしました。

旅の始まりはもちろん羽田空港から。。。
乗り継ぎの関係で、いつもよりも早い便を予約していますので、いつも起きる時間よりも早起きし、いつも起きる時間には家を出るスケジュールです。

羽田空港到着。
向かった先はもちろんプレミアムなカウンターです。
この時間帯にはまだ並んでいる人は少なく、すぐに順番が回ってきます。
カウンターでプレミアムクラスのアップグレードを申請すると、空席があると言うことで、すぐに手続きをして貰います。もちろん一人掛けの席を確認すると。。。あると言うことで、そこを指定します。そして石垣の便までチェックインして貰いました。

そしてプレミアムな保安検査場から制限区域内に突入。
搭乗口は64番と言うことですが、あれを求めて北ピアのカードラウンジへ。。。
この日は潤沢にありましたのでおいしく頂きました。
HTRA1002
土曜日の朝のカードラウンジはこんな感じです。
空いてますね。。。
ここからの景色はANA Loungeよりも良いのです。
HTRA1001
写真では見えにくいですが、ポケモンもいます。
どこへ飛んでいくのですかねぇ。。。

その後カードラウンジを出て、1階下のANA Loungeに移動します。
いつも私は奥の方に行くのですが、そこにあるはずの物が無くなっていました。
HTRA1003
そうです。マッサージチェアがありません。
いつも誰かしらが使っているのですが。。。
リース契約の期限切れでしょうかねぇ。。。
それとも何か別の新しいサービスでも始まるのでしょうか。。。

ここでハイボールを飲みながらネットチェック。
気付けば良い時間ですので、搭乗口に向かいます。

北ピアから64番搭乗口は遠いのです。。。

ようやく63番に到着。
するとそこにはポケモンの姿が。。。
HTRA1004
そうです。64番搭乗口にはポケモンが接続されていました。
去年は何度かみかけましたが乗ってなかったんですよねぇ。。。
履歴を確認したところ、実に2008年6月降りでした。
でもプレミアムクラスなのでギャレーのカーテンぐらいしかポケモンではないんですけどね。

搭乗口に到着すると既に一般搭乗が始まっていましたので、すぐに乗り込みます。
HTRA1005
NHNH運航
2010 Flight #3 NH123 HND > OKA Premium class
B747-400D 8:45(8:48)-11:35(11:33) JA8957

今回確保出来た席は。。。
HTRA1006
こんな席。
別名艦長席。。。
窓はありませんが、一人掛け席ですので。。。

今日の富士山。
HTRA1007
ドアの窓から撮影です。
今日は上空に雲が若干あるようでちょっと見づらいですね。

123便は朝食提供便ですので。。。
HTRA1008
プレミアムスープでした。
HTRA1009
こんなメニュー。
■地中海風魚介のスープ
玉葱・リーキ・セロリ・マッシュルーム・トマト・海老・浅利・イカ・帆立貝柱・ムール貝・赤魚・ポテト・ミックスハーブ
■パン
バケット
■サラダ
ブロッコリー・カリフラワー・隠元・赤ピーマン・黄ピーマン・玉葱・チェリートマト・グリーンオリーブ・ブラックオリーブ
■デザート
トロピカルフルーツミックス・ヨーグルトソース・ペパーミント
最近は朝食も酒が進みそうなメニューですね。。。
左下のラップに包まれているのがバケットなんですが。。。
HTRA1010
すっげーちっちぇーです。

なんか今日はこれで気では満足出来ず。。。
おにぎりを注文してみようと思います。

待つこと数分。。。
CPさんがやってきて。。。
『itsuka様。。。本日は売り切れてしまいました。』
えぇぇぇぇぇぇ。
そんなこともあるのですね。。。
で、ある提案が。。。
ネタの為に頼んだおにぎりですが、この提案もネタになりそうだったので(をい)頼んで見ました。

数分後、手元には
HTRA1011
こんなセットが。。。
おかわりスープです。
スープが余分に搭載されているとは。。。
朝食提供便ですので、昼食夕食便とは違い、購入出来ないんですよね。おにぎり以外は。。。
と言うことで無償提供です。

2杯目もおいしく頂きました。
その後も順調に飛行して、定刻通りに那覇到着。

乗り継ぎ時間は1時間程しかありませんが。。。
一度制限区域を出ます。
posted by itsuka at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

マーライオン詣 Part16 まとめ

今年の旅行始めもシンガポールでした。

最も2009年9月に決済してたんですけどね。
2009年後半はシンガポールに行ってはいましたが入国してなかったり、入国していても空港で寝るだけだったりして、観光していませんでしたから、実際には半年ぶりだったりします。
次回は。。。いつ観光出来るんだろう?
通り過ぎる予定はありますが。。。

今回の一番の目的はマーライオン詣で。5体全てを巡るというものでした。
今回は私の旅にしては珍しく下調べをしっかりしていったので、無事ミッションコンプリート出来ました。
それとシンガポールのIHGホテル制覇。
4店舗しかありませんけどね。
まぁ、トラブルはありましたけど。。。
何とか乗り切りました。

今回はDIAになって初の海外でしたので、NRTではFカウンター、Fラウンジも体験。そしてSINで予想外のSKL/Fラウンジ。
まぁ、席はYですけどね。

さて、今年はどんな感じになるんでしょうかねぇ。。。
あまり飛行機には乗らないつもりだったのですが。。。
妄想は既にふくらんでいます。。。

では今年も最後はサマリーで。。。
2010T011
PCRですが。。。
既にPLT基準の25%突破してますね。
このペースだと。。。
AMCの方は、今の予定だとPLT維持は難しそうです。

次の旅程は、日本のはじっこツアー最終章です。
今年初の国内旅行。
旅程完了済み。
posted by itsuka at 00:02| Comment(1) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

マーライオン詣 Part15 N'EX40

到着ラウンジに入室。
かなり混んでますね。。。
席を見つけて落ち着きます。

さて。。。どうやって帰ろうか。。。

少し考えて。。。

やはりN'EXで帰ることにします。
窓口で購入しても良かったのですが、ラウンジにはwifi環境があるので、自前のPCからえきねっとでN'EX40号を予約しました。

その後JRの改札に行くと。。。窓口には列が。。。えきねっとで手配しておいて正解でした。

販売機でチケットを受け取り、改札の中へ。

既に電車は来ていました。

もちろん新型車両の方。

なので、再びの取材活動を。。。
SINA1170
連結部分。
SINA1171
車内清掃中でまだ中に入れませんので、外観を撮影。
SINA1172
外観は旧型車両と大して変わらない気がします。
それだけ鉄道には思い入れがありませんから。。。
SINA1173
このロゴは健在ですね。
車内清掃が終わりましたので中に入ります。
SINA1174
シート。赤と黒のカラーリングも健在です。

そして。。。
こちらの扉。。。
SINA1175
開きますと。。。
SINA1176
トイレがあります。
広いですね。
マレーシアのKLIAエクスプレスのトイレも広いですが、それより広いかも知れません。
この隣には男性用の小便器も設置されていましたが、あえて撮影はしてません。
あとは多目的室というのもありましたが。。。
入れませんでしたので。。。
あとは
SINA1177
公衆電話機もありました。
携帯時代なのに貴重ですね。
座席に座ってシートを見るとこんな感じ。
SINA1179
車内の表示は四カ国語対応。
日本語・英語。韓国語・中国語。
SINA1178
SINA1180
広告も表示されます。

そして、車両と客室の間の扉が自動扉なのは解るんですが。。。
SINA1182
車両と車両の間の扉(連結部分の扉)も自動ドアでした。
SINA1181

照明は全て間接照明。
SINA1183
やはりLED照明でしょうかねぇ。。。

という感じで1時間以上かかって品川到着。
ここから更に乗り換えて帰宅します。

次回まとめ。
posted by itsuka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

マーライオン詣 Part14 NH112(BlogPet)

itsukaの「マーライオン詣 Part14 NH112」のまねしてかいてみるね

搭乗客に立ったんだな感じでした!!
この便は4ヶ月後、まずインボラはないというようなコールスローサラダ◆前菜小海老の窓から外をぐるぐるしますが空席待ち調整の搭乗口にほど近いところに向かう前になっていると優先搭乗口へ。
◆メインディッシュ若鶏の絨毯。

*このエントリは、ブログペットの「itsuco」が書きました。
posted by itsuka at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーライオン詣 Part14 NH112

搭乗口に向かう前に、飛行機を眺めます。
いつも見るチャンギの風景です。
SINA1161
次に来るのは4ヶ月後かな。。。

搭乗口へ。。。
SINA1162
いつの間にかCOもコードシェアされてました。

手荷物検査を済ませて待合室へ。
ここでも止められることはなく、Yの半券を渡されます。

というより、この便はYよりも先にCの方が空席待ちになっていましたので、まずインボラはないというような感じでした。

しばらく待っていると優先搭乗が始まりました。
搭乗口にほど近いところに座っていた私は必然的に1番目の搭乗客に。。。
NHSQUAACCONQ運航:NH/SQ/UA/AC/COコードシェア
2010 Flight #2 NH112 SIN > NRT Economy class
B767-300ER 8:30(8:33SGT/9:33JST)-16:20(16:28) JA613A

機内食です。
SINA1163
◆前菜
 小海老のマリネ
 若鶏のスモーク
 アジアンテイストなコールスローサラダ
◆メインディッシュ
 若鶏のロースト クリーミーマッシュルームソース
◆デザート
◆ブレッドロール
◆コーヒー または 紅茶
食後、トイレに立ったついでに非常口の窓から外を見ます。
SINA1164
この辺まで飛んでくると
SINA1165
日本に帰ってきたんだなぁってじっかんしますね。
あと3時間くらいだ。
約1時間前にハーゲンダッツタイム。
SINA1166
今回もストロベリーでした。
そして外は
SINA1167
雲の絨毯。
その後順調に飛行してきますが。。。
SINA1168
着陸順番待ち調整の為に千葉沿岸部をぐるぐるします。
早く帰してくれ。。。
でも順番は回ってきて成田到着。
SINA1169
今年初のお帰りなさい看板に迎えられました。

入国審査も税関も止められることなく進んで、無事帰国。

さて。。。どうやって帰ろうか。。。

とりあえず到着ラウンジへ。。。
posted by itsuka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

マーライオン詣 Part13 SilverKrisLounge

翌日。
やはり眠れなかったので、5時頃起床。
軽くシャワーを浴びて6時頃チェックアウトします。

そのままTerminal2へ向かいます。

今回はカウンターよりも先にTax Refoundカウンターへ向かいます。
書類とパスポートををチェックされて手続き完了。
チャンギの手続きは常に淡々としていますね。

そしてANAのカウンターへ。
DIAカードを提示してビジネスクラスカウンターで手続きします。
SINA1160
でも渡されるのはエコノミーのチケットですけどね。
そしてラウンジの地図を渡されます。
指定されたラウンジはSATSではなく。。。
SilverKrisLoungeに丸が。。。
そしてカウンター嬢もSilverKrisLoungeと確かに言っていました。

おや?DIAでもSATSの筈ですが。。。

でもこれ以上難しい英語で聞けないので、日本語の話せるスタッフに確認。
私:SKL使えないですよね。
STAFF:DIAなら使えますよ。ほにゃららLounge
ってな会話がかわされました。

とりあえず出国手続きを済ませ、DFSのレジでTax Refoundの10SGDを受け取ります。

そして言われた通り半信半疑状態でSKLに向かいます。
チケットとDIAカードを提示すると、最初はSATSへ行けと言われたのですが、再度DIAカードを指さすと
STAFF:Oh,DiamondClub...
とかなんとか。。。
利用者リストに記入して指し示されたのは

なんとFirst側。。。

ちなみにこの運用は一時的な物なのか永続的な物なのか解りません。
実際にこの日は私以外に日本人らしき姿はなく、この日だけの運用だった可能性も考えられたので、Yahoo!の方でも限定記事にしていました。
その後某修行系掲示板にも使用出来たという報告が上げられましたので、今回レポートします。
今後いつこの待遇が変わるか解りませんので。。。
ビジネス利用でも同伴者NGの運用ですから、DIAの同伴者もNGだと思われます。

と言うことでFirstLoungeに入室してしまいます。
長い廊下を抜けるとこんな風景。
SATSよりも若干広いですね。
でも利用者は恐ろしく少ないです。
SINA1184

SINA1185

SINA1186

SINA1187
と簡単に見て回って。。。
ミールコーナーへ。
シェフが1人いまして、卵料理やラクサを作ってくれますが。。。
それ以外のミールは特に特筆するような物はないですね。
SINA1188
やはりT2だからでしょうか。。。
SATSもSKL/CもSKL/Fもあまり変わり映えがしない。。。
T3のSKL/Fは流石に使わせてくれないですよねぇ。。。

食後PCを使っているとワゴンサービスが回ってきます。
ワゴンで食材を配膳してくれるサービスはFだけですね。
私も何かいるかと聞かれたので、コーヒーを頼みました。

そんな感じで時間は過ぎて。。。
トイレにいくつでに再び取材活動。
SINA1189

SINA1190

SINA1191

SINA1192

トイレに設置してあった歯ブラシは、ハードケース入りでした。

では搭乗口へ。。。
posted by itsuka at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

マーライオン詣 Part12 Boat Quay

シンガポールリバーの河口辺りはボートキーと呼ばれています。
SINA1151
川沿いに飲食店などが大量に並んでいるのですが。。。ここで食事をしたことはまだありませんねぇ。。。
MRTの駅に戻る道すがら、見落としていたブロンズ像発見。
SINA1152
なにやら怪しい密談中。。。
SINA1153
そんな密談も知らずにせっせと働く人達。
って感じですかね。。。

まぁ、解釈は人それぞれなので楽しいですが。。。

ふと見ると橋の所にも。。。
SINA1154

SINA1155
親子猫ですね。

そしてシンガポールのアイスクリーム屋台。
今まで見てはいましたが、買ったことはありませでしたので。。。
試しに購入してみました。
SINA1156
こんなカラフルなパンに挟んで渡されました。

どうもアイスは共通らしいのですが、挟む物は売っている人によって違うようです。
クッキーっぽいので渡す人もあれば今回のパンのようなのもあるらしい。
カラフルなパンは何となく甘かった気がします。

ちなみにこれだけの大きさのアイスですが、値段は1SGDでした。
安いっすねぇ。。。

MRTは飲食禁止ですので、しばしここで休憩。
SINA1157
この時間のこの景色は趣がありますね。

さて、ホテルに戻りましょうか。

MRTの改札に
SINA1158
こんなキャラクターがいました。
今まで気付かなかったのか、最近設置されたのか定かではありませんが。。。
可愛いか?これ??

で時間は飛んでホテルの部屋。

外は真っ暗で、飛行機の姿は見えますが、写真に納めることは不可能です。
シャワーを浴びてさっぱりしたあとは。。。
そんな景色を見ながら。。。
SINA1159
マカロンをつまみにタイガービール。

合う訳がありません。。。

翌日も朝早いので早めに就寝することにします。
とはいえ眠れないのですが。。。
posted by itsuka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

マーライオン詣 Part11 マーライオンパーク 4体目 5体目

さぁ、今回の最終目的地。
マーライオンパークへ向かいます。
最寄り駅はラオ・パ・サと同じRafflesPlace駅ですから、歩いて向かいます。
SINA1140
こんなオブジェが一杯あるシンガポール川の脇を通って。。。
SINA1141
まずは小さいマーライオンとご対面です。

でもね、今回マーライオンに会いに来たのですが。。。マーライオンよりもその奥に建設中の建物の様変わりの方に目がいってしまいました。。。
SINA1142
同時に建てられていた3つのビルが。。。上部で繋がっていました!!
足場という訳ではないようで。。。これが完成形なのだそうです。
繋がった部分にはプールが出来るとか。。。
信じられないです。

そして正面からではなく、まずはこちらからのショット。
SINA1143
そしてこの傍らには。。。
SINA1144
ウェディング後と思われるカップルが佇んでいました。
ウェディング後にマーライオンは定番なのか否か。。。

この日、シンガポールは日が良いのか。。。
実は3組のウェディングを見かけました。

では正面に回りましょう。
SINA1145
マーライオンだけではなく、大きめに撮影してみました。
奥のビル群から放射状に出ている雲がなんか良いですね。
SINA1146
角度を変えて。。。
SINA1147
最後はアップで。
SINA1148
回りの景色を見ます。
SINA1149
決してがっかりではないです。
SINA1150
今回の旅の目的であるマーライオン詣を無事コンプリート出来ました。

それでは戻りましょうか。。。
posted by itsuka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

マーライオン詣 Part10 サテー

SINA1131
建物を出てしまいましたが。。。
そこの道路にもイスとテーブルが並べられていました。
SINA1133
そしてこの机と平行して屋台が並んでいました。

注文したのは。。。
SINA1134
サテー。
ビーフとチキンとマトンの盛り合わせ。
20本で12SGDでした。
もちろんタイガービール共に。。。ジョッキで4.2SGDだったかな。
最初はピッチャーか??って弄ばれましたが。。。
ピッチャーだとジョッキ3杯分ぐらいの量だと思います。

サテー20本は結構な量でした。
でももちろん完食。
お店はこちら。
SINA1132

SINA1136
サテーのお店が何店か並んでいたのですが、客の取り合い奪い合いが結構熾烈でした。
笑ってしまう程。。。

競合しない店であればメニューを持って営業に出ていても特に問題はないようですが。。。

サテーを食べて結構満腹ですが、でもまだもう1品くらいは食べたいよねぇ。と言うことで更に物色。
そう言えば今回はチキンライス食べてないのですが、流石にそれが入る程お腹は空いていないようで。。。

かるーくこんな感じで。。。
SINA1137
ワンタン麺っぽいもの。3SGDくらいだったと思います。
ものすごい薄いスープです。
最近食べている某店に慣れていると味がないのと同じだと思います。。。
麺と具を食べてスープは殆ど飲んでません。
購入したのは中央にあるこちらのお店です。
SINA1138

それでは次の目的地に移りましょうか。。。

最後に入口付近から建物を1枚。。。
SINA1139

まだ明るいですね。。。
もう少し暗くなると思っていたのですが。。。
posted by itsuka at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

マーライオン詣 Part9 ラオ・パ・サ

RafflesPlace駅到着後、出口案内板を見てここを目指します。
SINA1114
I出口の方面へ。。。
SINA1115
なんとなく気になったアメックスカードの広告。。。

出口を出ると。。。
SINA1116
目的地へと誘う看板発見。
迷うことはないですね。

とぼとぼと歩いていると。。
SINA1117
道路の真ん中にこんなオブジェが。。。

更に看板発見。
SINA1118

その先を見ると、こんなビル。
SINA1119
景色が良さそうです。。。

ふと見ると。。。
SINA1120
赤組のシンガポール支店が。。。
のぞき込んでみると。。
SINA1121
もぬけの殻。。。
ではなく、日曜日の夕方なのでやってないだけだと思います。

この先の道路を渡ったところに目的地のラオ・パ・サがありました。
道路が工事中で、囲いが出来ているので全くそれっぽくないのですが。。。

では入ります。
SINA1122
まだ17:30頃なので、人影もまばらです。

まずはどんなお店があるのか一通り回ってから何を食べるか決めましょう。
SINA1123

SINA1124

SINA1125

SINA1127

SINA1128

SINA1129

SINA1130
全体的に綺麗でした。
変な臭いもせず。
写真を撮って回っている際に何人かの客引きに遭いましたが、しつこすぎることもなく。。。
まぁ、これは後で面白いなぁとも思うことの1つだったりするのですが。。。

では、そんなお店の中から、やはりあのお店に行きましょうか。。。
posted by itsuka at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

マーライオン詣 Part8 活動中

ウエルカムメッセージですが。。。
SINA1104
GLDAMBになってました。。。わたしゃPLTAMBですがね。。。
サービスに差がある訳ではないのでどーでもいーっちゃいーのですが。。。

先ほどDFSで手続きした免税の書類。
SINA1105

SINA1106
10SGD返還されるそうです。
3.59SGDは手数料って事ですかね。。。
でも200SGDも何を買ったんですかね。。。私。。。

それではしばらく活動を。。。
肉眼ではよく見えるのですが。。。写真に納めるとなると上手くいかずにボケボケですが。。。着陸なので速度に追いつけてないですねぇ。。。
SINA1107
CX
SINA1108
SQのカーゴですね。
SINA1109
バリューエア
SINA1110
TG
SINA1111
これはどこだか解りません。。。
SINA1112
スリランカ。

とまぁ見ているときりがないのですが。。。まだやり残していることがありますので見続けている訳にもいかず。。。

再度出かけることにします。

ezlinkの残額が3SGDを切ってしまっているので、10SGDを追加しまして。。。
SINA1113
ChangiAirportからMRTでRafflesPlace駅まで。。。

とはいえすぐにマーライオンに会いには行きません。。。
posted by itsuka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

最上階(BlogPet)

itsucoは、itsukaと最上階は納得したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「itsuco」が書きました。
posted by itsuka at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーライオン詣 Part8 HolidayInn〜CrownePlaza

シャワーを浴びてさっぱりしました。

このホテルから見える昼間の景色はこんな感じ。
SINA1093

SINA1094
緑が多いところですね。

それではチェックアウトしましょう。
チェックイン時から今朝までいろいろと問題がありましたので恐る恐るチェックアウトします。

チェックアウトはなんの問題もなく終了しました。
うーん。。。
良いことだとは思うんですがね。。。

そしてロビーの吹き抜けを見上げる形で見ると
SINA1095
こんな感じです。
デザインは素敵なんですけどねぇ。。。

ふとロビーの一角を見ると。。。
SINA1096
どこかのCAさん達が出動準備をしていました。

それでは、ホテルをでま。。。せん。
アンバサダー特典のワンドリンク券を行使します。チェックアウトしたのに。。。
と言うことでロビーラウンジで
SINA1097
昼間からタイガービール。

まぁ、旅先ですから。。。
ピーナッツがおいしい。。。

ではホテルを出ましょう。

ケチれるところはケチりますので、歩いて駅まで。
MRTに乗って空港へ行き、いつものクラウンプラザホテルへ。。。

チェックインして部屋まで女性がエスコートをしてくれます。
通された部屋は。。。
SINA1100
もちろんマニア部屋です。
SINA1099
予約時にリクエストしていましたので。。。

でもね、このホテルにもう5回くらい泊まっていますが。。。

常に8階です。

しかも今日の部屋は前回と全く同じ部屋でした。。。
まぁ、良いけどね。。。

この日のウェルカムスイーツは。。。
SINA1098
マカロンでした。
お皿の五線譜はお皿の柄ではなく、チョコレートで描かれています。

いつも同じ部屋なので必要はないかも知れませんが。。。
SINA1101
水回り。。。
SINA1102
飛行機が見られるお風呂場。。。
SINA1103
アメニティはHolidayInnと同じでした。。。
posted by itsuka at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

マーライオン詣 Part7 TOURISM COURT 3体目

VIVOシティに戻ってきました。
さて、次のマーライオンを求めてMRTのHarbour Front駅へ戻りましょう。
エスカレーターに乗って下っていきます。
駐車場の階に降りた時に。。。
SINA1083
こんな広告が。。。
黒社会??点心???
なんか怪しい雰囲気を感じますが。。。
今回は時間がありませんので先に進みます。。。
誰かリサーチしてください。。。

さて。。。
Harbour Front駅からNE線に乗り、Dhoby Ghaut駅でNS線に乗り換えてOrchard駅で降ります。
ここから歩いて20分程の所にある
SINA1089
TOURISM COURTと言うところにマーライオンはいます。
シンガポールの政府観光局らしいです。
繁華街でも観光スポットでもないところにあるんです。
一番レアなマーライオン。。。
SINA1088
では近づいてみます。。。
SINA1085
なんか。。。
違和感。。。
SINA1086
顔でかっ。
SINA1084
顔が縦にでかいです。。。
他のマーライオンとは。。。明らかに違う顔つきです。
異母兄弟ですかねぇ。。。
それくらいの違和感でした。

さて、これで3体のマーライオン制覇。しかもこれまでに見ていない2体もこの時点でクリアしました。
あと残る2体は一番ポピュラーでメジャーな2体ですし。。。楽勝ですね。
このまま見に行っても良いのですが、ホテルをチェックアウトをしなければならないのとマーライオン詣でとは別にもう1カ所行きたいところがあって、そこへ行くのと一緒に回るので、一時中断します。

とりあえずOrchard駅に戻ります。
駅に戻る道すがら。。。
SINA1090
タイの大使館?でしょうか。。。
そして。。。
SINA1091
出来たばかりのイオンオーチャード。
イオンですが、IONです。AEONではないので、日本のジャスコなんかとは無関係らしいです。
実は一緒だと思っていた。。。
SINA1092
そしてクリスマス装飾はまだ残っています。
1月でもクリスマス装飾が残っているのは日本ではあり得ないことですが、外国では結構あり得る話のようで。。。
NewYearは祝うようですがにほんの元旦を祝うのとは違うようですね。
特にアジア大陸系は旧正月の方が重要のようですし。。。
欧米はクリスマスに方に重点を置いているようで。。。
文化の違いを感じます。。。

で少し時間が余りましたので、DFSでお買い物をしてから帰ります。
中国系の団体が五月蠅い。。。
奴らは外国に行くと、大声で話していても回りが何を言っているか解らないと思って大声でまくし立てるのです。
シンガポールは中華系多いのでそんなことはないと思っていましたが。。。
駄目だ。。。きっと外国だという感覚なのでしょうねぇ。。。
DFSは特に中国語解る店員多いのですが。。。お構いなしのようです。

そんな五月蠅い中の買い物ですが。。。少しのつもりでしたが。。。
気付けば200SGD以上の買い物になっていました。。。
うーん。。。
と言うことで、初の免税手続きをします。
カウンターに並んで手続きをして貰います。
そんな中も中国人は五月蠅く。。。
人が手続きしている脇から割り込もうとして来るのです。
言葉は通じませんが思わず日本語で五月蠅いと言いますが。。。当然奴らには解るはずもありません。

でも20分程並んで手続き完了。
あとは空港で書類を提出すればOKだそうです。

ではホテルに戻りましょう。
Orchard駅からNS線でDhoby Ghaut駅へ、そこでNE線に乗り換えてOutram Park駅で降ります。
そこから歩いてホテルへ。。。

明るい時間なら、駅からホテルが見えますね。。。
これなら迷うこともない。。。

そして予定通り13時頃ホテルに戻ってくることが出来ました。
14時にチェックアウトしますので、1時間でシャワーを浴びて荷造りすることとします。
posted by itsuka at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

マーライオン詣 Part6 セントーサの親分 2体目

急な下り坂を下っていくこと10分くらい?
正確には覚えていません。。。
迷うことはなく、ハーバーフロント駅に到着。

ハーバーフロント駅と言えば。。。セントーサ島へ行くモノレールが出発する駅ですね。

と言うことで、このままセントーサの親分に会いに行くことにします。

VIVOシティーの最上階にあるモノレール乗り場へ。
入島する為にはチケットを買わないと行けませんね。
と券売機に向かったところ。。。。

どうやらezlinkカードがあればチケットを買う必要はないようです。
でもきっちり3SGDは取られますので、入金されていることが最低条件ですけどね。

と言うことで、チケットを買わずにezlinkで改札を抜けます。
タッチする場所が通常とは違います。
でも係員がいるので間違うことはないでしょう。

まもなくモノレールが来ますので乗り込みます。
インビアンステーションで降ります。
目の前には
SINA1065
セントーサの親分。
まぁ、前回こいつの中にも入ってますし。。。2回目はさほど驚きもありません。
ましてまた中に入る事はないでしょう。。。
と、言うことで。。。
SINA1066
裏手に回ってみました。
やはり夜の親分には会ってみたいですね。。。
次回以降の課題にしましょう。。。
親分の1階はスーベニアショップになっているので、涼む目的で入りました。
そこにあったマーライオンのストラップ型ぬい。
SINA1068
結構かわいい。。。買いませんでしたけど。。。

さて、時間がありませんので次の場所に向かいましょう。
SINA1067
再びモノレールに乗ります。
インビアンステーションの改札機ですが。。。
SINA1070
こんな状態でした。
ezlinkが使えるようになったことに伴い、各駅の改札は使わない事になったようです。

駅の構内。
SINA1072
インビアンステーションとセントーサステーションの間には現在ユニバーサルスタジオやホテルなどのリゾート施設が絶賛建設中なのですが。。。
2010年度開業なので、だいぶ形になっていました。
SINA1071
セントーサエクスプレスも、ここに出来るWaterfront駅で一旦停止します。扉が一瞬開いたりするのですが。。。まだ駅も完全には出来ていません。

と言うことで、現在の建築現場を車内から撮影して見ました。
SINA1073

SINA1074

SINA1075

SINA1076

SINA1077

SINA1078

SINA1079

SINA1080

SINA1081

SINA1082
まぁ、こんな感じでした。
次回シンガポールに入国する時には開業していますかね。
USJも行ったこと無いのに。。。
posted by itsuka at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

マーライオン詣 Part5 FABER POINT マーライオン 1体目

えっちらおっちら山を登ること15分。。。
いくら緩くても長いのぼり道には変わりありません。。。
普段は平坦な道しか歩きませんからねぇ。。。

ようやっと登り切りました。
ここから見える風景ですが。。。
SINA1053
こんな感じ。
脇にはどこに何があるかの説明つき。
SINA1054
もちろん日本語対応です。
気になったのは。。。
SINA1055
浦島太郎はここで生まれた。嘘です。。。

まぁ、観光バスもここまで上ってくるくらいなので、お金に余裕がある方はタクシーの方が便利ですね。

頂上にはレストラン見たいのもありますし。。。宝石屋かも知れません。
入る訳ありませんので。。。
元々この建物からセントーサ行きのケーブルカーが出ていたようです。
SINA1056
残骸が転がっていました。

ここから少し歩くと。。。
SINA1057
最終目的地のファーバーポイントに。。。
観光客うじゃうじゃです。

まずは景色を楽しみましょう。。。
SINA1058

SINA1059

SINA1060
この様にシンガポールをあらゆる方向見渡せます。
確かに高層ビルは多いですが、高層ビルから見える景色は隣のビルとかなので。。。
これだけの景色を見る為だけでも良いかもしれませんね。
夜景も綺麗だと思います。

地面には
SINA1062
この様にこの方角にはブルネイがあります。
と言うような表示もありました。

では。。。
今回の目標物。。。
1体目の
SINA1063
マーライオンです。
大きさは。。。3m無いくらいだと思います。
もう少しアップで。。。
SINA1061
まぁ、これだけですけどね。。。

さて、次の目的地に向かいましょう。
MRT最寄り駅ハーバーポイントからの道は私が見た地図では無かったのですが。。。
SINA1052
こんな看板があって。。。階段があったんですよねぇ。。。

行けんじゃん。。。

と言うことでこの階段を使ってみることにします。
SINA1064
こんな中下っていきます。
結構な急な道です。
登りじゃなくて良かった。。。

ちなみに。。。階段が整備されているのは。。。頂上部分の一角だけでした。。。
posted by itsuka at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

マーライオン詣 Part4 MountFaber

コンビニから部屋に戻ってきました。
部屋からの風景ですが。。。
なにやら怪しいネオンが。。。
SINA1038
なんのお店なんでしょうか。。。

この後はしばしネットで情報を確認して、早々に就寝することにします。。。

翌朝。気付けば7時でした。
朝食に関して電話するということでしたが、待ってられませんので、突撃します。
フロントのねーちゃんに確認するとこいつも付いてないと言う。
仕方が無いので、一度部屋に戻り予約の画面をPCに出して(もちろん英語)再度フロントへ。
にーさんが対応してくれて付いているという返事をもらいました。
一体どういう事なのだ。。。

とにかく朝食会場へ。。。
昨日夕食を頂いたところですね。。。
夕食朝食同じ会場は避けたいのだが。。。
まぁ、仕方がありません。
入り口で部屋番号を言うとリストにチェック。
ここでトラブルにならなくて何よりです。。。
SINA1039
さて。。。
適当にこんな感じで。。。
SINA1041
ベーコンは2種類ありました。
SINA1040
クリスプとソフトです。
お好きな方でベーコン巻きご飯が出来ますよ。
でも今回私はパンをチョイスしましたので。。。
SINA1042
食事を終えて部屋に戻ります。

このホテルはエレベーターも6基ありまして。。。
SINA1043

SINA1045
一直線に並んでいますので、右端でボタンを押したら一番遠い左端のエレベーターが来ることがあります。。。
軽い嫌がらせです。

部屋に戻って計画を練ります。
さてどっから手を付けるか。。。

急いで身支度を調えて外に出ます。
まず向かうのはマウントファーバーです。
その頂点のファーバーポイントにあるマーライオンを目指します。
地図を見る限り最寄り駅はハーバーフロントなんですが、地図上は道がないんですよねぇ。。。
となると大回りしなければならないので、ホテルから歩いても同じくらいだと判断し。。。歩いてみることにします。
どの位かかるかもわかりませんが。。。90分くらいは歩くだろうと予想していました。

途中この様な団地の中を通ります。
SINA1046

SINA1047

SINA1048
シンガポールの国土は東京23区と同じくらいしかありませんからねぇ。。。
必然的に人は上の方に行かざるを得ないのでしょう。
SINA1050
でもまだ緑はあるところにはあります。

で、ようやく
SINA1051
マウントファーバーに到着。
ここまで45分くらいでした。
でも本番はここからだったり。。。
マウントですからねぇ。。。一応山なんです。
標高はそんなにはない(115m)のですが、シンガポールで2番目に高い所なんだそうです。
と言うことで。。。軽い山登りです。
とはいえ舗装された緩い坂道なんですけどね。。。
posted by itsuka at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

マーライオン詣 Part3 HolidayInnAtriumSingapore

まずは。。。両替しておきましょうか。。。
いくら両替するか悩みましたが、円安なので、5,000円にしておきます。
去年20,000円両替して1年持ちましたので、これだけあればぎりぎり間に合うだろうと判断しました。
手元には74.95ドル。1SGD=66.711JPY相当です。去年の同じ時期に比べて3.7JPY円安です。
菅の野郎の性です。きっと。

入国審査へ向かいます。
どうも前の人がトラブルでなかなか進みませんが。。。
面倒なのでそのまま待ちます。
入国審査を終えてMRT駅へ。
券売機がそれなりに混雑していますが。。。チケットオフィスががらがらでしたので。。。
Ezlinkカードを購入してしまいます。
wikiによれば2009年にカードが切り替わった様で。。。
帰国後確認したところ、この時のレシートにカードの有効期限が書かれていました。25/Nov./2015
ということはまたこの時期にシンガポールへ来てカードの交換をしなければならないということでしょうか。。。
Suicaならカードは貸与なのでカードの交換はわかるのですが、Ezlinkはカード買取ですから交換ってどういうことでしょう。。。
最初から貸与ってすればいいのに。。。
また、チャージ額が3ドル以下になるとMRTに乗れないそうです。
チャージしないといけない。。。
でもERPとかでも使えるようです。
日本で言うならばSuicaとETCが一緒になった感じでしょうかね。
タナメラで乗り換えてアウトラムパーク駅で降ります。
ここから今日の宿まで歩いて行きます。
地図を頼りに行っていたはずなんですが。。。
気付けばそこにあってはいけない駅が。。。
どうやら途中で間違ったようです。
大体の見当をつけて戻り、正しいと思う道へ。。。
今度は正解でした。
SINA1024
HolidayInnAtriumSingapore
もうあたりは暗くなってしまいました。。。
そしてここに宿泊することにより、シンガポールにあるIHGホテル全店制覇になります。

早速チェックインします。
事前購入のWeekendSpecialプランで、Businessルームの予約にしました。
WeekendSpecialは朝食付き、Businessルームは無料インターネットです。
ところが。。。チェックインを担当したねーさん、朝食付いてないという。
朝食付きでネットも無料のプランで予約したといっても違うと言い張る。
明日連絡するというのでその場は引き下がったんですが。。。
ちなみにレイトチェックアウトは4時まで可能といわれたのだが。。。

とりあえず部屋へ。
部屋の位置はこんな感じ。
SINA1036
吹き抜け形式なので、上を見ると
SINA1032
下を見ると
SINA1031
こんな感じです。

さて。。。実際に部屋でIHGの予約履歴を確認すると
2SingleBusinessのWeekendSpecialで予約していたものが、1QueenBusinessのWeekendSpecialに変更されていました。
2Singleより1Queenの方が良いのでいいのですが。。。
でもWeekendSpecialで朝食無料っていう情報には変わりないんですよねぇ。。。
ちなみにインターネットに接続する画面も最初確認の画面が出てきたのですが、確認しないことには進めないので、最悪チャージされても仕方ないくらいの勢いで先に進めました。
するとネット接続の画面は料金0ドルと表示されていたので、ネット無料なビジネスルームであることもシステム上は把握されているようです。
ではなぜフロントの端末でそれが確認出来なかったのか謎なんですが。。。
フロントでウェルカムメッセージも渡されました。
その中にはロビーラウンジの1ドリンク券も入ってました。
レターにはレイトチェックアウトは2時までと記載されていました。
もぉ、何がなんだか。。。
フロントの出来が悪すぎます。。。

それではお部屋の紹介です。
SINA1025

SINA1026
水回りです。
SINA1027
アメニティ類。
SINA1035
水道にはこんな表示が。。。
SINA1030
ウェルカムフルーツとウェルカムウォーター。ウェルカムチョコ。
SINA1028
冷蔵庫。
SINA1029
高いのでもちろん使いません。
バスルームの脇にスイッチ類。。。
SINA1037

さて。。。どぉすっかなぁ。。。
当初、夜のセントーサの親分に会いに行く予定だったんですが。。。
飛行機の到着遅延、道に迷ったロスタイム、フロントでのロスタイムと不運が続き。。。
また駅まで戻るのが面倒になったことと、既に暗くなってしまった事もあり。。。
全て止めました。
少し外に出てみましたが、めぼしい店も無かったので、ホテルの4階のレストランでビュッフェの夕食にします。
料金が出ていなかったのですが、もうどうでも良いです。。。
こんな感じで。。。
SINA1033

SINA1034
ラクサとかはありましたけどね。。。あとは特にこれといったメニューも無く不味からず旨からず。。。
で45ドル程度でした。3,000円くらい?支払いは部屋付けです。
ちなみに、ホテルに来るまでの間に25ドル程度のビュッフェの店もありましたので。。。
ホーカーズっぽいところもありましたが、このときはめんどくさい方が勝ってました。。。
ホテルの中というか、別棟のショッピングモールのようなところがあって、そこにコンビニがありますので、水とかドリンクを購入。恐ろしく良心的な価格設定でした。
3.6ドル分購入したんですが、外国の小銭は慣れないと扱いづらいので、出すのに手間取っていたら10セントまけてくれました。その上バナナまでサービスしてくれました。
ズーさんこんな感じです。(謎)

posted by itsuka at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。